2017~2019年のプレイ日記となります。
前回書いた通り、今後は、無印6周目で果たせなかった米欧の重賞全制覇、賞状コンプリートに加え、My牝系、家系の偉業全制覇も狙っていきたいと思っています。
差し当たって、2019年時点の状態を載せておきたいと思います。
まずは、海外GⅠ、賞状、重賞制覇率。




架空期間に入りライバルが弱体化、そして〆配合や〆母父であるシャイニングホースからバンバン活躍馬が出る関係で、海外主要GⅠについては、ほぼコンプリートです。
いつもローテーションに入らない、アーリントンミリオンとチャンピオンSをまだ制覇していないですが、時間の問題です。
賞状左側は、その海外主要GⅠ全制覇と、米国三冠を残すのみで、こちらも時間の問題。
重賞制覇率については、既におおよそ半分は切っており、こちらも時間の(ry
ということで、これらについては、それほど工夫する必要もなく、しっかりレースを狙っていけば、いずれ達成できると思われます。
難しいのは、やはり賞状右側、家族関係の賞状ですね。
こちらは、私自身、過去ほとんど獲得した経験がないので、未知の世界です。
一方、今作から新たに加わった、My牝系と家系図の偉業。
家系図については、まだ何も埋まっていないので、割愛。
My牝系は、以下の画像のようになっています。



自家生産馬で〆母母の一頭でもあるスマイルビクトリアから、かなり枝葉が広がっており、中々良いペースで埋まっていっています。
こちらはある程度意識して、牝馬を工面していかないといけないと思うので、注意が必要と考えています。
生産面では、日米欧で、〆配合の果実を享受。
米に2頭、欧に1頭、〆父候補を派遣し、〆母候補たちも複数移動させ、生産を開始しています。


海外では、零細系統になるということもあり、図らずも爆発力40オーバーの状態になりました。


上記は米国での生産ですが、欧州ではソウシンロッチが23歳を迎え、サヨナラ配合も加味されることに。
どんな仔が出てくるか、楽しみです。
また、〆母父のシャイニングホースは、未だ〆母を生産し続けていますが、その過程で種牡馬も大量に生産され、親系統昇格待ったなしの状況です。

まだしばらく〆母を生産していく予定で、そうなるとまず間違いなく昇格しますので、これを活かして、今後、爆発力40前後の配合を再び迎えるために使っていきたいと考えています。
さて、新秘書の守永さん、イベントが発生し、以前コメントで教えていただいた通り、ダービー関連が鍵のようです。





ふむふむ、追い込みって確かに魅力的ですよね。
ミスターシービーしかり、ディープインパクトしかり…。
で、時は流れて追い込みでダービーを制覇することができた翌週…。



ということで、いつものティリリーという効果音とともに、赤お守りゲット。
これで、守永さんとの結婚条件を満たしたんでしょうか。
秘書も子孫との結婚候補に挙がるんでしょうか?
子孫と言えば、長女の牧美。
中学生になり、ちょっと能力を覗いてみたら…。

人見知り特性が!w
今作からは、子孫にも特性が付くようになったんですね。
それにしても、これはどういう効果があるんでしょうか。
人見知りというと、騎手や牧場スタッフという職業柄、あまり良い効果があるようには思えませんが…。
そして、牧美の縁の馬イベント、ついに完遂!


縁の馬候補だったアイドルハープがGⅠも勝ち、無事引退、繁殖入りしました。
牧美の縁の馬候補のゲージも、ついにMaxに。

GⅠを何勝かした時点で、ゲージ自体はMaxになってはいましたので、上記のイベントを見て、イベント完遂だと思います。
今後、アイドルハープと何かしらイベントが起こるのでしょうか。
さらに、牧美と鳳の邂逅が、再び!w

所有馬が有馬記念を勝った次の週、鳳が牧美とレースを振り返っているw



中学生に説教される御曹司・鳳雅輝。
そこに邪魔者(?)が!






ヘンなおーじさんだかーらヘンなおーじさん♪
いや、というか、秘書、鳳のこと知ってるじゃんw
これは高度な存在否定w

いや、ツッコミどころは、おじさんとかではなく、ヘンなというところだぞw



と言いつつ、かまってもらえて嬉しいんじゃないかなと思う、鳳さんw
これで、牧美が高校卒業する時に、鳳から牧美へプレゼントとかあったら、感動…。
…しないかw
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    更新お疲れさまです
    配合考えて箱庭やるの忘れてたよ……
    まあ一周目は札集めるのに全力で行くべきだからまあ良いかと思いました
    二週目は無印か2015どっちになるかは不明です
    それまでに2015持ってたら2015
    持ってなかったら無印です
    狙いは〆エルコンかその産駒でフォーニックスです
    そして鳳は相変わらずやな……
    更新頑張って下さい

  • SECRET: 0
    PASS: 12949e83a49a0989aa46ab7e249ca34d
    鳳ってみんなムカつくだなんだ言われるけどなんだかんだ愛されてますよね。
    鳳に関してのコメント見る度そう思います(笑)
    それにしても〆完成したらドエグイことになるんですね…海外含め…。
    かけた労力分は報われそうで一度はやらないといけないような使命感が出てきます。。、

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凄い爆発力ですね。やはり爆発力を高めるには最初から吟味しなきゃいけないという事ですね。
    そしてMy牝系での世界頂上決戦の完全制覇が地味にハードである事に気付きました。史実期間だと回数が少なく、架空になると長距離がネックになるんでしょうね…道は長そうです。まぁ子孫増やして頑張ります(笑)因みに敢えてのエリカ嬢を嫁にする予定。
    しかし、代替わりでエマやアリスは変わるんだろうか?多分ウィルとシモンは馬主枠だから代替わりしないとなると中々不思議な事になるんですが…
    にしてもPS3版の人はみんな思ってるでしょうが、頻繁なフリーズ地獄は酷いです。PC版にすれば良かったのかなぁ

  • SECRET: 0
    PASS: 3dea2a84c9b118c9f18abbae3e288530
    はじめまして。
    長らくドステさんのプレイ日記を愛読させて頂いてます!
    こちらを見てから 血統構築の醍醐味を痛感し、プレイ日記を参考にしてナリタブライアン〆配合に目下挑戦中です!
    日々の更新はとても大変だと思いますが、無理のないペースで頑張って下さい!
    陰ながら応援しています!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    〆配合完成おめでとうございます^ ^
    私はタップダンスシチーに秋三冠取らせるために5歳から8歳まで四回挑戦させましたが有馬記念をハーツクライに2回、天皇賞をアグネスデジタルとジャングルポケットに1回ずつ取られて無理でした(・_・;
    あの時代スターホース多すぎです!
    ゼンノロブロイやシンボリクリスエスは左遷したのに(°_°)
    こちらはストームキャットの親系昇格とエルコンの系統確率がやることくらいなんで残り頑張ります!
    ちなみにリボー系が零細だったのにタップダンスシチーが種牡馬入りしたら零細が解除されちゃいました(T ^ T)
    まぁまだ零細になってくれると思いますが・・・
    これからも応援してます^ ^

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全重賞制覇と子孫関連のイベントも埋めるんですか?
    前者は自分は海外プレイしてるからこっちの方が早いと思いますが、子孫はエマ嬢とまだ結婚してないしw
    来年度友好度は100になってるので初頭結婚予定ですが
    子孫プレイかあ。自分はゴニョゴニョして
    子供の職業が騎手になるのも半強制で
    調教師も半強制にならせます。
    どこのフラグいじればイイのかもう分析済なので
    デビュー当初は海外留学プレイさせて能力を爆発的に伸ばします
    その前にエマとの子供欲しい←3回目w

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分はPC版ですが、
    開始直後フリーズが頻繁していてどうしてか不明だったんですが
    サウンド周りをオフ
    グラフィック関連も極力オフするようになってから安定しました。
    あとパッチ1.02になってからフリーズ率が下がった気がします
    ハードが統一されているPSでフリーズするのは[打消]コーエーの怠慢[/打消]
    後秘書には複数名前が用意されているので結婚しても、プレイヤー引退後
    転生して登場するはずでしょう。
    朝比奈秘書と結婚すれば良かった←何回目?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しく拝読しています
    〆配合完成おめでとうございます!
    さすが強い!国内制覇までのスピードもすごいですね!
    海外も主要なところを制覇と、さすがです。
    牝系に家系に、やり混み要素満載ですね
    新しい方々の評価上げて結婚に、と思っていると、
    史実期間に家系やり込めないのが難点です(..)
    早めに身を固めて、新しい方々は子どもの嫁、旦那にするのも一興かもですね
    人見知りの娘と打ち解けた(?)おじさんはやはり案外いい人なのかもしれませんねw
    他のかたも言っていましたが、テスコボーイが早々に引退したり、
    不受胎になることが多かったりと、血統構築に苦戦しまくりです
    特に欧米の馬の確立はうまくいきません
    なんとか、がんばります!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。そして1週目〆お疲れ様です。
    やはりここを覗くとまたやりたくなってきますねw
    というわけで前回の反省を生かしてSP昇華配合LV3+スタミナお化け改に挑戦中です。無印ですがw
    ちなみにPS3でやっていますが一度もフリーズはないです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >翔鶴さん
    ありがとうございます。
    ちょっと架空期間に入って、作業が煩雑になってきて、今までよりは内容が薄くなってしまうかもしれません。
    エルコンは本当に優秀ですよね。
    鳳は、まぁ、可愛いやつだと思いますよw

Share
Published by
dosute