2009年末まで進めました。
この年も、ストリートクライがリーディングサイアーに。


サンデーサイレンスは史実産駒がほぼいなくなり、活力が激減、日本国内はポストサンデーサイレンスを模索していた時期です。
史実では、ここでディープインパクトやキングカメハメハの時代になってきているわけですが、今回の箱庭では、このストリートクライの時代が訪れたようです。
直仔も4頭と順調に増加中です。


この活躍ぶりに、ついにシンジケートが組まれてしまい、自牧場の牝馬には積極的に付けられなくなってしまいました。
ただ、既に自己所有の種牡馬がいるので、今後はそちらから活躍馬を出す形で、系統確立を支援していきます。
もっとも、現状いるストリートクライ産駒の現役競走馬と幼駒のみでも系統確立ができそうではあります。
一方のキングオブゴリラは、サンデーが勢いを落として本来はこの馬の天下となるはずだったのが…。

やっぱり2位w
このまま2位の調子が続きそうな気もします…。
ストリートクライよりも自牧場の生産を傾けているのにも関わらず、この成績差が生まれるというのは、天性の種牡馬能力の差を感じずにはいられません。
キングオブゴリラの属するデインヒル系は、デインヒル自身の成績は、徐々に後退。

この傾向は今年も変わりません。
子孫の種牡馬は、徐々に広がっていってはいます。






日本の血統支配率は、現在9%。
親系統昇格まで、後3%です。
キングオブゴリラが子系統確立する前に、ロックオブジブラルタルやオラトリオなどから活躍馬を出して、3%を埋めたいところです。
キングマンボが確立し、放置気味のキングズベストとゴリラズベスト。

自身の種付け料が、大幅に下がってしまいました。
直仔の数も変わらずです。


来年くらいから、ストリートクライの生産を制限する代わりに、徐々にペースアップを図りたいと考えています。
海外幼駒は、オラトリオ産駒のミリタリーアタックをチョイス。

ここ数年は、牝馬ではサドラーズウェルズ系やミスプロ系の馬しか、良さそうな馬がいないので、中々牝馬に手が伸びません。
エーピーインディ系なども既に自牧場からそれなりの数の繁殖牝馬を確保しているので、十分です。
今後は、今回のようにデインヒル系の親系統昇格を助けるような幼駒を中心に選びたいと思います。
と言っても、後3回しか残っていませんが。
さて、久しく進展のなかったラブラブウッホウホ家族の長女、悪魔少女ごり作が中学校を卒業!
騎手を目指すことに!


どこまでの騎手になってくれるのでしょうか。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: d5e4300cdb4de7ea71268e03cc0f5d48
    ごり作の騎手服似合わねー(笑)
    エイシンフラッシュはウイポ内だとかなり強かった気がする…この辺になるといつもオート進行なんでうろ覚えですけど三冠とかもとってたような…最悪エイシンフラッシュからも後継馬出せばいいしキングズベストは問題無さそうですね!
    だいぶ終盤にさしかかってきましたが頑張って下さい!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちのナリタトップロード無事三冠、天皇賞春秋も取れ安堵してます。オペラオーは2年連続モンジューの凱旋門2着に甘んじて歯痒いです(笑)アドマイヤは4歳も現役続行したので恐らく初年度産駆はロスト、ドトウは国内の重賞は価値甘んじてました(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >TNSさん
    ですねw
    エイシンフラッシュは、あわや三冠というところでした。
    というか、TNSさんおっしゃるように、結構余裕で三冠狙えますね。
    頑張って更新して参ります!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんたさん
    おお、トップロード三冠獲得おめでとうございます。
    モンジュー強いですねぇ。
    オペラオーも、史実馬の中では強い部類だと思うのですが。
    アドマイヤベガは武騎手が乗っているとかなり強いですよね。
    産駒と言うと何がいましたっけ…。
    ドトウの主戦が誰だったか思い出せないw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    確かキストゥヘブンとかだったような・・・
    僕もドトウの主戦が分からなかったです(笑)
    というかエイシンフラッシュ、菊花賞取れるんですね〜距離的に無理かと思ってました(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >もんたさん
    おお、ほんとだ、キストゥヘヴンは代表産駒ですね!
    ストーミーカフェとかブルーメンブラットとかだったんですね、アドマイヤベガって。
    ドトウの主戦は、安田康彦騎手だったみたいですね。
    穴騎手という印象が残っていますが、最近は競馬評論家だそうです。
    エイシンフラッシュ、ウイポ8ではなんと3300mまで距離が持つんですよねw
    そんなに距離持つイメージないですけどねw
    私のイメージでは、中距離得意という感じです。

  • SECRET: 0
    PASS: 020fd3988fe9559440fff5fb6243cccb
    ヤスヤスは評論家になってるんですか
    現役時代から所謂馬の顔を鞭でしばく系のキツイ性格だったと記憶してます(知らないだけでみんなやっているのかもしれませんが)
    引退後に万引きで捕まってますし人間的にもいい印象を受けないのでウイポではいつも乗せないようにしてます笑
    ところでドステさんは好きな騎手などいますか?自分は横山典など馬優先主義といわれる騎手が好きなので毎回贔屓してます

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >クエルボさん
    はじめまして。
    いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
    コメントをいただきますと、大変うれしく、ブログ更新意欲につながります。
    安田騎手は素行悪くて引退したらしいですもんね。
    評論家というのも、ややいかがわしい?競馬予想会社のコラムなどの仕事のようですね。
    私が好きな騎手は、最近では浜中俊騎手です。
    競馬がとにかく好きだというのが、好印象です。
    いわゆる、競馬サークルの外から自分の腕を頼りに騎手の世界に入ってきたというのも応援したくなります。
    話がそれますが、横山典弘騎手のヤリヤラズについて色々意見があるみたいですが、私は横山ノリ騎手ほどのキャリアと力量があれば、その判断でヤラズに至って当然というか、馬の負担も考えれば、素晴らしいと思います。
    馬の脚元の異変に気づくこともあるそうですからね、騎手の方は。

Share
Published by
dosute