2004年末まで進めました。

系統確立などは無し。

しかし、中央GⅠ全制覇と海外GⅠ100勝 を達成し、イベントが発生。

これに伴って、馬主ランクが10となりました。

14年目でのエンディング到達となりました。

そういうことで、恒例の海外旅行へ。

ロケ地はサントリーニ島だそうですw

エンディング後も普通にゲームが続くのがウイポなので、通過点でしかないですね。

ただ、もえぎちゃんから賞品として虹お守りがもらえるので、それはかなりお得感ありw

また、自家生産馬から初の国内牝馬三冠馬が出ました。

エルコンドルパサーの仔だしは今作も中々良さそうですね。

また、母のミホクイーンも中々仔だしが良かったので、お勧め繁殖牝馬に入れようと思っています。

せっかくなので、この牝馬三冠馬で以て、今作初の春雷を狙おうと思います。

話題は変わって、牧場の施設についてです。

今作では大型坂路と大型トラックコースなど、いくつか新しい施設が追加されているので、早速建ててみました。

どうやら、放牧中に現役馬の能力を鍛えるもののようですね。

すぐに連想するのが、ノーザンファーム天栄やしがらきなどのいわゆる外厩設備ですね。

どこまで効果があるか分かりませんが、昨今の競馬事情を反映している設定と思われるので、こういうのはとてもいいですね。

あとは功労馬牧場というのがあるらしいですが、まだ建設条件を満たしていないのか、登場していないので、建設できるようになったら試してみたいですね。

それから、今作から馬のパラメータに性格が追加されましたよね。↓

ちゃんと検証はしていませんが、競馬用語辞典などにあるように、プレイしている感じで恐らく闘志の上下動に関連していると思われます。

性格が強気な馬は闘志が上がりやすく下がりにくい、臆病な馬は上がりにくく下がりやすい、こんな仕様なのかなと。

レースや調教での影響力というのは、あまり実感できないですが、どれくらいのものなんでしょうかね。

ただ、闘志への影響度は確かなものを感じるので、今作において目玉要素の一つだっただけあり、闘志が5の馬はかなり強化される印象がありますし、重要なパラメータかもしれませんね。

誰か検証してw

最後に恒例の登場キャラクター紹介です。

今回はシリーズ皆勤キャラの一人、井坂先生ですw

今作でもガハハ感あふれるキャラクターで、存在感を放っています。

基本的には8までと変わらないイベントで登場する辺り、スタッフからも信頼されているようですねw

この方が年初に推してくる若手騎手はその1年間、能力が伸びやすくなるので、ガンガン起用してやると主戦力になってくれることでしょう。

・・・友好度があればw

今回はここまで。

それではまた次回!

dosute

View Comments

  • ドステさん、お久しぶりです。私もウイポ9 を絶賛楽しんでいる最中です。
    功労馬施設は芦毛大好き娘こと江奈ちゃんと友好度を高める(芦毛をG1に勝たせる)と建設出来るようになりますよー
    効果は名声アップと、最大拡張で幼駒の賢さアップです。
    性格に関してなのですが、エルコンがセリにいなかった腹いせで購入したグラスワンダーの性格が熱血・・・いや違うやろwとw

    • >TURFさん
      お久しぶりです。
      おお、芦毛かぁ、ウチでは全く活躍馬が出ていない毛色なので、さもありなんですねw
      名声アップと賢さアップなら、もう必要ないかもしれませんが、出てきたら一度は立ててみたいですね。
      熱血というのがあるんですねw
      こちらは頑固を確認しましたw

  • 性格、従順ってのもありましたねぇ。
    折り合いが良くなったりするんでしょうか??

    さりげなさ過ぎて、性格がある事に気づいてない人も多そうです(笑)

    • >なびさん
      頑固というのもありましたよw
      折り合いとかに関係するのは前作までは気性のみでしたが、それに加わっているんでしょうか。
      性格が重要な要素なら、面白いですねw

  • 牧場施設が現実の天英やしがらきほどの効果があるなら調教師イラネwなんですがさすがにそこまでではないでしょうね
    とはいえ一週放牧くりかえすのと長期放牧いれるのとどちらが効率いいかはは気になります…誰か検証してw
    エルコンドルはね…確かに便利で優秀なんだろうけど所有しないとすぐ消える上虹お守りだから…
    闇セール反対!ちゃんとセールに出せ!

    • >maimaiさん
      調子までは整えないようなので、現実ほどの威力はなさそうですね。
      ただ、長期放牧しているとかなりパラメータが伸びるので、使い続けるのとどちらがいいか迷いますね。
      セールに関しては早くパッチで対応してほしいですね。

  • ドステさんいつも参考にしております。
    エルコンいいですね。所有したいですが…
    今回まあ騎手ガチャはいいとして…
    牧場ガチャのせいでお目当ての競走馬が買えないのが
    キツイです。これからも楽しみに拝見します。

    • >アイアンキングさん
      ですね。
      ガチャではなく、名声に応じて生産ランキングや騎手ランキングからある程度リストアップされて、そこからプレイヤーが選べるならまだ不満も少なくなりそうだなぁと。
      どうしても絆コマンドやりたいなら、これくらいの自由度は欲しいかなと思いました。

  • 更新お疲れ様です!
    虹お守りのコスパの悪さといったら…。
    ドバイミレニアムやガリレオ、フランケル用に虹×2とか計算するととんでもない数の虹が必要になります。
    作業ゲーの予感…。

    • 連投失礼します。
      ヒシアマゾンの最初の幼駒、牝馬だったのにも関わらず「春雷」イベントなかったです。
      「乱数のおかけでイベント抜け落ちバグかな、」と思っていたら、
      シーキングパール×スペシャンウィークでグリグリ×4の大物が出ても「流星」の状態を満たしているにも関わらず、イベントが起きませんでした。
      はい、コエテクさん修正お願いします。

      • >ムガムチュウさん
        春雷は母が自家生産馬でなければいけないので、ヒシアマゾンなどの外国産馬はどうやっても春雷イベント起こせないですね。
        史実馬であっても母馬を購入して自牧場産にすれば春雷いけますね。
        流星は以前のシリーズでも起こらないことがありましたね。
        何らかの条件があるのかもしれませんが、いずれにせよ今作でもあり得るのかもしれませんね。

        • >春雷
          なんと!
          毎年プレイしていたにも関わらず
          そんな基本的な見落としをしていたとは!ドステさま、ご指摘ありがとうございました!
          >虹のお守り
          架空期間に入ったら、少しは金のお守りが貯まるようになるのでしょうか。そうなることを願っています。アップデートが早く来ることも願っています。

    • >ムガムチュウさん
      ありがとうございます。
      虹2枚とか、金お守り10枚分ですからねw
      そこまで価値があるかとなると、考えてしまいますね。
      〆に必要なら私の場合は躊躇はありませんが・・・。

Share
Published by
dosute