1989年のプレイとなります。
この年、SH名鑑使用のオーエンテューダー系後継馬が種牡馬入りしました。
今回、疾風配合を狙うので、瞬発力をD+以下にするのが難しいSH(エールプティオー)でした。
そういう意味で不満が残りますが、これが疾風配合や稲妻配合を特に狙わない、例えば直近のSP昇華箱庭だったとしたら、非常に簡単に質の高い後継馬を得られるということになるので、有益以外の何物でもないでしょう。
SH名鑑の毛色や成長型を限定してしまう欠点が気にならないのであれば、SH名鑑だけで〆配合を組むことができるレベルです。
続いて、この年、89年に分場を設立しました。
恐らく設立の条件は、2017までと変わっていません。
牧場長には、満を持して霧島ミカさんを選択。
ここまでで数々イベントが起きて、クイズに正解していたので、友好度がある程度高い状態です。
結婚しようと思えば、結婚しやすいキャラかもしれませんね。
次に、確立作業に入っているニホンピロウイナーの成績です。
順調にいけば、この後リーディングをとってくれるでしょう。
また、ウォーニングの種付けも開始しています。
さらに、ダンジグ系の直仔後継馬の生産にもボチボチ着手しています。
テディ系のメジロデュレン、プリンスリーギフト系のサクラユタカオーはしばらく放置です。
生産面では以上のような状況です。
イベント面で言うと、年末のドリームマッチで、初の全カテゴリ勝利を達成しました。
調教ボーナスは「極」ですね。
+がどれくらいか、来年は楽しみです。
ちなみに、今現在、自分で調教を付けているのは、設定して放置を除くと、2頭のみとなっています。
前作の調教方針のような感じで設定しておけば、それほど苦ではなく感じます。
次走方針と組み合わせておけば、疲労もカバーできます。
とはいえ、疲労が大きいので、ウォーキングマシンを2つフル拡張することにしました。
これで、獣医施設2つフルとウォーキングマシン2つフルという構成になりました。
最後に、黒羽さんとのイベントが進行。
サマーシリーズ全制覇を2年連続で達成したところ、いつものショッピングモールへ。
ランニングシューズってことは、スタッフ全員の足のサイズを把握しているってことかな?
牧場だから、採寸記録は全てあるのかもしれませんね(どうでもいい)。
黒羽さんとの結婚には、ついに最後の関門、最優秀馬主賞獲得が必要なようです。
近々条件満たせるかな?
まぁ先は長いので、焦らずいきたいと思います。
今回はここまで。
それではまた次回!
View Comments
ドリームマッチ全勝おめでとうございます♪
小栗くん大活躍ですねw
確かにSH名鑑を使えばゲームの難易度が下がるので賛否両論あるかと思いますがエディットと同じで選択肢が増えるのは個人的にはアリだと思います!(ちょっとやり過ぎじゃねとも思いますがw)
ウイポの遊び方は人それぞれですしね
>ま~ぢゃんさん
ありがとうございます。
オグリキャップは今作も非常に強いですね。
SH名鑑は、自由度を上げるとも言えますし、おっしゃる通りだと思います。
いつものように、人それぞれ、プレイ内容や縛りに沿って使う・使わないとしていけばよいと思います。
お疲れ様です(^^)
分場なるものがあるんですね。
しかも20億(゚ω゚)⁉︎
昔のクラブ牧場みたいなものですか
ね?
dosuteさんの三冠馬の系譜を読むうちにやってみたくなり、チャレンジ!、、、と思いきや海外幼駒の追加購入できず
まだまだ超えなきゃいけないハードルが色々とあるんですね。
そう言えば、仕様変更?
1週目の引き継ぎデータ作成の時は名馬100選でトップ3にランクインしていると、引退させても記録更新されるまでずぅーっと年2回もお守りが貰えたのですが、2週目では現役期間中のみ貰える様になっていました。
お守りウハウハだったのに(T-T)
>りばとぅるさん
おっしゃる通り、クラブ牧場とほぼ同じです。
あるとないとでは生産の規模が違うので、なるべく早めに設立できると色々と楽です。
海外幼駒の追加購入は、オンライン対戦勝利が必須なので、どうしても2周目以降になりますね。
名馬100選にはそういう仕様があるんですね。
あまり気にしたことが無かったですが、確かに過去作と比べると遥かにお守りが入手しやすくなっていますね。
いつも楽しく拝見させております。
2018はまだ未プレイなのですが、SH名鑑は少し気になります。
結局の所、強制的にスーパーホースにしてしまう物という解釈でいいんでしょうかね。
それはサブパラにも干渉するのか少し興味があります。
それこそ疾風配合(稲妻配合)が成立する馬を出せるSH名鑑があれば、どんどんそっちの方向に持っていけるのではと思ってしまったもので。
>ヴァレスティさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
Sh名鑑は、つまるところ、名前、毛色、成長型(恐らく成長力も)、所持特性、これら以外のパラメータを一定の値にするものです。
ですから、SPやサブパラも一定の幼駒が誕生するということです。
もちろん、疾風あるいは稲妻に偏らせることも可能です(確認済み)。
さらに今作では、ある程度であれば、調教によってサブパラ調整が可能です。
それは便利ですけど使いどころが難しそうですね。
SHが得られるけど簡単に手に入りすぎて面白みに欠けそうな感じがしますね。
自分はウイポ8無印で稲妻配合中心にプレイしてるのですが、SH名鑑はうらやましい限りです。
ウイニングポスト9にも実装されるといいなと思いますね。
連投失礼しましたm(_ _)m
お疲れ様です。牧場施設は今回なんかデビューが遅くなりがちな気がしますので、集団馬房作ってます。
ドリームマッチに関しては出走馬を全部適正距離以外にしてしまえばかなり楽に勝てるようです。しかし貰ったSH名鑑もドステさんと同じようにメインの〆配合に使う気にはあまりなりませんね。愛着が湧かないというか…ヴァイスリージェントとか確立が難しい種牡馬とかに使うくらいになりそうです。
そのせいかSH名鑑を使用していた繁殖牝馬を年末処理で他牧場に売ってしまうというオオボケ。2018に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。
>はにわさん
集団馬房も良さそうですね。
なるほど、ドリームマッチは色々勝ちやすくできそうですね。
SH名鑑は大量に手に入りますが、各人で使いどころを絞る人も多そうですね。
2018はそれ以前とはかなり仕様が変わったと言っても過言ではないですね。
こんにちは!いつも楽しみにしてます。
宜しければ、具体的な調教方針と次走方針を教えていただけますか?
>たかあきさん
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
調教方針は今作から廃止となりました。
調教については、疲労が溜まりすぎないことと、瞬発力D+を超えないことを意識しながら、弱点を補填する感じです。
次走方針は、直近のSP昇華箱庭の動画内で詳しく述べていますが、どの回だったか覚えていません(はじめの方なのは間違いないです)。
正確なのはその回を見ていただければと思いますが、基本的には疲労△で放牧で、後は距離適性以内を設定しています。