2011年のプレイ日記となります。
引き続き4頭同時確立に向けてひたすら生産をしていっています。
4頭の中では現在最も確立に近いクロフネ。

リーディングでトップ5から陥落、これでも頑張って走らせているんですがw
直仔は9頭に拡大。

全体的に小粒な種付け料なので、まだまだ種牡馬を追加していく必要があります。
とはいえ、順次種牡馬入りさせていけば、大丈夫だろうとは思います。
クロフネが停滞する裏で、リーディングサイアーに君臨しているマンハッタンカフェ。

ついに種付け料も2000万を超えました。
直仔はようやく1頭種牡馬入り。

中々高い種付け料なのですが、恐れていた通り、これだけの実績ながら自動種牡馬入りせず!w
国内牡馬三冠に加え、海外GⅠを勝ってGⅠ5勝を挙げた馬なのですが。
これはやはり厳しい確立となりそうです。
流行系統恐るべし!
そして、流行系統となっているミスタープロスペクター系に属すストリートクライにも同様の現象が起こりつつあります。

リーディングはやや下げていますが、超大物級が相変わらず毎年出現。
しかし、直仔種牡馬の数は前年と変わらずの5頭です。

いよいよ重賞馬程度では自動種牡馬入りしないようになってきてしまいました。
このまま自動種牡馬入りが使えずに手動で種牡馬入りさせていくとなると、ストリートクライとマンハッタンカフェの馬齢が同じ14歳なので、子系統確立のリミットとなる2頭が引退するまでに種牡馬入りさせられる馬の数は13頭。
下手に低い種付け料の馬を種牡馬入りさせていくと、支配率が足りなくなる恐れがあります。
なるべく超大物級を沢山出して、GⅠ勝利数を稼がせてから手動で種牡馬入りさせていくことになります。
果たしてうまくいくのかw
一方、〆母父は零細系統となっているリボー系なので、そういったこととは無縁。

GⅠ勝利馬も輩出し、今後活躍馬が増えてくるでしょう。
これからはこちらの方が気楽に確立させることができそうです。
さて、最後に家族の話題。
新人騎手賞を獲得した長男。
前途洋々たる騎手としての道筋が見えたからか、早速、嫁さんをもらうとのこと。

結婚相手には、長男に力を付けてほしいという理由から、POWER!!を選びました。

ちなみにこの年は騎手成績は4勝と別の運動にPOWER!!を使いすぎたのか、低迷。
しかし、別の運動では早速成果が出ました!

女の子ですね。
この子には、将来的に騎手課程に進んでもらうことにします。
きっとPOWERタイプのはず。
今から期待しておきます。
それではまた次回!

dosute

View Comments

  • >ま~ぢゃんさん
    信じられませんよねw
    まぁいきなり他の馬を引退させるわけにもいかないでしょうからね・・・。

Share
Published by
dosute