1991年のプレイとなります。

 

ニホンピロウイナーは、リーディングサイアーを2年連続で獲得。

 

 

種付け料は2000万円台に突入しています。

 

直仔は3頭で、これからどんどん増えていくでしょう。

 

 

問題無く確立まで行けそうです。

 

前回日記で言及していたAffirmedの後継について、予定を繰り上げて2頭とも種牡馬入りさせました。

 

 

どちらも序盤に得る後継としては、理想的なパラメータです。

 

特にオオトリフォースの方は、真・疾風配合まで狙える逸材。

 

ほぼ満点と言えるでしょう。

 

ただし、両頭とも、母系がSP系統ではないため、このまま確立させるのはギャンブルです。

 

よって、この馬たちからさらに後継馬をそれぞれ得て、その後継馬たちを〆配合のサイアーラインに据えていきます。

 

また、この年はドリームマッチを全て最高ランクで制覇することができました。

 

 

これはトロフィー実績のようですが、個人的にはあまり興味がありませんw

 

そして、最後に残っていたダートのSH「ウラカーン」の名鑑をゲット。

 

 

他の4頭が芝馬なので、この馬が唯一のダート馬ということになるのでしょう。

 

名鑑の汎用性の高い一面として、芝馬同士の配合からいきなりダート馬(その逆も然り)を出せるところも挙げられそうです。

 

来年、ウラカーンを使ってみることにします。

 

今回は短いですが、ここまでです。

 

結婚したことで、イベントが落ち着いてきました。

 

今後は特に目立ったイベントなどが無かった場合、数年単位での区切りで記事としていきたいと思います。

 

それではまた次回!

dosute

View Comments

  • お疲れ様です(^^)

    後継をきっちりと2頭、素晴らしい引きですね。

    ところで今作では産まれた後に精神と賢さが上がる要素は無いんですかね?
    特に賢さを安定させたくて花壇を2つMAXまで拡張したのですが、イマイチ効果が。。。

    スピードだけはS+から更に成長しますが、精神面の成長を促したいものですε-(´∀`; )

    • >りばとぅるさん
      今回は調教で意図的にサブパラをコントロールできるので、後継馬確保が比較的楽ですね。
      精神と賢さが上がる要素は、特別なイベントを除くと無いと思われます。
      つまり、今作の配合のポイントは、精神と賢さの確保かなと思っています。

  • 更新お疲れ様です。

    Affirmedの後継も確保ですねー(万能○かな?)
    瞬発や勝負根性は調教固定すれば簡単にコントロール可能なので、
    疾風稲妻配合組みやすいですよね

    1つ質問です。
    今回の配合計画は、デフォルト脚質だと脚質自在より、先行や自在先行が強いため
    オールSではなく瞬発力のみ4段階のA、他Sを狙っている配合だと思うのですが、
    瞬発因子活性とSP昇華の影響でオールSが生まれやすくなるということはないのでしょうか。
    その辺検証済みでプレイしているのであれば教えていただけると幸いです。

    自分のプレイしている感覚だと真疾風なら瞬発Sはほぼ産まれない気がしますが(Cばっかりなので)、さすがに毛色のコントロールは新しい名鑑でも出ないと難しいと思ったので質問させていただきました。

    あとオンラインやっている感想ですが瞬発C+他オールS+、特性大舞台高速逃げ連勝街道の馬がいるのですが、最後の詰めが甘く苦戦しますね(スピードの絶対値が足りないだけなのかもしれませんが)
    安定してはいるのですが思ったのほどの強さではなかったので、どういうパラメータが理想なのか私はまだ研究中です。(賢さA他Sの先行馬はかなり強い気がしますが、調教で賢さコントロールできないので中々狙って作れないのが残念です)

    • >にゃこさん
      ご質問への答えですが、以前のプレイ日記での検証の結果では、因子大活性と疾風あるいは稲妻配合の組み合わせですと、ほとんどの産駒がSではなくA止まりで、Sはほぼ誕生しないというものでした。
      逆にB以下が少なくなるので、疾風配合維持が難しくなり、今回そういう点が不安でしたが、今作の調教の仕様により、その点も解消されました。
      別データで検証しているオンラインの私個人の感覚ですと(ブログ記事にはしません)、瞬発力B以上なら何とかランキング上位に入れますし、上級対戦でも勝てるようです。
      ただ、今後オンラインのレベルが上がっていくと、A以上は必須になるかもしれません。

      • なるほど、ありがとうございます。
        これなら安定して逃げ先行馬作れそうですねー

        私の逃げ馬もランキング上位、金プレには届きましたが、強力特性の高速逃げもちの割にはレースぶりが…という感じでした。普通にオンライン楽しむだけならオールSで指示逃げ先行がやはり安定かなという感じです。
        ドステさんはカスタム対戦も念頭に置かれているみたいなので、脚質いじれないとなるとやはり自在先行や先行が安定するのでしょうね。

        今回の2018は産まれた時の素質で脚質が決定されているっぽい感じで、過去作みたいに能力伸びて脚質かわることが今のところないので、上手くいけば自在先行のオールS馬もつくれるのかなぁという気はします。(今のところどんなにいい調教師つけても能力が4段階伸びるのは見たことないで、無理かもしれませんが)

        ともかく今回の配合から産まれた馬がどんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみです。頑張ってくださいー

  • ニホンピロウイナーはスピードの因子活性があるので使いやすそうですね♪

    自分はミスターシービーが好きなのと昔某競馬ゲームにてスティールハートの1✖️2とかやってた苦い思い出であるのでまだ使った事がありませんwww

    • >ま~ぢゃんさん
      ニホンピロウイナーは確立がかなり楽な部類ですね。
      仔だしも良いです。
      スティールハートの代重ねとかありましたねw

Share
Published by
dosute