いよいよ今回からプレイ開始となります。
まず秘書選定ですが、やはり新作初っ端ということで、この人を選びました。

大馬主の父親って誰・・・???
父親に溺愛されて、これからしばらくウイポユーザーたちにも溺愛されるのだろうかw
馬主秘書を目指したきっかけがナゾというのは・・・。
ナゾ(競走馬)がきっかけということ・・・???
じゃあきっとスターマン関連のイベントが結婚条件だな(錯乱)。
そして、これもやはりというべきか、ノエルタソ、タメ口をきくようですw

新鮮と言えば新鮮ですねw
続いて、開始年などの設定はこちら。

1982年スタート、難易度UltimateのモードBですね。
果たして2016と比べてどれくらいの手応えになっているのか、そこにも興味があります。
続いて牧場長を決めますが、こちらにも新キャラが。

・・・女??
あ、コレが男の娘ってヤツか!!w
今周回のST箱庭は時間がかかりますので、序盤は比較的ゆっくりです。
なので、能力面では血統が長所という新キャラ牧場長、採用することにしました。
牧場開設地は、メジロティターン系を確立するし、ということで伊達にしました。

後は2016のデータから引き継ぎをして、ゲームスタートです。
なお、SP種牡馬は1頭も導入しませんでした。
さて、いつものように秘書からどう呼んでほしいか聞かれるイベントが発生。

今回はこのように呼んでもらうことにしました。

他意はない(悲しみ)。
なんと、秘書や牧場長から愛称で呼ばれる度に自尊心を削り取られるという、呪われた効果がこの呼び名に込められていることを、私はまだ知らないのであった・・・(続く)w
そして、冠名はこのように決めました。

「はい」
見る度に笑いが込み上げてくる冠名は久々だw
いつまで笑いを提供し続けてくれるのだろうかw
で、ここからは真面目なプレイについてですがw、まずセリではミスターシービーを購入、現役馬はメジロティターンを購入しました。
ミスターシービーは名声値稼ぎ&来年度の海外幼駒購入イベントのために、メジロティターンは今回のプレイでは必須とも言える馬なので、マストバイです。
メジロティターンは超長距離なら難易度Ultimateの今回でもかなり良い勝負ができますし、ミスターシービーも2歳GⅠで勝負になります。
ただ、ミスターシービーは先行にするのが2016ではセオリーでしたが、今回のプレイではレース振りがあまり安定せず。
進める中で途中からむしろ普通に得意脚質である追い込みにして追い込み◉の騎手に任せた方がレース振りが安定し、かつ勝てました。
たまたまかもしれませんが、脚質のバランスが微妙に変わった可能性もあるので、今後も注視していきます。
難易度Normalであれば、そのような細かいところは気にせず、先行を指定しておけば良いのではないかと思います。
テスコボーイ系についてはテストも兼ねて確立を狙いますが、確立しなくても特に問題はありません。
初期贈与牝馬はアンジェリカが出てこなかったので、血統面で見どころのあるヒンドスタン牝馬・リンダセニョリータを購入。

日本で有数の名牝系であるシラオキのファミリーラインに属していますね。
最近の馬で言うと、フミノファルコンがこのリンダセニョリータの一族のようです。
そして、4月には繁殖牝馬を買い漁りました。

新作の見所の一つとも言えるのが、ゲーム開始時に存在する繁殖牝馬や輸入牝馬などの顔ぶれの変化だと思いますが、今回はパーソロン直仔牝馬の顔ぶれが結構変わったなという印象です。

母にグレイソヴリンが入っていて、中々面白そうです。
ちなみに同血統の馬が上記画像の馬を含めて3頭いますが、名前的にクサいなと思って上記の馬は購入していますw
種付けではミルジョージを可能な限り付けて、後はST系統の馬で相性の良さそうな馬をあてがいます。
続いて、この年の購入幼駒。

シンボリルドルフなど名声値稼ぎ用の馬と、ミルジョージ系確立用の馬、そしてST系統の後継の保険として各系統の馬を購入しています。
早期の分場設立のために、種牡馬数を集める意図もあります。
ダービーウィークには、ノエルタソの結婚条件示唆らしきイベントが。

これがノエルタソが馬主秘書になろうとした目的?
だとしたら、垂らし込む馬主を探していた?
そして、それが俺だった?
そしてそして、俺の愛称が有料人柱?
つまり、人柱とは、ノエルタソにとって都合の良い人間という意味?
俺の存在とは、一体・・・ウゴゴゴゴ・・・!
さてここらで茶番は終わりにしてw、夏には早速今回の目玉要素?、名馬100選イベントが発生。

・・・ということですが、どんな基準なのか分からないなら誰も見向きもしないと思うんだけどなぁw
完全に端午主観のランキングやんけw
まぁとにかくこのランキングに入れば、色々と恩恵がありそうですので、ひとまず注目してみることにします。
ちなみにランキングは史実スタートの今回ですと、セントライトが一位で始まるようです。

上記画像のサクラシンゲキのように、COM馬でも活躍すればランキング入りするようですね。
で、自分の馬がランキング入りするのはまだ先かなと思っていたら、メジロティターンがすぐにランキング入り。

ついにという程でもない感じがしますし、常識を超えたとも思えませんがw、とにかく銅のお守りゲットです。
1位になると、結婚できるのかなw
ということはとどのつまり、端午の婿選び大会やんけw
と、大体新キャラのイベント終わったかなーと思っていたところに、ついにあのお方が!!

スダホークキターーーーーー( ゚Д゚)
なんと自己所有した2歳馬の中で最もSPの高い馬を教えてくださるとのこと。
かなり使えそうなイベントなんですが、果たして実際にはどうなるでしょうか。
ということで、何だかんだ新要素も気になってしまい、どんどんプレイしたくなります。
それではまた次回!

dosute

View Comments

  • 須田鷹雄さんて、元からウイポのキャラみたいな名前ですよね。いや、ウイポの方が須田さん的なキャラの名付けをしてるのかwww

  • こんにちは。
    有料デバッカの一人として私も2017に課金しましたw
    ハッキリ言って7000円以上の価値はないですがウイポシリーズ存続のための寄付と
    ある程度割り切ってますよ・・・。
    名馬100選でシービーが速攻1位獲ってちょっと萎えましたがw
    いや、想定はしてたよ、うん・・・。

  • >三代目カスガさん
    スダホークと三鷹市に由来するらしいですね(wiki)。
    ウイポスタッフもそういうのを真似しているのかもしれませんね。

  • >ハードゴアさん
    もはやお布施ですよねw
    シービーで1位取れるってことは、その後もどんどん1位を更新できそうですねw

  • 有料デバッガおつかれさまです。
    簡単なものだと、2016から引き継いだ施設は、みんな重なって建っているとかバグ取りs(略

  • >ヒトバシラAさん
    あなたは人柱の鏡だ(称賛)!
    こういったバグはあえて取ってないんでしょうか、っていうかガチでデバッグ予算無いのかなw
    深刻w

Share
Published by
dosute