1983年のプレイ日記となります。
そういえば、ローブデンジャラスなど、前作の優秀な架空繁殖牝馬はいなくなってしまったようですね。
良い繁殖牝馬が見つかったら、ブログに書きたいと思います。
とりあえず、年末輸入のシャドージョンヌという、ミスプロ直仔の牝馬は、母系にダマスカスやノーザンダンサーを含み、パワーSを始め、かなり高水準でした。
皆様もお勧めの繁殖牝馬を見つけられましたら、教えてください。
ようやく、アンバーシャダイは海外のGⅠに勝利できるようになり、結局、GⅠ5勝で引退。
しかし、前作と比べると、パワーダウンしてしまったようです。
何が原因かは不明です。
ミスターシービーは、日本ダービーで大逃げの災厄に遭い、牡馬三冠ならず。
しかし、それ以外は連戦連勝し、年度代表馬に。
その他、ルドルフ世代が続々とデビューし、まずは名声値10000を目指していきたいと思います。
※追記:2015では、名声値1000でLv3まで牧場施設拡張が可能になりました。
生産の方では、白毛が大量に生まれましたw


ここまで大量に生まれてもらっても…という気もしますが、しかしこれで名鑑の効果を確認することができました。
ついつい今年も使ってしまいましたが、どうせなら、〆配合の時とか、厩舎を拡張した後に使う方が、効率的かもしれません。
最初から繋いでいくのであれば、どんどん使っていった方が良いのでしょうけれども。
さて、イベントの方では、いつもの面々が続々登場する中、新しいイベントも発生!




ウィルリードは私のことが好きになったから、競馬にのめりこんだ??
…。
( ゚Д゚)
このイベント、どうやらアメリカ遠征で勝利していくと、発生する感じですね。
イベント後、アリスリードの友好度が10アップしました。
多分、他の新キャラにも、同じような設定がされているのでしょうね。
さて、1周目の〆配合は、基本的に国内の系統を繋いでいくものにしようと思っています。

今回のプレイでは、史実期間終了後に、継続的に爆発力40前後の配合を繰り返せる箱庭を構築して、賞状コンプリートを狙っていきたいと考えていますので、上記の〆配合はとりあえずの目標です。
余談ですが、架空スタートもちょっとかじってみたら、サードステージがスペシャル種牡馬になっていて、若干ショックでしたが、まぁ逆に趣向を凝らしたととらえますw
架空スタートでざっと種牡馬を見てみると、トゥザグローリーの血統がすこぶる素晴らしいです。
なので、敢えて載せたのですが、実際には、トゥザグローリーが産まれる前に〆母父を自家生産してしまって良いと思います。
また、同じように、キングカメハメハを待たずとも、エルコンドルパサーを使ってしまっても何ら問題ありません。
プレイヤーが確立するのは、(テスコボーイ)、ノーザンテースト、マルゼンスキー、トニービン、カンパラ、ブライアンズタイム、キングマンボ、キングカメハメハ(エルコンドルパサー)、トゥザグローリー(〆母父)、〆父父、の9(10)系統になります。
ちょっと多いような気がしますが、ほとんどが少し介入するだけで確立する系統ばかりであり、苦労するのは、ニジンスキー系の親系統昇格とマルゼンスキーの子系統確立のタイミングくらいだと思います。
テスコボーイは、確立してもしなくてもいいですが、してしまった方が、後々楽だと思います。
爆発力は、
血脈活性化配合3   8
フォースニックス   8
活力源化種牡馬因子 14
母父◎        4
種牡馬施設Lv3    3
で、計37の予定です。
国内だけで組むので、完全型活力補完が付きにくいと思いますから、下限値で37ということになります。
史実期間が終わって、海外で生産できるようになれば、これに完全型活力補完とメールライン活性配合Lv3の計13を加えることができると思います。
ということで、来年からは、(テスコボーイ)、ノーザンテースト、マルゼンスキーの子系統確立と、ニジンスキー系の親系統昇格を目指していきます。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドステ様 2015も名声は10000でないと施設を拡張できないのでしょうか?
    とあるサイトでは名声1000でいけるとありましたが(汗)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちでは最初はブロケードを所有してアジアマイルチャレンジを制覇というのが定石だったのですが、とりあえず2015でも82年のAMC制覇はできました。まあ相手はほぼダミー馬しかいないので流石に負けられては困るという話ですw来年も勝てるといいが・・・
    それにしても最上位の戦法はかなり強いですね。岡部がヴィクトリアマイル→オークス→ダービーと3週連続GⅠ制覇。安田でも2着田原(カズシゲ)、3着岡部(スイートネイティヴ)と最上位持ちの騎手が上位に来ました。
    まあここまで効果があるとなれば騎手を育てる意欲も上がるというものです。うちで育てるのはいつも柴田善臣です。ファンというのもありますが一応オール◎の素質はありますし大物の史実馬に乗ることは皆無に等しいのがありがたい。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頭文字KY様 ブロケードってウイニングポスト8 無印でも使えるんですか?
    他にお勧めの初期譲渡馬が入れば参考にしたいので教えていただきのですが、出来れば2015版の方でも、よろしくお願い致しますm(__)m

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みかん王さん
    名声値1000に変更になったみたいですね。
    当方でも確認いたしました。
    失礼いたしました。
    私はデスクトップです。
    スペックは公式HPにある推奨環境を満たしていた方がいいと思います。
    余談ですが、2015は無印より読み込みが若干早くなっているように感じます。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >頭文字KYさん
    ブロケード強いんですね!
    所有したことがないですが、初年度からAMC完全制覇できるなら、金お守りもらえるし、かなりコスパがいいですね。
    最上位強いですか。
    カズシゲは私の箱庭ではグランプリ連覇してましたw
    確かに騎手の育てがいが出てきて、新たな楽しみが増えましたね。
    自家の騎手も最上位になると面白いですが。
    私は蛯名騎手などが好きですが、結構毎周回、どの騎手を贔屓にするかは適当ですw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頭文字KYさん、ブロケードで初年度アジアマイルに挑戦したんですが、安田記念でサクラシンゲキにまさに進撃されて負けました(泣) 
    戦法は、大逃げで騎手は岡部で良いのですか?

  • SECRET: 0
    PASS: 38478371bb1eb4041e154ca131f49c84
    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    ミスプロ×サンデー牝馬の組み合わせなら、エルコン×アドマイヤグルーヴがオススメです(今回は使えませんが…)。三冠配合も狙えますし、無印時代は毎年のように流星馬を送り出してくれました。
    自分もドステ様の配合表を参考に、〆配合の父母と母母を入れ替えたパターンをやってみようかと思います。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >さんさん
    はじまして。
    いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    コメントもいただきまして、大変うれしいです。
    アドマイヤグルーヴとエルコンいいですね。
    毎年流星というのは凄いですね。
    試してみます。
    今回は、〆父を早めに生産したくて表のようにしましたが、その逆の意図をされる方もいらっしゃるでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンバーシャダイの弱体化の原因は成長度らしいです、今作ではMAX110のうちの80に設定されてるとかされてないとか...
    これが83年末に引退するまでに活躍できない大きな要因かと思われますm(__)m

Share
Published by
dosute