2001~2003年のプレイ日記となります。
この期間は、系統確立ラッシュ。
まずは、2001年にはストームキャット。


翌2002はブライアンズタイム。

そして、2003年にはサンデーサイレンス。

毎プレイ、この辺りは立て込みますね。
今回のプレイでは、血統構築に関係ない系統確立も含めると、95年のリヴァーマン系確立から、9年連続での系統確立となりました。
今後は少し落ち着くでしょうが、エーピーインディ系は確立必至ですので、本当にここら辺は、馬齢などで系統確立が潰されないように、注意が必要ですね。
これで、今回のプレイに関しての残す系統確立は、〆父父、キングマンボ~エルコンドルパサー、〆母父の4系統に加え、ラムタラ系の計5つとなりました。
〆父父・ソーミステリーは、このような状況。

ダート馬ばかりで、かつ晩成馬が多く、やっと直仔が6頭かという感じです。
全体的なレベルはそんなに高くなく、大物産駒はまだ出現していません。


これから素質が開花するあるいはデビューする産駒に期待です。
ソーミステリーは中々高齢なので、急がないといけません。
続いて、ラムタラ。

こちらもそんなに仔だしは良くないかもしれませんが、ソーミステリーよりはマシな印象。
これから直仔もどんどん増えてくると思います。


エルコンドルパサーは、まだ初年度産駒が走っている状態で、種牡馬入りはまだいません。

ただ、やっぱりエルコンの方が、仔だしがいいというか、使いやすいというか、走る産駒が多く産まれてくる感じがします。
まだ本格的に生産していないにも関わらず、GⅠも勝てていますし。
史実馬にも強い馬がいますので、今後はドンドン種牡馬数が増えていくと思います。
その過程で、キングマンボは勝手に確立するので、この馬もお得ですね。
後は、サンデー肌との間から、〆母父を生産しようとしていますが、まだ目ぼしい牡馬は生まれていません。
ソーミステリーの確立目処が立って来たら、順次エルコンの生産数を増やして、〆母父も見出していきたいですね。
他、牝系では、お勧め繁殖牝馬として以前紹介した、グレートターンが主流牝系として確立。

非常に仔だしが良かったので、やはりお勧めです。
また、フリゼット系が海外遠征の特性を獲得。

多分、無印には海外遠征という特性が無かったと記憶していますので、今作からの新しい要素ですね。
この特性が付いていると、恐らく、産まれながらにして海外遠征の特性がついた仔が出てくるのでしょう。
ただ、今作では、海外遠征が付きやすくなっており、海外重賞を2,3勝すれば、付くことが多いです。
それほど重要ではない牝系特性な気も致します。
また、2003年には、安藤勝己騎手がデビュー。

この時期、私の箱庭には逃げが◉の騎手はもういなくなってしまっており、非常に貴重な戦力です。
武豊騎手も、蛯名騎手も、横山典騎手も、みんな先行・差しが◉になりました。
後は、四位騎手が、差し・追い込み◉というくらいです。
今作では、騎手の力でレース結果がかなり変わる印象なので、馬の得意な脚質を考えた主戦騎手起用が大事ですね。
それではまた次回!
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    買う予定になかったウイポ2015でしたが、
    あるスマホの課金ゲーに月約数千円使ってるのを見直して
    ダウンロード版購入しました。
    取説は自分のようなウイポヘビーユーザーには無用の長物なので(笑)
    steam も含めてインストール時間長すぎでした
    とりあえず一年目からいじり倒し、ドバイ完全制覇、ロイヤルアスコット完全制覇、凱旋門賞完全制覇、BC完全制覇、香港完全制覇
    中央G1全制覇とやり過ぎました。
    海外牧場も無事初年度に建設出来ましたし
    結果、一年目から最優秀馬主、最優秀生産者を受賞したのですが、以前このブログで見た秘書の朝比奈嬢とのデートイベント発生しなかったので若干修正して生産者賞は取らないようにしました。
    翌年度、無事朝比奈嬢とのデートイベントが発生してフラグ立てたので多分来年度は結婚できるでしょう。
    自分の嫁は如月さんだったのですが、
    結婚後のエプロン姿がどうも気にいらなかったので
    年末データリロードし結婚見送ることにしました。
    どうせなら裸エプryだったら良かったのに爆
    新登場のキャラクターの外国娘二人も気になりますしねw
    海外G1取るだけなので毎週のように友好度上がっていき、
    現状99でカンスト
    世界頂上決戦とやらで100になるのでしょう。
    自分にとっては容易な作業で問題はない
    牧場長の穂高嬢も気になるし嫁候補には困らないですね今作は
    ゲームが突然落ちるのが気になりますね
    自分がデータ弄ってるせいで自己責任かも知れませんが、
    どうも通常プレイしてる人も不具合で異常終了してるケースが
    多いみたいですね
    長文失礼しましたw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >改さん
    如月さんいいですよねー。
    エプロン姿なんですね、それは知りませんでした。
    裸エプ(ryなら、もはやギャルゲー(ry
    今作では、エマやアリスの人気もありそうですね。
    私は一度も落ちたことがないですが、何が原因なんでしょうね。
    アップデートで改善できるなら、改善してほしいですね、そういうの。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもドステ様、いつもお疲れさまですm(__)m
    自分の箱庭では武豊騎手は逃先に最上位のマーク付いてるので、乗せる馬によって変化するみたいですね(^_^;)
    それはそうと、以前お話しした初期馬の件ですが
    アンバーシャダイ以外の馬も今回は軒並み成長度が低く設定されてるみたいです(^_^;)
    初期馬はどれ選んでも苦戦必死らしいので、お守り使わずあえて繁殖用に架空牝馬選ぶのも手かも知れません(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前作も落ちることあったのですが、心当たりがあるので直せたんですよ
    今作では何が原因なのか?不明
    自分はノートパソコンですが、8Gのメモリ積んでますし
    グラフィックがオンボードなので
    [打消]無駄に画像処理やってるウイポが負荷かけてる[/打消]
    ドライバとの相性が良くないのかも知れません
    それよりも海外のレース増やせよと、ドイツオーストラリアあたり
    国内の分場よりも豪で牧場作ってシャトル種牡馬とかやってみたかった
    アメリカのレースは一通り修正入ったようですがね
    今日休日なので1日ウイポ三昧
    誰と結婚するか迷うわあ(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごぶさたしております
    2015の記事連載が始まっていてびっくりしました!
    拝読させていただいたところ、
    かなりパワーアップしてるようですね!
    ドステさんの技術が高いにしても、
    系統確立も前作に比べて易しそうな印象です。
    名声1000でレベル3解放が初期バグでないことを祈りつつ…
    私はPS3ですので、しばし我慢です
    買う予定なかったのに、記事がおもしろすぎて購入決意です!w
    これからもまたよろしくお願いします!

  • SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    ウイポ8 2015買おうか悩んでて検索してたらこのブログたどり着きました!
    やはりウイポ楽しそうだな…と思って買いたくなってます(°_° )
    というか多分買いそうなので参考にさせていただこうと思いました\( 'ω')/

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >れいれいさん
    なるほど、騎手の成長は戦績次第ということですね。
    逃げ馬で大レース勝たせるといいんでしょうか。
    あー、そうなんですか。
    初期贈与馬は血統重視でもいいのかもしれませんね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >風の谷さん
    お久しぶりです。
    特に嫁関係がパワーアップしていますよw
    プレイ面では、エディットが加わった分、おそらくかなり幅が広がったのではと思います。
    分場がある分、系統確立も容易ですね。
    名声値1000というのは、いきなりかなり下げたなという印象ですが、その分というかなんというか、初期贈与馬が弱体化しているみたいです。
    ぼちぼち更新していきますので、またご覧いただければ幸いです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シュウさん
    はじめまして。
    当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
    参考になれば幸いです。
    シュウさんのウイポライフが楽しいものとなるといいですね。

Share
Published by
dosute