ようやく1983年に突入しました。

 

この年、いつものようにフラグ立てを行い、1月2週から海外幼駒を購入できるようになりました。

 

これもいつものようにトリプティクを購入しました。

 

 

前作と比べて勝てるレースに違いがあるかどうか見物です。

 

そして、大量4頭の種付けに成功したザボス系・サウンドトラック産駒、モンテオーカンの牡馬がイチオシ!!

 

 

流石モンテオーカン、今作でも屈指の名繁殖牝馬であることは間違いなさそうです。

 

これでザボス系は安泰です。

 

そして、繁殖牝馬のラインナップも大幅に強化。

 

 

前年末の輸入繁殖牝馬を中心に戦力を拡充。

 

特に下記の牝馬が素晴らしいパラメータの持ち主でした。

 

 

血統面で種牡馬因子が心許ないものの、ST因子が活性しやすいのが特徴。

 

能力面は序盤では破格ではないでしょうか。

 

今後、どれくらい活躍馬を出してくれるのか注目です。

 

そして、この年はテディ系のキーマン(ホース?)となるメジロデュレンの誕生年。

 

 

父のフィディオン、自身と2代続けてST因子を持っているのがミソで、SP昇華箱庭を構築する際にSTを補完する意味で、重要な立ち位置となります。

 

・・・と前作までは思っていたのですが、噂に聞くSH名鑑というものを使えば、もしかしたらこのようなことを気にせずにST因子を補充できるのかもしれません。

 

私自身はバグによるエラーからやり直しなど諸々の事情が発生し、83年のドリームレースまで進められていません。

 

今後、SH名鑑とやらを手に入れて、実際に使用してみてその感触を報告していきたいと思います。

 

もし、SH名鑑を使っても血統内にST因子を残せないのであれば、メジロデュレンは貴重ですので、もちろん確保しておきます。

 

続いて、前回の最後に書いていた、ブロケードの能力を下げてから繁殖入りさせる話です。

 

下記画像は、10月4週の調教前の状態です。

 

 

瞬発力がギリギリBであることを確認してください。

 

この状態で瞬発力が全く伸びないポリトラックを選択。

 

すると・・・。

 

 

見事に(?)瞬発力がC+に下がりました。

 

画像では非常に分かりにくいですが、下がるパラメータはオレンジ色のバーの先っぽ部分が紫色に変色しているので、その色からどれくらい下がるか判断できます。

 

ちなみに、全体的に能力が下がるようなのですが、調教で若干補填できるようで、例えば根性の伸びるポリトラック調教を行えば、本来下がるはずの根性の量を少なくすることができます。

 

逆に、ポリトラックを続ければ、瞬発力が最も早く衰えることになるので、これを利用すれば、狙った能力を下げることができそうです(他の能力もスピードが遅いだけで下がっていきますが)。

 

で、この年でブロケードを引退、繁殖入りさせ、瞬発力がC+となるかを確かめます。

 

さて、こんな感じでゲームをウキウキで進めていました。

 

ところが、クラブ設立の時に悲劇が起きました。

 

 

クラブ名に関しては、「鳳ターフC」だと丸被りで付けられず、やむなく「鳳RC」にしましたw

 

そして、冠名は「ホウホウ」にしたのですが・・・。

 

 

「はい」を選択した直後にエラーでゲームが落ちてしまいました・・・。

 

もしかしたら再現性のあるバグなのかもしれませんので、クラブ名や冠名を付ける時には皆様セーブを忘れずに。

 

私はセーブを1月1週にしかとっておらず、撃沈・・・。

 

ローテーションを大量に細かく組んだ後だったので、ショックが大きかったです(泣)。

 

ということで、ドリームレースの画像などが撮れておりません。

 

何かしら発見があれば、次回日記に記したいと思います。

 

今回はここまで、それではまた!

dosute

View Comments

  • お疲れ様です。
    うはwそんなエラーが(@@;

    ところでSH名鑑ですが、収録されているSHの能力が把握できていないと使い難いかも知れません。

    私が確認できたのは、、、

    モントズィッヒェル ⇒芝長距離 2200~3800
    見た目は月毛で瞬発力と健康がAの他はAll S

    まだ引退してないので不明ですが、どんな因子になるのやら。。。

    • >りばとぅるさん
      しかもこのエラー、再現性を確認できましたw
      まぁほとんどの人は大丈夫だと思いますが。
      SH強いですね!
      というかその馬の能力を使えば、どんな箱庭も簡単に作れますねw

  • 更新お疲れ様です!
    2018更新早くてすごいですね、楽しく読ませてもらっています。
    もし繁殖入りの能力が現時点での最終能力で決定するなら、疾風配合使いやすいですね。
    また、調教による能力変化で因子のコントロールなんかもできるかもしれません。
    さらには衰え始めたら能力下がる前に引退とかも考えなくてはいけないかもしれません。
    結構大変ですねー

    バグに負けず頑張ってください。

    • >にゃこさん
      残念ながら、現役時代の最大能力が繁殖入りした時の能力となることを確認しました。
      ということで下げることができないので、繁殖用の馬だと割り切れるのであれば、レースをあまり使わずに調教のみで能力を整えるという方法が良いかもしれません。
      因子のコントロールもあらかじめ計算すればできるでしょう。
      デバッグの仕事はもうこれで十分かなって思いますw

  • ドステさんこんにちは。
    前回のコメントでもSH名鑑はヤバイと書き込みましたが、そのなかでも私が多用しているのはクラシックのエキスパート、アウトクラストスです。
    海外遠征・大舞台・直一気・根幹距離持ちの青鹿毛馬で、うまく育てれば真疾風配合が成立する馬ですので、この周回向きではないでしょうか。

    • >TURFさん
      アフトクラトラス強そうですね!
      初めから特性持ちなんですね。
      疾風配合の成立条件満たせるんでしょうか。
      もし満たせるなら、〆父と〆母父に使えば滅茶苦茶楽ですねw

  • 把握されているかもしれませんが配合で新しい要素がありました
    ドリームマッチ配合 ×3
    条件はおそらく父母共にドリームマッチ勝利馬だと思います

    • >ススズさん
      把握していませんでしたw
      説明書に新配合理論乗っていますが、爆発力までは載っていませんね。
      情報ありがとうございます。

  • ド、ド、ドステさん!
    どーしてしまったんですかっ!
    ひどいエラーw
    まさに時間泥棒ですね…
    精神をごっそり削り取られて
    しまったとは思いますが、
    めげずに頑張ってくださいm(._.)m

    しかし、ネーミングの場面で落ちるって、
    いったいいつのプログラムw

    • >ムガムチュウさん
      このエラーは私のような物まねプレイヤーだと起こりやすいのかもしれません。
      まさにデバッグですw
      精神やられかけましたが、もう回復したので大丈夫です。
      コーエーのプログラミング力は世界一ィ!

  • スンゴイバグ…。

    セーブなんて思い出した時にしかしませんよね。私も昔、オートで1年先まで飛ばして無事アリダ―が90年末に確立したことを確認してロードしたら、そこは89年末ではなく、89年1月1週…。なんでセーブしてなかったんだ…。

    そういえば、私はローテーション組んだこと無いですね。レース当週に次走と放牧期間決めるだけです。何故なら、鞍上の予定が把握しきれないから。気付いたら、ディープにノリさんが乗っとった。なんでや。所有馬の予定(1年間どのレースに使うか)は把握できるんですけどね。

    • >鳥月さん
      スンゴイバグ懐かしいw
      ローテーションで被らないようにするのは確かに結構細かい気づかいが必要ですね。

    • ディープにノリさんは笑わせてもらいましたw
      もし現実の競馬でディープの主戦がノリさんだったら、ミスター2着になってたのかな?w

      • うおおおお!?ローマ字だからドステさんかと思ったら違う人だったぁ!!

        亀ですが。笑っていただけたのなら幸いです。

        もしノリさんがディープに乗ったら…
        出遅れ→最後方待機→不穏な空気→なにも無くそのままゴール

        ありそう

Share
Published by
dosute