さてさて、すぐさまプレイ日記2です。
1983年のプレイとなります。
この年はミスターシービーが牡馬三冠を無事達成。
すると、やはり天城さんのイベントが発生。

どうやら一緒にどこかへ行けるようですね。
この時点では特に何も起きませんが、年末頃になると、再びイベント発生。

天城さんの場合はメキシコだそうです。
リゾートというリゾートは行き尽くすのか!?w

天城さんとも結婚できるんでしょうか。
しかし、少なくともこのイベントだけでは結婚できない模様です。
その、スタッフにもお祝いを、というイベントが発生しないといけないのでしょう。
1周目は天城さんとの結婚を目指してみたいと思います。
丁度、シンボリルドルフがこの年デビューしたので、余裕で再度の牡馬3冠を達成できるはずです。
さて、この年は調教方針について新たに説明がありました。

つまり、クリック一つで全馬の調教方針を一括設定できるということです。
前回の記事で指摘したように、所有馬が放牧されると設定した指示がリセットされてしまうので、結構面倒くさい仕様でした。
流石にコーエーもそこは気づいていたのか、このように一括設定ができるようにしてあると。
これで大体設定しておいて、期待馬には個別に設定する、というのが一番作業効率が良いのかな。
それにしてもなぜこんな仕様にしてあるのか。
プログラミングなどの技術的な問題なのか、ゲームバランスを考えてのものなのか・・・。
あと気になるのは、SPを伸ばす指示が負荷が大きいということで、一括設定できないようにしてあることですね。
結局はSPが最も重要なパラですので、そんな簡単に伸ばせる訳ではないということでしょうね。
故障しやすかったりするのかもしれません。
それと、発売前までは調教方針で稲妻や疾風配合のために所有馬のパラを調整しやすくなるのかなと想像していたのですが、脚質強化というと瞬発力と勝負根性両方が強化される可能性があるので、調整しやすくはなっていないですね。
まぁそこまでやってしまうと配合の難易度が劇的に下がってしまうでしょうから、白毛の毛色名鑑だけでもかなりバランスブレイカー気味ではあると思うし、個人的にはこれくらいで良かったのかなとも思います。
次の話題に移ります。
その話題というのは他でもありません、クラブに関してなのですが・・・。
なんと・・・。

早っ!!!www
前回の記事で90年くらいかなとか書いていたら、83年ですよ!
早すぎない?w
まぁプレイヤー的には嬉しいと思いますけれども。
ちなみに、イベント発生時点での名声値はこんな程度。

何がトリガーなのか分かりませんが、そんなにキツイ条件ではなさそうです。
で、例によって代表になってくれる知人を選ぶという段に。

ここは契約金が高い人物の中から、見た目的な好みでアリス・リードを選択。
そして、しばらくすると早くも設立完了との報が。
早速、名前を決めようということに。

色々と悩んだ挙句・・・。

ベタw
冠名は、分かりやすいように「ドステン」にしました。

流石に「ドス☆テン」はできませんでしたw
勝負服は本家のものの色を薄くしたバージョンにしてみました。

自分的にはこれでレース中も発見しやすいです。
このようにクラブ開始まで順調に進む中、鳳の妹・カンナ氏がやってきます。

えー、このように長々自分語りをしてくれるのですが、まとめますと「案外いい奴なんすよあの兄貴」ってことだと思います。
コーエーの鳳への愛が感じられますねw
そんなこんなしている内に、今回のクラブには知人たちも一口に参加してくれるようで、いつもの芦毛好きクリックさせ魔の彼女がまず興味をもってくれるようです。

みんなということで、他にも知人が増えていきそうですね。
そして、いよいよクラブ馬を募集する段階になりました。

まぁ大体7までと一緒ですが、厩舎に関してはもともとランダム(?)だったように思いますので、成績次第で厩舎が変わるというのは初でしょうか。
そんなこんなしているとまたもやカンナさんが現れます。

お、来たぞ、噂に聞いていた弟!

やばいぞ、典型的なダメ御曹司だ!w

能天気とはまた違うような気もしますけどねw

と、そんな空気を引き裂く、秘書の宣戦布告とも受け取れる一撃!w

まぁ流石に「は?」ってなる秘書の発言だったと思うので、これくらいのリアクションが普通だと思いますわ、私もw
「素敵な」っていうのがいいですねw
さて、そういうことで募集馬を選ぶことになったのですが、まだ1983年ですので、この年は自家生産の1歳幼駒はいません。
そこで、史実馬を数頭買い、これを募集に回すことに。

ちゃんと芦毛のスダホークも用意しました。
これで来年からクラブが始動します。
ところで、今回のクラブには広告費というのがあるようです。

ふむふむ、それではととりあえず現状最大額の1億円を投じてみます。

今回のクラブは以前のものよりもシミュレーションしてるなって感じはします。
知人やまだ良く分からない指示書?なるものや、この広告費など、どのようにクラブ経営に絡んでくるのか、楽しみです。
それではまた次回!

dosute

View Comments

  • えっもう⁉更新早!凄いペースですね!
    クラブが進化し過ぎてビックリです!ユーザーの希望だったんですかね?
    にしてもクラブ創設めちゃ早いですね。クラブ牧場創設も早いんですかね?個人的にはクラブの代表こそ子孫に任せたいですけどね、出来るのか気になる所です。
    そして鳳だけやけにキャラが深いですね(笑)

  • >天照金龍さん
    なんだかんだ、新しい要素もありますし、楽しくて仕方ないというのがありますw
    クラブは今回かなり面白そうです。
    史実馬も募集馬にできますしね。
    確かにクラブの代表に子孫を任せられたらリアルにも通じてオツですね。
    できるかどうかこれも楽しみです。
    鳳はコーエーから優遇されてますよねw

  • お久しぶりです!
    僕も買って始めましたが、2015は別のパソコンでやっていたので、引き継ぎのやり方が分からず苦労しました(苦笑)
    発売日がフェブラリーSの週とはよく競馬ファンの心理を分かっていらっしゃる(笑)

  • >しょうへいさん
    お久しぶりです。
    確かに、GⅠがある週はウイポやりたくなりますよね~。
    予想も頑張りましょう。

Share
Published by
dosute