前回、クラブ冠名入力のところでエラーが発生し、落ちてしまうということを書きました。

 

その後、5回同じ選択を繰り返したところ、全てエラー。

 

どうやら再現性のあるバグだったようです。

 

どこら辺が引っ掛かっているか分かりませんが、クラブ名「鳳RC」で、冠名を入力しようとすると落ちる、ということだけ記しておきたいと思います。

 

冠名は「ホウオウ」だからダメということではなく、「ホウ」でもダメでした。

 

もしかしたら、頭文字を変えれば、とも思いましたが、これ以上プレイを滞らせるのも限界と思い、有料デバッガとしての仕事はここまでにしました(コーエーあとは任せたよ!w)。

 

※この後、めちゃくちゃエラーしたwww

 

これで有料デバッガとしての責務を果たせたと感無量です(泣)。

 

ようやく、よーうやく83年の末を迎えられまして、ドリームマッチの最高ランク・スプリントでニホンピロウイナーが初優勝を飾ってくれました。

 

 

そして、ここで噂のSH名鑑をゲットだぜ!

 

 

強そう!

 

馬名はラテン語で「噴火」の意だそうです。

 

これを早速84年に使ってみました。

 

 

これでどんな馬を付けてもSHのパラメータで生まれてくるということのようです。

 

85年の3月末までにお守り産み分けをすれば、性別もプレイヤーが決められそうです。

 

ここはフィリップオブスペインからオーエンテューダー系の後継牡馬を確保してみたいと思います。

 

このSH名鑑を使うとすると、例えば各SP系統の後継馬を最低限度の能力は確保できるでしょう。

 

特にST値を一定の値にできるというのは、相当凄いことですね。

 

使ってみてどんな感覚なのか、今から楽しみです。

 

そういえば、繁殖牝馬のラインナップについては書いていましたが、種付けについてはあまり書いていませんでした。

 

現在、上記のようにフィリップオブスペイン、それから同じオーエンテューダー系のsong、ニアークティック系のノノアルコ、そしてレイズアネイティヴ系のAffirmedを付けています。

 

問題なのは、Affirmedです。

 

ここから上手く根性A以上、瞬発力D+以下の牡馬を何頭か確保しておきたいのですが。

 

最悪1頭でもいいので、早期に欲しいところです。

 

それに関連して、能力をわざわざ下げた状態で引退、繁殖入りさせたブロケードでしたが、反力入り時の能力は・・・。

 

 

能力低下が反映されず!!

 

つまり、現役時代の最高到達点が、繁殖入り後の能力となると思われます。

 

ということは、今後、特に瞬発D+以下のために、調教をあまりしすぎない時期に引退させる、という選択肢もありです。

 

また、レースに勝利すると大幅に能力が向上するため、レースに出走させずに瞬発力を伸ばさないように調教のみ行ってから引退、という方法もあり得るかもしれません。

 

いずれにせよ、今後の所有馬は、ほぼポリトラックで調教をしていくことになりそうです。

 

そして、84年末、ニホンピロウイナーを種牡馬入りさせました。

 

 

結局、瞬発力がD+からBまで成長してしまいました。

 

購入時のイベントで、1段階上昇したので、調教と勝利時の成長により、大体2段階くらいは成長したことになります。

 

坂路など瞬発力が伸びる調教を行っていれば、A+くらいまではいけそうな感じでした。

 

ニホンピロウイナーは系統確立をする予定なので、85年からは早速大量に種付けをしていきます。

 

また、3歳となったシンボリルドルフに、イベントが発生。

 

 

これが日向とのイベントですね。

 

人馬の絆という調教ボーナスが付きました。

 

さらに続きがありました。

 

 

この後はまだイベントが起きていませんが、いくつか続きがあるんでしょうか。

 

ところで、このシンボリルドルフ、デビューが3歳の2月とかなり遅かったです。

 

確かに一歩間違えると三冠が危ない感じでした。

 

デビュー戦で新馬教育持ちの騎手を乗せたり、同じくデビュー戦で渾身の仕上げを使っておいたり、成長を促すために500万下のレースで確実に勝利を重ねたり、などをしていくと、難易度NORMALなら無敗三冠ももちろん可能です。

 

疲労が溜まりやすいので、そこは注意です。

 

また、やはり今作も入厩前の育成で怪我が発生しやすいので、獣医施設2個フル拡張は前作同様必須かなと思います。

 

個人的な好みですが、牧場長の特性を逍遥馬道にして、疲労を溜まりにくくしてあります。

 

それと、バグっぽい見た目のものを見つけたのですが・・・。

 

 

競走馬の名前欄が空欄の部分があります。

 

初めて見た時は「!?」となって、またバグかなと思ったのですが、恐らくこれは、同一馬について一度に二つ以上の能力が上がった時に見られる現象かなと思います。

 

つまり、上記画像ですと、オオトリグローブの勝負根性と柔軟性が同時にアップしたということですね。

 

今作ではよくあることですが、前作まではほぼ無かった現象なので、表記の違いに驚きました。

 

さて、最後に84年末のドリームマッチ。

 

今回はエクステンデッド、クラシック、スプリントの3部門で優勝できました。

 

 

スプリントのSHは先程紹介した馬で、再び名鑑入手。

 

新規入手は長距離馬のモントズィッヒェル、クラシックディスタンス得意のアフトクラトラスの2頭。

 

 

 

絵がかっこいいなぁw

 

ちなみに、馬名はモントズィッヒェルがドイツ語で三日月、アフトクラトラスがギリシャ語で皇帝という意味だそうです。

 

こちらも来年使ってみようと思います。

 

そして、3勝以上したので、今度は来年1年、調教ボーナス(中)の効果が得られるようです。

 

 

なんだかんだ、新規のイベントや要素が加わってくると、テンション上がりますねw

 

今のところ、かなり楽しめています。

 

ちなみに、調教は注目馬以外は全ておまかせにしてあります。

 

この記事にも書いたように、レースに勝つことが大きな成長につながるので、全パラメータを最大限育てたいなどでない限り、おまかせでもレース選択をしっかりしておけば、問題なく勝てるなという風に思っています。

 

おまかせにする場合は、勝てるレース選択と、疲労の管理をしておくと良いかなと思います。

 

それでは今回はここまで。

 

また次回!

dosute

View Comments

    • >ま~ぢゃんさん
      そうですね、迷いますけど、ここはひとつお借り・・・って持ってるがなwww

  • こんばんは。

    こちらでは幼駒のメモを見ようとするとエラーで落ちることが多々あります(特定月に特定の馬のメモを開くと必ずなります)。
    それからオススメ繁殖牝馬、大いに参考になりました(ただコーナードーターは海外とは知らず飛ばしてしまいましたがorz)。
    調教については私も基本おまかせですが、レース1週前は「馬なり」にしておくとレース当週で「馬なり主義」「最終追い切り」などの特別ボーナスを簡単に出せるのでそういったときだけ変更してます。

    • >KAZさん
      再現可能でメモでエラー落ちとは・・・。
      何もできないじゃないすかw
      今作は前作に輪をかけて輸入牝馬や開始から数年で繁殖入りする牝馬が優秀ですね。
      調教は私も同じような感じです。

      • 追記
        コエテクからこんなお知らせが出たそうです。

        現在発生している不具合のお知らせ
        『Winning Post 8 2018』において、「クラブ」の冠名を設定した際に停止する不具合が発生しています。

        - 症状 -
        調教の競走馬リスト表示が「見る」の状態で、12月1週のクラブ開設イベントが発生すると、冠名の設定をした際に停止する

        お客様にはご迷惑をおかけしております。
        本件に対するアップデートプログラムについては現在準備中です。

        なお、現状は以下の方法で、冠名を設定し進めることが可能です。

        11月4週(12月1週に発生するクラブ設立イベントの前週)に、
        「機能」→「環境設定」→「調教」を選択し、【競走馬リスト表示】を「見ない」に変更する。
        (クラブ設立イベント終了後は、本設定をお戻しいただいて問題ございません)

        • >KAZさん
          お、コーエーさんも対応してきましたね。
          早いところパッチを作ってほしいところですね。
          情報ありがとうございました。

  • ごぶさたしています。
    今作から復帰しました。ブログをまた追いかけるのが楽しみです!
    よろしくお願いします!
    プレイ中に新キャラクターの日向さん、鞍馬さんの好感度などがあがることがあると思います。
    二人の情報はまだまだ少ないので、発見したら教えていただけると幸いです…!!
    今作は調教でステータスがとても延びるので、疾風などが本当に難しいですね…
    両親Dだと、産駒は平気でBとかまで伸びます。最終的には助かりつつ、過程は本当に大変。応援しております!!

    • >風の谷さん
      お久しぶりです。
      復帰おめでとうございます。
      鞍馬さんについては友好度100に達したので、記事をご覧ください。
      参考にするほどではない難易度でしたがw
      応援ありがとうございます。
      ぼちぼち進めていきます。

  • ドステさん、おはようございます。
    先日アフトクラストスの能力について書き込みましたが、当方が稲妻配合と疾風配合の成立条件を勘違いしており、アフトクラストスの能力では疾風配合にならないと認識しましたので先日の書き込みによって混乱を招いてしまったことを謝罪します。
    ただしくは稲妻配合向きのパラメータです。

    • >TURFさん
      了解いたしました。
      大丈夫です。
      稲妻配合を使いたいときには重宝しそうですね。

  • はじめまして PC版でやってるのですが自分も何個かバグに遭遇してしまいました
    ひとつはいつもの引継ぎバグ
    馬エディットを前作から引き継いだところ、ソウルスターリングやスワーブリチャードの能力が訳の分からないものになっていました
    あと、100選なんですが、ブロケードを名前を変えて1位でランキングさせたところ、変更した名前、ポイントはそのままで出走数、勝ち数、戦績などがブロケードのものに変わり、ニホンピロウイナーが1位になったころには、馬主名も変わり、自己所有馬ではない扱い(名前が赤字ではなく黒字)になってしまいました
    ネットケイバ特典を反映させるアプデよりも、こういうバグを早く直してほしいですね~

    なんか今作は輸入繁殖牝馬に有能な馬が多い気がします
    能力もそこそこいいですし、ソングやフィリップオブスペイン相手にS評価の馬もいましたし、ランダム性があるのが残念ですが使いこなせれば快適な馬主ライフが遅れそうです

    • >kamoさん
      はじめまして。
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      色々目立つところにバグがありますね~。
      何とか早期に対応してほしいですね。
      私も輸入牝馬に有用な馬が多いように感じます。
      配合面ではかなり楽になったかもしれませんね。

  • ドステさん、こんにちわ。

    SH名鑑はある特定の能力が上がり難くなっていますが、調教、牧場施設、レースである程度コントロールできますね。

    ちなみに私の箱庭で全体的にサブを上げる事を目標にやってみた結果です

    モントズィッヒェル…オールS(勝手にオールSでしたw)
    ウラカーン…オールS(瞬発厳しかったですが成長遅めが功奏)

    アトクラストス…根性B、柔軟B(柔軟捨てて根性強化すればさらに良かった?
    エーテルプティオー…パワーA、柔軟C(柔軟捨ててパワー強化すれば良かった?)
    ヴェーチェル…根性A、柔軟C(こちらも柔軟捨てて根性強化が良いか?)

    こんな感じでした。
    やり方次第で割と何とでもなりそうなのは下の3頭ですかね~

    • 追記です~

      エーテルプティオー…パワーA、柔軟C

      因子は根性とパワーでした
      これは自身の根性S+と父と父についていたパワー因子を引き継ぎました

      因子コントロールもできますね~

      • >りばとぅるさん
        情報ありがとうございます。
        因子は従来の法則通り付く感じですね。
        だとすると、ますます壊れ性能ですねw
        あとは成長型と瞬発をどこまで抑えられそうか・・・。

  • ドステさんご無沙汰しておりました。
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております(ノ∀`笑)
    SH馬は恐ろしいですね…系統保存が容易になってしまいました。

    今作は国内分場の設立条件が変わった感があるのですが、気のせいですかね?
    前作までの条件の、優秀生産者、牡馬牝馬の所持頭数、資金等をクリアしてもイベント起こりません…ドステさんは如何でしょうか?

    • >きーすけさん
      お久しぶりです。
      SH名鑑、かなり壊れ性能です。
      当方環境ではまだ従来の設立条件までも至っていないので、もしそこまで行ったら、ブログ内で言及しますね。

Share
Published by
dosute