4周目を用いた検証回の2回目です。

前回は、お似合い配合込みでの爆発力40でした。

〆父、〆母全頭を繁殖ボーナスS+に変えるということで、実質的にはお似合い配合は同時成立不可能となりますので、爆発力が5減少する分は、3冠配合(爆発力4)と〆父系統確立(爆発力1)かつダブルニックス維持で代替しようと考えていました。

しかし、繁殖ボーナス無しでの検証が驚くほどくっきりした結果を見せたことで、可能な限り対照性を高めたいと思い、〆父の種付け料をツールで100万円以下に維持してお笑い配合(爆発力5)を組み込む手法を取ることにしました。

※前回書き忘れましたが、検証には上記のようにツールを使用しておりますので、その点でご気分を害される方は下記内容はご覧にならないようにしていただければと思います。

これで〆父、〆母の顔ぶれと配合の内容がほぼ変わることなく、違いは繁殖ボーナスの差異という状況下で検証できます(検証した後で思いましたが、どうせパラメータをいじるなら、〆母も軒並み評価額を1000万以下にすれば、対照性がより完璧でした。ただ、お笑い配合とお似合い配合の効果は≒ではあります)。

ということで、そのお笑い配合成立込みでの爆発力40かつ繁殖ボーナスS+の配合の概要です。

・〆父SP値=75

・〆母平均SP値=72.20

・配合平均SP値=73.60

・爆発力平均=40

繁殖ボーナスS+のために〆母を頑張らせた分、絆コマンドや成長分の影響もあって、SPが平均にして4ほど上がっています。

この影響で配合平均SP値は、9無印の周回では最も高いものとなりました。

続いて、誕生した産駒たちのSP値の度数分布表です。

繁殖ボーナス無しの時とは打って変わって、SP80以上の産駒が実に倍以上誕生しているのが分かります。

これをグラフにしてみます。

山が左側によっているのが分かります(SP値は横軸で高←→低となっております。あしからず)。

繁殖ボーナス無しのグラフ、3周目のグラフを順に再掲します。

どちらに近似しているかは一目瞭然でしょう。

今回の繁殖ボーナスS+配合からの産駒のSP平均値は72.38で、標準偏差は8.09でした。

これは2周目が産駒SP平均値72.30の標準偏差7.93、3周目が産駒SP平均値72.40の標準偏差9.63ということで、ほぼ同じ分布になったと言えそうですし、グラフを見比べてもその印象が大変強いです。

しかし、念のため、繁殖ボーナスS+と繁殖ボーナス無し、1周目、2周目、3周目をそれぞれ t-検定してみました。

ざっくり説明しますと、「P(T<=t)両側」というところの値(P値とも言います)が0.05以下であれば、「5%水準で有意な差がある」と表現でき、つまりは違う分布であると言うことができます。

「5%水準で有意な差がある」というのは言い換えると、比べた分布同士の差が偶然である確率は5%以下である、ということを言っています。

その観点で言いますと、繁殖ボーナス無しとの t-検定では、P値は0.006836となっており、5%どころか、1%水準で有意な差があると言えます。

繁殖ボーナス無しと繁殖ボーナスS+の分布の差が偶然である確率が、0.6%しかないということであり、かなり稀な差であることを示しています。

換言すると、ようは明らかな違いがあると考えて良いということになります。

今回の場合ですと、爆発力は同じですし、後に見るように配合平均SP値や仔だし値の差でそこまでの差は生まれないですから、繁殖ボーナスの差であると結論付けて良いと思います。

次に1周目との t-検定で、P値は0.014844となっており、こちらは5%水準で有意な差があると言えます。

過去の周回での検証回で言及してきたように、爆発力30と40という爆発力の差がそのまま出ていると言えます。

2周目や3周目との t-検定では、P値はそれぞれ0.960662、0.991056となっており、簡潔に言えばほぼ同じ分布と言って良いだろうと思います。

今回の繁殖ボーナスS+と2周目、3周目では今回の方が配合平均SP値が1近く高く、恐らく仔だし値の平均値でも今回の方が勝っています。

しかし、ほぼ同じ分布という結果が出たことから、配合平均SP値や仔だし値の平均値は(低い値では未検証なため)一定値以上ならという条件付きの推測にはなりますが、そこまで大きく作用していないことが分かります。

さて、今周回を始める前に立てた仮説であった、繁殖ボーナスが最大効率なら8シリーズまでと同様、爆発力40以上の配合からはSP値80以上の産駒が40%前後の確率で誕生する、というものについてはどうだったでしょうか。

今回の繁殖ボーナスS+の配合から誕生したSP値80以上の馬は、全部で11頭でした。

生産したのは計50頭でしたので、確率は22.00%という結果になりました。

ちなみに、爆発力40以上の配合であった2周目は24.53%、同3周目は30.00%でしたから、やや下がってしまっています。

とはいえ、今回の22.00%というのは恐らくは下振れした結果だとは思います。

なお、2周目から今回4周目(繁殖ボーナスS+のみ)までの〆配合生産全153頭の中からSP値80以上だった39頭で計算しますと、25.49%となります。

9無印ではSP値を容易に上昇させることが可能な絆コマンド導入にあたり、SP値80以上の馬が出る確率が、この25%程度に抑えられた仕様に変更となったのだろうと思います。

さらに上記の結果から推測できるのは、繁殖ボーナスを頑張って全頭S+にしなくても最大効率が得られるのであろうということです。

というのも、2周目も3周目も〆父はS+でしたが、〆母は全ての馬をS+にはしていませんでした。

そういうことなので、少なくとも現役時代に普通に走らせて、繁殖ボーナスをCとかB以上くらいは得ておくと合格点、というような感覚で良いのではないかと思います。

もちろん、S+が最も良いのだろうと思いますが、そこまで神経質になる必要もないというのが今回の検証で得られた結果です。

〆父はS+が望ましいでしょうけれども。

では、まとめです。

・繁殖ボーナス無しは×、ダメ絶対

・繁殖ボーナスS+に近い方が良いが、そこまでギチギチにこだわる必要もない

・爆発力40以上、繁殖ボーナスある程度以上という最大効率と思われる配合で、SP値80以上の馬が誕生する確率は約25%

・配合平均SP値や仔だし値は、一定値以上ならそこまでこだわらなくても良い(普通にプレイして〆父、〆母に可能な限り強い馬を据えれば良い)

以上が9無印で4周回し検証した結果から言えることとなります。

9の2020では絆コマンドの仕様が変わることから、SP値80以上の馬が出る確率に変更が加わる可能性もあります。

次回作でもいち早く爆発力の検証をしていきたいと考えています。

それではこれで今周回は最後となり、おそらく9無印でのプレイも最後となります。

約1年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

9の2020が3/14発売ですから、既に1か月を切っていますね。

発売日前に〆配合構想を書こうと思っていますし、可能なら発売日にまた生配信したいと考えています。

それまでは充電期間兼2020初回〆配合構想期間としたいと思います。

では2020でまたお会いしましょう!

dosute

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  • 検証お疲れ様です。
    毎回、楽しく拝見しています。

    こちらを見ていてウイポの楽しさに目覚めました。
    これからも研究活動、頑張って下さい!

    いつもありがとうございます!

    • >ミソノブルボンさん
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      読者の方のウイポライフに楽しさを少しでも付け加えられているなら本望です。
      これからもボチボチ更新していきますので、よろしければご覧ください。

  • 更新お疲れ様です
    牡馬側のボーナスだけでも最高にしておけば牝馬側はほどほどでもさほど変わらないという感じですね
    どういう計算かわかりませんが例えば父母の平均とかなら両方こだわらずとも高めになりますし
    80以上の割合は私の場合もう少し高くなりましたがツールで見たわけではないので上振れ+80ギリの馬が多かったとかそんなところでしょうか
    2020はまたPS4でやる予定ですがドステさんがどちらでプレイされるかに関わらずブログは楽しく見させていただきます

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      勘でしかないですが、〆父のパラメータは良いに越したことはないというのがここまでの経験上、感じることですね。
      確かに計算式がどうなっているのか興味がありますが、どう検証すれば割り出せるのか分からないw
      上振れ、下振れは特に数が少ないと起きやすいですので、SP80以上の馬を少なくとも50頭くらいは生産して割合を出さないと収束しないかなと思います。
      私の方は結局PS4版は発売日に少しやっただけで終わってしまいました・・・。
      検証するとなるとツールがPC版一択なので、初回はPC版となると思います。
      パスワードの大会があればPS4版にも本腰入れてやりたいですね。

  • 繁殖ボーナスなど新要素の効果が高く、配合理論があまりわからなくても強い馬をつくることができる「多様性」が9の特徴
    ということを検証記事を拝見して改めて感じたところです。
    新要素がお手軽なものばかりに感じますが、競馬ゲームブームを未体験の世代にも遊んでもらうため敷居を低くしている、と思いたいところです。
    一年に渡る様々な検証おつかれさまでした。次はどのようなことに挑戦されるのか、新作共々楽しみにしております!

    • >おげっちさん
      ありがとうございます。
      そうですね、シンプルに勝たせ続けることでそれなりに強い馬を出せる、というのを意図したのかもしれませんね。
      初心者の方にとって取っつきやすさを狙っているのでしょうね。
      今後は充電期間で新しいアイディアを練っていきたいと思います。
      ボチボチ更新してまいりますので、またご覧いただければ幸いです。

  • 検証お疲れさまでした。無印で4周回したから経験があったからこその結果ですね。
    私のように早々に売った不届き者には到達できない興味深い結果でした。
    忙しい時は〆母をちゃんと走らせるのもサボりがちになるので次回への参考にします。

    そしてこの記事で発売まで一ヶ月を切ったことを気づきました。まあ例年通りならおそらく2週間延期しての3月最終週になると思ってますが。

    >それまでは充電期間兼2020初回〆配合構想期間としたいと思います
    発売前にあれこれ考えるこの期間が一番楽しいですよね、いやホントに。
    新しい配合理論は無さそうなのでネタに困るとは思いますが、これからも楽しみにしてます。
    (今後も増えていくのは配合理論じゃなく絆コマンドなんだろうなー)

    • >三日月さん
      ありがとうございます。
      PC版とPS4版も買っていますが、これくらいしゃぶり尽くせばそれなりに回収できたと思いますw
      延期は十分あり得ますねw
      決算に間に合えばいいですからね。
      おっしゃる通り、考える期間こそが最も楽しいですね。
      ブログ的にはネタは結婚システムでマシマシになるとは思うので、配合面ではないのが残念ですが、書くこと自体は楽になるかなと思っています。

  • 時々読ませてもらっています。
    私はドステさん程キチンと考えて配合せずに
    その時の気分でやっているレベルですが・・

    考察の深さと仮説の立て方にいつも唸っています。
    何事も突き詰めれば色々な事が見えてくるものですね。面白いです。

    過去記事見ると世代も同じっぽいですし、今後も更新楽しみにしています。
    のんびり頑張ってください~!

    • >ミレニアル世代
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      比較的シンプルな内容のゲームですが、そのように見ていただけているのは嬉しいです。
      これからもボチボチ更新していきますので、よろしければご覧ください。

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dosute