ゲームスタートしてから修正を始めた〆配合構想ですが、結局あまり変えずに行こうかなとw
ロベルト系が確立できたので、スペシャルウィークを系統確立しなくとも予定の爆発力は確保できることに気付きました。
あとは所有できないブライアンズタイムやキングマンボの子系統確立と、デインヒルの親系統昇格ができるかどうかという点が焦点でしょうか。
ダンジリは海外幼駒として購入できるのではないかと思うので、ここはイケるかなと。
ということで、当初の予定からはナリタブライアンの部分を一つずらしてブライアンズタイムに挿げ替えてやっていこうと思います。
さて、そういうことで、まずはブライアンズタイムを付ける牝馬なのですが、下記の画像の馬が適当かと思い候補としています。
海外セールで購入したこの馬、血統面は申し分なく、SPは低いですがサブパラは整っています。
この馬にブライアンズタイムを配合し、〆母母を大量に生産したいところです。
とりあえず能力よりも数。
そしてなるべく後ろの年代でハービンジャーと配合できる馬齢の若さが欲しいですね。
それから、今作でも初年度の海外セールと年末輸入牝馬は優秀な馬が多めな気配です。
たとえば、年末輸入牝馬で早速下記画像の馬が手に入りました。
序盤としてはかなり優秀な能力バランスでしょう。
ポリッシュネイビーとの配合でいきなり爆発力30、SP因子活性大と超大物クラスを期待できます。
という感じで進めています(現在5年目突入中)。
ここからはキャラクター紹介に移りましょう。
今作では嫌味・高慢ちきキャラ枠が増えており、それが以下の二人。
す、鈴蘭しゃん、はぁはぁ(*´Д`)
都大路は死んでいいぞ!
これが紹介の全てとなります。
大体想像していただけると思いますw
この二人の登場で、その座を追われたかに思われた最重要人物がいましたよね。
でも安心安全。
しっかり登場しますよ。
キミってやつは全く・・・。
登場時の音楽が凄く微妙な感じになっているので必聴ですねw
お前の親父とか昔いたよなぁ。
このトラブルメーカーの抱き合わせ商品と化している織月さんもいます。
破天荒な展開を至って普通のキャラの人をカップリングして中和するっていう定型パターン!
今作は妹や弟はいなさそうなので、他のキャラが鳳くんの相手を務めそうです。
ちなみにオオトリ冠名馬が史実馬を押しのけて牝馬三冠圧勝していた年がありましたw
馴染みのキャラと言えば、ウイポのアイドルこと有馬桜子姉さんは、今回は主人公をコンサルタントしている会社の社長(?)という設定。
今作でもその贔屓のされぶりは特筆もので、彼女の絆コマンドが素晴らしい効果です。
友好度が上がらないと何もできない今作において、友好度が1以上の人物(馬主、牧場、調教師、騎手など全て)の友好度を一律5UPさせるというベ〇マラーみたいなやつです。
↓がベホマ〇ー。
絆コマンドについて全く触れていませんでしたが、今作は言うなれば全関係者にザオラルのようなザオリクをかけて回っているようなもので、呪文(絆コマンド)をかければ確実に復活しますが、体力が1の状態で復活するので、回復魔法も必要なんですね。
何を言っているか分からねぇと思うが(ry
やれば分かる。
まぁ一言で言うと、絆コマンドで色々なパラメータを上げていくことになりますので、絆コマンドが無いとうんちもできませんし、当然友好度も上げられません。
特に序盤は各人物と友好度が高くないと、有力な騎手を確保することも、幼駒を買うこともできないので、マジで糞詰まり状態になりかねない、危険な臭いのする絆、それが絆(うん)コマンドです。
そんな恐ろしい世界線において、ベホ〇ラーは偉大なり。
桜子さん、もっとください。
それではまた次回!
View Comments
お疲れ様です。
新キャラの紹介を見てると
なんだか8の初期の頃を思い出しますね。
尤も、私がこのブログに出会ったのは、
ちょうどドステさんがネカマの時でしたが(笑)
月日の流れを実感しつつ、これからもよろしくお願いします。
>鳥月さん
懐かしいですねw
新キャラ紹介が一番ネタに困らないw
ライブお疲れ様でした。
セリで勝った馬を活躍させていれば、
生産牧場との友好度は自然と上がっていたのに
世知辛い世の中ですな
今後も更新楽しみにしています
>タナトスさん
ご視聴ありがとうございました。
友好度を非常に意識せざるを得ないのが今作ですね。
中々上げられないですがw
ゲームの流れ(イベント)的に2周目でもテイオーはもらえない感じなのが残念ですね…
9 2020が出るまでは見送ろうと思います…
>サンエイサンキューさん
おー、そうなんですか。
年度版で修正されるかもしれませんね。
更新お疲れ様です
つまり、調教師A「馬預けたい?ちょっと会っただけの奴の馬預かるわけねえだろ!紹介状もらって出直してきな!」
現実に直すとこんな感じかなw
シミュレーションとしては正しいけどゲームの快適性が損なわれてるような…
というかお守りシステムあるのに変なとこリアルにされてもw
ある程度進めれば問題なくなるのでしょうし私はこういう面倒なのも結構好きなのでいいですが好みは分かれるでしょうし年度版ではなくなるかもしれませんね
最後に…まーた有馬さん若返ってるよ…
>maimaiさん
ありがとうございます。
そういう感じですかねw
名声値が高ければ、知らなくてもすぐに預けられるようになりそうですけどねw
お守り廃止して友好度依存にすればよかったのになぁとは確かに思いました。
有馬さん、いくつなんでしょうねw
9はクラブ法人って設立できるんですかね?
>青のり前歯についてるよ!
恐らくできませんね。
まだ分かりませんが。
ブログはいつも拝見してますが、コメントするのは久しぶりですこんにちは。
系統確立について質問なんですが 自身が因子をもってなく、かつSP因子が3代前みたいになく爆発力もないという3重苦の馬を2~3頭同時進行で確立する場合ってどんな方法を用いたらよいでしょうか?
種付けしまくるのはもちろんですし、交互に毎年種牡馬入りさせるのもわかった上ですがGIどころか重賞も勝てずなかなかうまくいかないのが現状です さすがにこういうのは無理がありますかね…?
2018はスーパーホース名鑑があったのでよかったのですが…
稚拙なご質問お許しください
>アドマイヤ名無しさん
お久しぶりです。
因子無しでも頑張ってサイアーランキングに入り続けると仔だしが段々良くなって活躍馬を量産できるようになると思います。
同時進行だとかなり大変だと思いますが、繁殖牝馬側に仔だしの高い馬をたくさん用意すればいけるんじゃないでしょうか。
もちろん、配合理論もなるべく考えて揃えられるとベターでしょう。
そこまでやると、意外とあっさりかもしれません。
放送見てました お疲れさまでした
今作テンポ悪いですね 特に尊君の出現頻度がひどいw
結婚、クラブ法人、初期取得競走馬の拡大とかはアプデか次回作で改善されそうですね
前作もそんな感じだったような?
今作も種牡馬施設最大で海外種牡馬つけることができて少し安心
幼駆セリに虹枠馬が出てこないんですが、虹枠はセリで買えないのかな?
地味に牧場風景がなくなったのが残念でした
>kareiさん
ご視聴ありがとうございました。
また、ブログもご覧いただきありがとうございます。
彼の笑顔がプレイヤーの苦笑につながっていることにコーエーは気付いてほしいですねw
クラブなど既存の要素についてはおそらく年度版で続々追加されていくでしょうね。
虹馬はセリに出てこないそうですが、これもアプデか年度版で出てくるようになるでしょうw
私は個人的には3D牧場いらない派だったので、これはこれでアリだなと。