お馬さんでもできるSP昇華箱庭の作り方・第1回

 

皆様、こんにちは。

 

この記事では、動画として作成する『お馬さんでもできるSP昇華箱庭の作り方』シリーズの補足説明をしています。

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

【動画の画像情報、補足など】

・史実スタート時と架空スタート時でのSP系統の比較

史実スタートでは11系統、SP系統の子系統を持つ親系統がほぼ確定で繋げられます。

架空スタートでは9系統、SP系統の子系統を持つ親系統がほぼ確定で繋げられます。

SP昇華配合LV3を繰り返し行うには、最低8系統の異なる親系統が必要です。

ただし、8系統ですと、繰り返し行う際にインブリードが発生しやすく、かえって管理が煩雑になりがちです。

現状、私は12系統程度あると、管理がしやすいと考えています。

13系統以上ですと、それはそれでプレイの難易度や管理の煩雑さに悪影響が出ると感じます。

バランス的には12系統が丁度いいとオラは思う(精神と時の部屋感)。

 

なお、血脈活性化配合ではなく、ラインブリードを優先することもできます。

しかし、その場合、メールライン活性化配合の管理が煩雑になり、繰り返し行うことに向いていません(と思います)。

 

・SP系統で使う予定の牡馬たち

親・子テディ系=メジロデュレン △系統確立してもしなくても可

備考:日本、83年生、自己所有しないと種牡馬入りしない可能性がある。

 

親・子ナスルーラ系=レインボウクウェスト ×系統確立

備考:欧州、81年生、06年種牡馬引退。

 

親・子ニアークティック系=ノノアルコ

備考:日本繋養、82~88年。

 

親ネイティヴダンサー系・子レイズアネイティヴ系=イージーゴア ×系統確立

備考:米国、86年生、87年1月2週の海外幼駒購入イベントで購入。

自己所有しないと93年末に種牡馬引退。

 

親ハイペリオン系・子オーエンテューダー系・フィリップオブスペイン or ソング

備考:日本繋養、82~87年。

 

備考:欧州繋養、82~88年。

 

親ベンドア系・子ザボス系=サウンドトラック

備考:日本繋養、82年末引退。種付けチャンスは82年のみ。放置すると即滅亡。

 

親マッチェム系・子マンノウォー系=ウォーニング △系統確立してもしなくても可

備考:欧州、85年生、86年1月2週の海外幼駒購入イベントか95年末輸入時に購入。

 

親ロイヤルチャージャー系・子サーゲイロード系=ニホンピロウイナー ☆系統確立予定

備考:国内、80年生、ゲーム開始時セリで購入。非所有だと00年末引退。

 

親・子ミスタープロスペクター系=フォーティナイナー ☆系統確立予定

備考:米国、85年生、86年1月2週の海外幼駒購入イベントか93年末輸入時に購入。

 

親・子ダンジグ系=デイジュール ☆系統確立予定

備考:米国、87年生、88年1月2週の海外幼駒購入イベントで購入。

 

親・子サドラーズウェルズ系=ガリレオ ☆自己所有しておけば自然確立

備考:欧州、98年生まれ、99年1月2週の海外幼駒購入イベントで購入。

架空スタートだと確定的に系統確立するが、史実スタートだと稀に確立しないことがある。

念のため、自己所有しておくべき。

 

親ノーザンダンサー系・子ニジンスキー系=ラムタラ ☆系統確立予定

備考:米国、92年生、93年1月2週の海外幼駒購入イベントで購入。

 

 

 

【引き継ぎデータについての補足】

お守り各種50枚以上、資金100億円、牧場施設最大拡張のデータが望ましいです。

金お守りは40枚程度でも問題ないと言えば問題ないです。

ただし、海外幼駒購入イベントで最低でも金お守り30枚は消費するので、そこには注意です。

他、国内の各色お守り馬なども購入する機会があるかもしれません。

さらに神社で産み分けなどもしたくなるかもしれません。

ので、やはりオートでぶん回すなどして、50枚以上のデータにしておくのがベターでしょう。

 

牧場の施設については、好みのものを立てておけば良いです。

しかし、2017に限って言えば、獣医施設の2個最大拡張は半ば必須です。

獣医施設を2個最大拡張しておけば、牧場での育成で幼駒が怪我をしなくなり、成長度およびSPの成長速度に明らかな違いが生まれてきます。

それ以外の施設については、好みでフル拡張しておけばO.K.です。

dosute

View Comments

  • 8系統カッキリでも配合をきっちりループ決めて作業すればゲーム上アウトブリード扱いにはできますね(実際は5×5のインブリードが牡牝8組ずつがあり得る超近親配合ですが)
    ゲームと割りきってそれを続ければ、系統確立せずに常時フォースニックスにならないかなあって期体感はありますが
    配合理論の活力源化種牡馬因子、を組み込む為にもミスプロ(派生)、ダンジグ(派生)、ガリレオを含まない8本で回して
    外した系統をループ外にキープして随時血を(種牡馬いを)ループに取り入れていくのが良いのかなあと思います

    • >ムノーさん
      私もフォースニックス回しは考えましたが、ちょこっと実践してみてこれは無理だと思いました。
      余程計算尽くでやらないと難しいと思います。
      また、8系統だとメールライン活性化配合を短期間に何度も組むことが難しいです。
      ご指摘のような8系統で牝系を回して、サイアーラインはミスプロ、ダンジグ、ガリレオを使う、というのはいいですね!
      サイアーラインは常に流行させておけばいいですしね。
      それでどれくらいのコスパなのか気になります。

  • ファッ((((;゚Д゚)))))))

    ブログが移転してる!www

    動画作成はグッジョブですね♪

    ただページの切り替わりが早くて右上の赤文字までは読み切れなかったw

    ゆっくりボイス等でドステさんが言葉にしてくれるともっと良いかも…←無茶振りwww

    ただ説明は分かりやすかったので次回以降も楽しみにして待ってます

    • >ま~ぢゃんさん
      新しい方でもよろしくお願いいたします。
      あー、やはり早かったですか・・・。
      ゆっくりボイスをつけると、動画の尺が必然的に長くなってしまうので、
      今回は試験的に無しでやってみましたが、やはりあった方が親切ですよね。
      次回以降は付けます!
      ご指摘ありがとうございました。

  • 随分と昔のウイニングポスト7時代に全種牡馬・繁殖牝馬がSP特性で固まっていて、どの配合をしてもSP特性LV3の配合になる事をしているサイトを見たことがあります。今はないようですが。
    かなりウイポでは有名な人らしいのですが、あの時はかなり勉強になりましたね。

    • >ヴァレスティさん
      そうなんですね!
      私は2017の3周目で国内だけならそういう状況まで行きましたが、海外まではまだ無理でしたね・・・。
      そのサイト見てみたかったなぁ。

  • 始まったな…何かが(遠い目)。

    やっぱりSP箱庭楽しいですよね。血統表が真っ青になった時は嬉しくて変な声出します。今は、ドステさんが2016の三周目だったかな?あたりでやっていたSP箱庭作ってます。ミスプロでラインブリードするやつですね。生意気にもアレンジしたりしていますが。

    どうでもいいですが、ワグネリアンと名付けた自家生産馬がダービー馬に。まさかこれは…サイン!?だからサインは人に言うなとあれほど…。ちなみに皐月賞は差し届かず5着でした。

    • >鳥月さん
      SP箱庭はお手軽ですし、強い馬は作れますし、中々楽しいですよね。
      血統表はSPかSTで統一できると壮観ですしね。
      おお、アレンジどうぞどうぞ。
      ワグネリアンがどれくらい活躍できるか、注目ですね~。

      • やっぱりサインでした。きっとドステさんもワグネリアンで大儲けされたことでしょう。私も当てましたよ。エポカドーロの複勝をね…。ごめん祐一

        • >鳥月さん
          私はワグネリアンが勝つシーンを全く想像できなかったので、一銭も買っておりませんw
          鳥月さんのウイポではサインを訴えてきてたんですね・・・。

          • 私的にはあると思ってたんです。元々東京向きと言われていましたし、皐月賞も最後は脚を使って伸びてきている。惨敗の理由は馬場とかより、位置取りだと思ってました。あの馬場をこなせるなら2400も大丈夫だと考えていましたが、東京コースの前残りの傾向を見て、これは前目につけないとダメだろうな。と考えまして。それで、気性的なことも考えて厳しいかなと。祐一なら折り合い専念で中団後方から進めて差し届かないだろうなと思ってしまったんです。枠も枠でしたし。だから、祐一があの位置で競馬してた時はヒヤヒヤしてました。エポカドーロの単複だったので。

            なんにせよ、おめでとうございます。福永騎手。予想を裏切ってくれてありがとう。そんなダービーでした。

  • 初めまして。
    既出ならすみません。
    確立させる種牡馬と、させなくても構わない種牡馬の違いはなんなのでしょうか?
    ウイポ歴はけっこう長いのですが、今までは何も考えずに適当に配合をさせてきたもので……。2018では、dosuteさんの配合を参考にされて頂こうと思います!

    • >ハルさん
      はじめまして、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      元々無系統やST系統の馬を確立させてSP系統にするのはご理解いただけると思います。
      元々SP系統の馬を系統確立させるのは、その系統が欧米で零細化しにくいからです。
      サーゲイロード系は架空期間に入っても欧米ともに零細になっていない可能性が高いため、ニホンピロウイナー系をわざわざ確立させました。
      また、ナスルーラ系、レイズアネイティヴ系、マンノウォー系も本来なら新たな子系統を確立させた方がベターですが、若干難易度が上がるため、省略しています。
      対応できるのあれば、ナスルーラ系、レイズアネイティヴ系、マンノウォー系から分派させた方が良いでしょう。

Share
Published by
dosute