今回は本格的にプレイ始動です。
まず、秘書は安定の朝比奈さん。

久々に我が家に帰ってきたくらいの安心感w
そして、ゲーム開始環境は、1982年スタート、難易度Easy、モードBで。

牧場は何の気なしに襟裳にしてみました。

牧場長はSPが伸びやすい篠原さんに。

これで今回の生産馬がオンライン対戦で勝てないようなら、やはり難易度による補正は大きいということになります。
スペシャル種牡馬はテスコボーイ系確立のためにいつものようにランドプリンスをチョイス。
で、1年目82年は、初期購入馬にミスターシービー、ブロケードを購入し、海外を中心に走らせます。
難易度Easyということで、連戦連勝、ここまで勝ちやすいと難易度Ultimateとの差を既にひしひしと感じます。
夏の終わり頃には名声値1000を突破、種牡馬施設の拡張に入りました。
これで、来年にはダマスカスを付けられます。
初年度の繁殖牝馬はこのようなラインナップにしました。

特に注意するようなところもありませんが、テスコボーイをなるべくたくさんつけて、できるだけ多くの優秀な繁殖牝馬を確保しておきたいですね。
血統構築のためにダマスカスを付けるのは年間で1、2頭に収まるでしょうが、ヘイローやレインボウクウェストの確立、さらには将来的にガリレオとの種付けでガリレオ系×テスコボーイ系のニックス成立のために、数を確保しておきたいということです。
1985年のテスコボーイ引退までに、何頭くらい確保できるかですね。
とはいっても、優秀で若い直仔牝馬を5、6頭確保できれば、問題無いかと思います。
初年度はこのくらいですね。
海外セールでヘイローの直仔が出てこないかなぁと思って参加しましたが、1982年はいないようですね。
来年以降、注意深くセールにも参加していきます。
もちろん、海外幼駒イベントでも直仔あるいは直系の牡馬がいれば、購入検討対象です。
それでは今回はここまで、また次回!

dosute

View Comments

  • はじめまして、こんばんは。
    今回、初めてウイポを買いました。
    良い攻略サイトが無いかと探していた所、
    ドステさんのブログが凄いと評判になっていたので、過去記事を読んできました。
    爆発力を上げる方法が色々と記事になっており、大変に勉強になりました。
    一つ分からない事があり、質問致します。
    種牡馬の系統確立するのに、何か目安はありますか?
    私も系統確立目指してプレイしてるのですが
    種牡馬入りさせすぎて過剰に血統支配率が上がりすぎてしまう事が多く、加減が分かりません
    計算式は分かったのですが、
    電卓片手に計算するのも非現実的ですし、
    何かありましたら、よろしくお願いします。

  • >うっちーさん
    はじめまして。
    いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    ご質問についてですが、個人的な目安としては、直仔種牡馬数10頭、種付け料5000~6000万というのが日本国内でのものとしてあります。
    ただ、地域全体の種付け料総額が高騰していると、より高い種付け料が求められてくるので、大体の目安です。
    内訳としては、種付け料1000万以上の大物ができれば2~3頭欲しいところで、数百万くらいの馬が10頭ということになると、もっと沢山の種牡馬数が必要になってくるかと思います。
    大体こんなイメージです。
    あと、牧場牝馬に種付けしたおよそ4年後以降に種牡馬入りになるので、その辺りも考慮しながら確立させていくとかなり効率的になってきます。

  • ご親切に回答ありがとうございます。
    種牡馬の種付け料なら簡単に計算できそうです!
    これからも、ウイポの攻略記事を
    楽しみに待ってます!

Share
Published by
dosute