1988年のプレイ日記となります。
この年、結婚から5年経ったからか、嫁の衣装を変えるイベントが発生。
その中にはこんな衣装がw

まー、こうなるとこれ一択ですよねw

何という温泉(?)プレイw
この後、綾さんは事ある毎に頬を赤らめて登場w
おめでたの時も・・・。

どんな話やねんw

この格好でこのセリフを言っていると思うと笑えますw
そしてもちろんお花見の時も・・・。

夏祭りの時も・・・。

風邪引くよw
出産だってタオル一枚で楽ちんですw

凄すぎw
あ、ちなみに名前は大翔にしました。

男の子の名前ランキング一位らしいですね。
読み方は「ヒロト」にしました。
いやー、それにしてもこの衣装のインパクトは凄まじいなぁw
気を取り直して、他の出来事にいきますと、シリウスSを勝って宇宙人イベントがもう一段階進行。

次はアンタレスSですね。
さて、〆配合へ向けて所有し走らせていたタマモクロス、2015に比べると結構勝ちにくくなっている印象。
秋古馬三冠は制したものの、とりこぼしが多く、ようやく1000万超えという感じで種牡馬入りしました。

これは他の馬についても同じ印象で、特に瞬発・根性の影響が大きくなった気がします。
恐らく、特性「直一気」や「高速逃げ」が追加されたことで、瞬発S・根性Bなどの弱点となる脚質パラがある場合に、若干マイナスが多くなっているのではないでしょうか。
直一気や高速逃げが発動すれば、それを相殺するかそれ以上にレースで走るので、その対応なのかなと思います。
また、精神の影響もあるかもしれませんが、海外遠征でも勝ちにくくなっている気がします。
これに関連した事情として、特性「連勝街道」などが追加された影響で、史実馬の場合は特性の欄が全部埋まってしまっています。
このことによって、2015までは可能だった2歳戦で海外重賞を勝つことでの特性「海外遠征」の取得が不可能になっていることも多いです。
そのため、余計に海外遠征で勝ちにくくなったのかなという印象です。
微妙な調整だと思うのですが、それでも確実に戦績に影響してくる感触です(特に弱点パラがある馬の場合と海外遠征の場合)。
そして、故障もしやすくなっているのか、無印以来、初めてオグリキャップが故障してしまいました。

ローテとしては、英2000ギニー⇒英ダービー⇒愛ダービー⇒キングジョージ⇒放牧3週⇒ニエル賞⇒凱旋門賞⇒BCターフというもので、BCターフのレース中に故障。
不幸中の幸いで屈腱炎でした。
調教方針はSP強化にしてあったのも影響したのかもしれませんし、牧場施設でウォーキングマシンを壊して別の施設にしたことも影響したのかもしれません。
特に精神あるいは健康がB以下の馬の場合、海外遠征や連闘など負担の大きいローテで調教方針がSP強化というのは避けた方が無難ではないかと思います。
ただ、この辺り、故障しやすくなっているのは、リアリティがあると思うので、個人的には悪くない変更だと思います。
今までは無茶なローテでも全く故障の気配すら無かったですからね。
2015と比べると結構細かいところが変化していると分かってきました。
それではまた次回!

dosute

View Comments

  • こんばんは、今回は夜に出現してみましたwターフです!
    温泉衣装wまさか来客の時もこの衣装なんですか?だとしたら目のやり場がww
    故障しやすくなった、というのは個人的にはプラスですね。確か昔は仕様で海外遠征中はどんなに酷使しても故障しない・・・という鬼畜の所業が出来たらしいですし。ゲーム中とは言え彼らだって生き物ですし。
    晩成型なんかはあえて出走させずじっくり成長を待つ・・・なんてスタイルも出来そうですね。そういえばなんでウイポの調教師は調子の上がりきってない新馬を出走させるようなローテを組むのか・・・w

  • 更新お疲れ様です!
    細かい調整が程良く難易度を上げてるようですね。リアルに近づいてるのと個性が際立つのは戦略も色々考えないと高難易度は難しそうですがやりごたえもありそうですね。
    そして天城さん、まさかのそういう路線だとは…

  • 更新お疲れ様です。
    衣装イイっすね~w
    他のも気になりますw
    故障しやすくなってるのは、いい変更ですね。
    ま、元々無茶なローテは組まない方なんですがw

  • 素人の考えたセンスの無いスーパーホースの登場を選択式にさせてほしい。
    自分の箱庭を荒らされているとしか感じない。
    血統表に名前が出てくる度に不快。
    とりあえずエディターで最弱化するしか。

  • >TURFさん
    来客だろうと厩舎訪問だろうと子どもの前だろうとコレですね~w
    故障がある程度しやすいバランスでないと、リアリティに欠けますもんね。
    やはりシミュレーションゲームですから、できる限り現実に近づけてほしいです。
    >天照金龍さん
    個性が勝敗を左右したり微妙に影響するのはいい変化ですよね。
    現実の競馬もそうですからね。
    未確認ですが、天城さんに限らず今回のお嫁さんたちはこういう衣装がそれぞれあるのかも?
    >霧羽さん
    視覚的に訴える路線が続いていますよね、コーエーw
    故障しやすくなったのはいい変化ですよね。
    >こけしさん
    なるほど、あくまで“架空”期間ですから、そのように感じる人もいるでしょうね。
    頂上決戦とか、その他キャンペーン的に毎回行われるイベントについてもON/OFF機能があるとユーザーフレンドリーなんですが。
    そういった個人的な要望はコーエーに送ると良いでしょうね。

Share
Published by
dosute