あけましておめでとうございます。

皆様にとって2020年が良い年になるよう、祈念いたします。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

ということで、年が明けてから2週間近く経ちまして、ようやく4周目の構想編です。

はじめは3周目のデータを流用して、繁殖ボーナスの検証をしようと考えたのですが、いざ〆配合完成直前のデータをロードしてみると、見事にやる気が消滅w

新しいプレイや〆配合を構想したところ、やる気が持ち上がってきたので、やはり私にとっては、遊び方や配合を考えることがモチベーションになるのだなと再確認した次第ですw

そういう訳で、4周目を始めていきます。

では早速、完成予定図です。

今回は世界の主流血脈を豪勢に使ってみることにしました。

なるべく労力がかからないことも意識して、結果的にプレイヤーが確立する系統は、実質ナリタブライアンと自家生産馬の〆母父の2頭のみという構成。

それ以外の部分は血脈活性化配合やインブリードなどを考慮して配置しています。

爆発力の内訳は、種牡馬施設Lv3=3、血脈活性化配合3=8、ダブルニックス=4、名種牡馬因子8つ=8、大種牡馬因子6つ=6、母父◎=4、牝系配合=2、お似合い配合=5、計40となります。

まずは繁殖ボーナスがゼロの状態を検証してみようと思い、それであればお似合い配合が選択肢に入るという狙いです。

繁殖ボーナスが爆発力あるいはSPに効いているのだとすれば、繁殖ボーナスがゼロの状態と前周回のように〆父は繁殖ボーナスS+、〆母たちもそれなりのボーナスを得ている状態とで、結果に差異が生まれるはずです。

つまり、今回の〆配合からは、前周回の〆配合よりもSP80以上の産駒出現率が低いはずだ、というのが仮説となります。

それでは次回からプレイ日記開始となります。

また次回!

dosute

View Comments

  • 更新お疲れ様です。自分はウイポ8は毎年度買ってましたが9の2020はちょっと止めておこうかと思ってましたが、公式サイトとか見てたら、絆コマンドのガチャ(ランダム性)とかの改善や結婚システムあったりしてもしかしてちょっとは期待できる?みたいに思いますが、やはり2作くらい開けると進化にも気づきやすいかなぁと迷い中です。こちらのプレイ日記も見ておりますので参考にさせてもらえたらと思います。操作性とかも気になりますよね。無印は家庭用ですがやりづらくてどうにもしっくりこなかったですよ。

    • >ぐるたんさん
      ありがとうございます。
      そうですね、2020で完成度が上がっている可能性は高いと見ています。
      まぁ一番完成度の高さを感じるのは、どう考えても最終年度版だとは思うので、無理する必要はないとは思いますが。
      こちらでも2020と無印との違いについては報告していこうと考えています。

  • 初めまして、ヱビスと申します。
    貴殿ブログは前々から拝見させていただいてますが、メッセージは初めてです。
    私も「サイキョウクラウド」の画面から消える様を視て、影響を受けた一人であります。
    オン対戦で結果が出せるような、サイキョウ馬を目指し勉強させて頂きます。
    これからもご自愛されつつ、プレイと更新とを楽しみにしております。

    • >ヱビスさん
      はじめまして。
      当ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
      サイキョウクラウドは衝撃的でしたよねw
      爆発力40以上の〆配合が作れれば、オンライン対戦でも勝ち負けが常という馬を作れるかと思います。
      参考になれば幸いです。

  • 更新お疲れ様です
    無印ラストということで手抜…スピーディーな配合ですね!
    実際検証目的だとこういうのが楽でいいです
    私は2020は今のところ買う予定ですね
    無印ゆえの粗が目立つとはいえ脚質バランスの改善や馬場適正(調整不足とはいえ)などいい部分もあるので粗が減れば十分楽しめるかなと
    無印もなんだかんだで楽しみましたしね(アプデ前はウザ…未完成な部分が多すぎたけど)

  • 改めて血統表みて思いましたがナリタブライアンから賢さ高い馬が生まれるかが最大の懸念ですね
    ブライアンは成長させやすい方ですがどうも素の能力が低いと成長させて配合してもその能力が低く出やすい感じなので
    まあ産まれた馬を成長させればいいんですがそれはそれで産駒の賢さが不安になりますし

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      そこは〆父生産までかなり間を持てるので、あまり心配していません。
      賢さが高い産駒も出してくれるでしょう。

  • 何度やっても完成予定図を思い描く時は
    ウキウキしてきますねw
    繁殖ボーナスが実装されてから
    これまでは選択肢のひとつとなっていた
    お似合い配合はほぼ使わなくなってしまったので如何なる結果となるのか
    楽しみに待っております

    • >おげっちさん
      そうですね、この瞬間がもっとも楽しいですし、わくわくしますね。
      繁殖ボーナスの意味がないということは流石にないはずだと思うので、結果は差異が出るはずだと思います。
      でも確かに繁殖ボーナスがあるなら、お似合い配合やお笑い配合は使いづらいですねw

Share
Published by
dosute