2016の4周目は、オーソドックスな、いわばベタな配合を基本に立ち返って実施しようという周回にしていきます。
ベタな配合ということで、それほど捻ったところもありませんので、まずは〆配合完成予定図をば。
〆父にフランケル、〆母父にディープインパクトという、近年の日欧における屈指の名馬を配置。
私の個人的な感触として、この2頭はゲーム内でも高い仔だしを誇ると考えており、適当に付けてもポンポン強い馬を輩出してくれますので、そこも選出の大きな理由です。
さらに、〆母母父にエーピーインディというこれまた近年屈指のスーパーサイアーを採用しています。
牝系の祖には爆発力を稼ぎやすいテスコボーイ系牝馬に、ゲーム序盤では使い勝手が非常に良いダマスカスを合わせます。
とても分かりやすく、平均して強い馬が出やすい血統構築をしていくことになります。
〆配合の完成に関わるプレイの重要点としては、〆父の血統内のデインヒル、レインボウクウェスト、〆母の血統内のディープインパクト、ヘイローを子系統確立させる必要があります(ヘイローとレインボウクウェストはどちらか失敗しても許容範囲内ですけれども)。
この内、デインヒルは輸入時購入後、そのまま放置しておけば確立が確実、ディープインパクトも〆母生産を行う過程でほぼ自然に確立すると思われ、実質的にはレインボウクウェストとヘイローの2頭の子系統確立がプレイに置ける肝となります。
やや難易度が高めの2頭ですので、この辺りは多少難儀するかもしれません。
ただし、後述のように今回は難易度Easyでの実施を予定しており、であればそれほど苦労はしない可能性もあります。
難易度Ultimateだったりすると、結構キツイかもしれません。
無事に系統確立を終えた後は、欧州での〆配合実施となります。
海外牧場設立の頃には、ダマスカス系、エーピーインディ系、リファール系、ディープインパクト系およびサンデーサイレンス系は欧州で零細血統になっている可能性が高く、メールライン活性配合Lv2を実施できると考えています。
念には念を入れて、欧州でのサンデーサイレンス系の隆盛を防ぐため、米国で種牡馬となるハットトリック(2001日本産)、欧州で種牡馬となるハットトリック直仔・ダビルシム(2009欧州産)も購入し、日本で大人しくしてもらうことにします。
残念ながら、〆父・フランケルの血統内にサドラーズウェルズ系、ミスタープロスペクター系が入っていますので、メールラインLv3はどの地域でも不可能です。
また、今回はフォースニックスを、しっかり4系統との間でニックス関係成立の元、配合に組み込みます。
即ち、テスコボーイ系、ダマスカス系、エーピーインディ系、ディープインパクト系の4系統と、ガリレオ系との間でニックス関係が出来上がるようにプレイしていきます。
具体的には、ガリレオ系が確立する前に、テスコボーイ系、ダマスカス系、エーピーインディ系牝馬とガリレオを付けて、何頭かの重賞勝ち種牡馬を輩出しておきます。
その後、ガリレオ系牝馬とディープインパクトとの間から、同様に何頭かの重賞勝ち種牡馬を輩出していき、フォースニックス成立を目指します。
このようなシンプルな作業工程で、爆発力は以下を予定しています。
種牡馬施設:3
血脈活性化配合3:8
フォースニックス:8
活力源化名種牡馬因子:8
活力源化大種牡馬因子:4
母父◎:4
メールライン活性化配合Lv2:6
爆発力計:41
今回は活性因子については全く考慮していませんが、優秀な種牡馬を次々と付けていくため、〆父のフランケルが史実馬最強クラスの能力を誇るのはもちろん、〆母も高いアベレージの能力を期待しており、単純にベストトゥベストの配合となっています。
フランケルが芝のマイル~中距離の適正、母父のディープインパクトが芝の中長距離、母母父のエーピーインディと母母母父のダマスカスがダートの中距離の適正ということで、距離適性が幅広い産駒を出しつつ、さらにはあわよくば万能○の産駒も出てこないかなと期待しています。
ということで、大変分かりやすい、シンプルな配合です。
で、今回は引き続きCS版で、サクッと難易度Easyで進めて、前回の難易度Ultimateで行った〆配合からの生産馬と比べて、カスタムレースやオンライン対戦でどのような違いが出るか、簡単に検証したいと思います。
現時点での予想では、カスタムレースでは箱庭内での能力補正がそのまま反映されて難易度Easyが有利、オンライン対戦では逆に能力がマイナス補正されて難易度Ultimateが有利、という従来の情報通りと考えています(だとすると余計にどちらの対戦も流行らないク○仕様w)。
それぞれ、どれくらいの差が出るのか、個人的な感触を掴みたいと思います。
これを4周目はやっていきたいと思います。
それでは次回からプレイ開始です。
View Comments
なるほど、今回はシンプルかつリアルでもありえそうなベストな配合ですね!序盤の確立を乗り越えれば産駒が安定しそうな所もいいですね!
確かにイージーとアルティメットでの対戦補正は気になる所ですね。
なんのせ、頑張って下さい!
お久しぶりですm(__)m
フランケルからの〆配合楽しみです^_^
私はいまクラブリーディングプレイを楽しんでます( ^ω^ )
>木頭さん
ありがとうございます。
そうですね、安定したプレイになるはずです。
難易度で色々補正があるなら、高い難易度の方が有利になるように統一すればよかったのにとは思いますね。
>ステイヤー大好きさん
お久しぶりです。
クラブは専念すると結構楽しいですよね。
カタログみたいな解説とか好きですw
>ま~ぢゃんさん
お久しぶりです。
おー、シャーペンアップにデピュティミニスターが介入せずに確立するとは、私も経験したことないですが、かなり運が良いですね。
レインボウクウェストとサドラーズウェルズは同い年なんですね。
その場合だと支配率などで優先順位が決まりそうな気がしますが、はっきりとは分かりません。
確立が続く時期は中々難しいですね。
私も気を付けます。
>ま~ぢゃんさん
格言:ノーザンダンサーは子ども沢山いるのに躾が下手!w
1996年にシャーペンアップ現役続けてたのかな
>古川隊長さん
どうなんでしょうね。