ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その10

2004年、2005年と進めました。

2004年末にゴーンウエストが系統確立。

これでまた少し、ミスタープロスペクター直系の支配率が下がりました。

この年代まで来ると、やや焼け石に水感はありますがw

さらに自家生産2頭目の流星馬が誕生!

しかも牡馬ということで、1頭目(首尾よく年度代表馬をとれました)との流星群輩出に期待がかかるのですが、1頭目も2頭目もミスタープロスペクター系というのが厳しいw

それから、クラブ馬とライバル関係になることは確認できていましたが、さらに引退後にライバル配合が成立することも確認ができました。

画像ではライバル関係の段階が1段階目までだったので、爆発力加算が3にとどまっています。

これをしっかり2段階目まで進めてから配合を行えば、爆発力加算が6まで伸びるわけですね。

クラブ馬の次走が指定できるようになったのも、この仕様を活用しろという神(コーエーテクモ)のお達しのような気がしますw

他、クラブ関連で言うと、クラブの借金については過去作と同様、自牧場資金から補填が10億円ずつ行われるようです。

画像では借金が22億円を超えていますが、これはクラブ牧場の種牡馬施設が完成したので、目ぼしい種牡馬を次々と移動(自牧場からの売却という形なのでクラブ資金が費やされる)させたことによります。

この後、週送りをしていくと、補填イベントが起こってその都度10億円ずつ補填されました。

今回の場合、2回補填イベントが起こり、その後は種牡馬の種付け料収入が発生してクラブ独力で黒字まで持っていけていました。

なお、クラブ牧場に預けた種牡馬が勝手に引退してしまう現象を確認しており、これはバグだとは思われます。

コーエーテクモさん、仕様でないなら修正をお願いします。

というか仕様でも修正して・・・w

そういえば、クラブにディープインパクトを預けたら酷いことになっておりましたw

ディープインパクトファンの方は預けることはないとは思いますが、気を付けてくださいw

最近ではオンライン対戦にもちょくちょく手を出し始めており、報酬を得ることができました。

新牧場長のようですね。

ビジュアルが見られるようになったら、ブログでも紹介したいと思います。

最後に、馬主ランクが10に到達してエンディングを迎えたのですが・・・。

これで恒例のバカンスへw

だからもうこれ結婚して(ry

今作では馬主ランクに続きがあることは皆さんもお気づきかと思います。

二つとも酒池肉林の秘書同伴旅行でございますw

最後が温泉という辺り、スタッフに温泉好きがいるのだろうかw

テレビ東京の温泉番組が好きなのかなw

それでは今回はここまで。

また次回!

dosute

View Comments

  • ばんこんわ 
    最近ノエルのせいでドステさんの股間の闘志が燃え滾っていますね!
    これは大原さんをライバルにあてないとry熟女好きがウイポはなれをおこしてしまう・・・ このコメントを書いてるときに上にサムネが表示されるんですがほとんどノエルで1個だけ万作で笑いました

    ともかくコロナも流行ってつい先ほどリアル競馬もドバイが中止になったのでドステさんもお身体ご自愛してください

    • >りるさん
      こんばんは。
      股間の闘志は常にMaxですよ!
      万作氏も闘志はMaxだと思いますよ!
      お気遣いありがとうございます。
      りるさんもご自愛くださいね。

  • クラブ馬の次走予定設定できるの知りませんでしたw
    確かにこれはライバル配合使ってねというメッセージですね。
    実際、ライバル配合ずるいくらい強すぎに感じますw

    • >ハードゴアさん
      その点が今作でも特筆すべき改善点ですね。
      ライバル配合を使えというお達しですw

  • 更新お疲れ様です
    ライバル配合使いやすくなったのはいいんですけど、父母だと繁殖ボーナス片手落ちになって母父だと一世代ずれることで配合可能世数が若干減るのがね…
    爆発力足りない配合のお助けって感じに考えてます
    クラブの騎手は以前からそうでしたが新馬で史実の主戦が乗れないと滅茶苦茶にw
    今回色々便利仕様が増えてますが心肺強化の絆がかなり便利ですね
    どうもオンラインにも反映されてるようです
    旅行へ行こうがウエディングドレス着ようが結婚しないけどそのかわり既婚でも同じことをする…これはつまり愛じ…

    • そういえばディープですが今回何もしないでもほぼ親系統までいく感じですね
      史実馬の種牡馬入りが大量に増えてます

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      確かに生産数が減るのがネックですね。
      出来れば使わない方が〆配合を構築する派にはいいかもしれません。
      私もオンライン対戦に反映されているのを確認しています。
      かなり便利ですね。
      なんだろう、コスプレ趣味なのかなw

  • 更新お疲れ様です。
    クラブ牧場の種牡馬が次々と引退……怖い!!
    クラブ牧場ではなく分場だったらこのような仕様(バグ?)は無かったかも知れませんね。

    • >ハマーさん
      ありがとうございます。
      どういうプログラミングなのか分かりませんが、あくまで外部の牧場という位置づけでこうなってしまうのかもしれませんね。

  • 各SP系種牡馬の後継馬確保、ミスプロ系の子系統確立による枝分かれも進み順調に見えます、がノエルとの結婚だけがw
    代替わり前に結婚できるのか、結婚対象が40歳までのようなのでちと厳しそう……?

    どれくらいの時期に単体としてのミスプロ系がアメリカで零細血統となるのか、そちらも気になるところです
    延々と零細になってくれない、とかは考えたくないところですが(笑)

    • >おげっちさん
      ノエルとの結婚については諦めかけてきています・・・。
      プレイヤーが40過ぎても結婚できそうなのは確認しました。
      ミスプロ系自体は零細にならなくても良いです。
      日本で子系統確立すれば、欧米で自動的に零細化しますので。
      ミスプロ系直系は子系統確立のために支配率を下げたいんですね。

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
    クラブ種牡馬の引退バグはきついですねw
    自分はまだ始めたばかりなのでクラブがないですが

    いつも軽視していたのですが90年スタートで
    何故かノーザンテースト系を確立したいと思って
    ますが、時間的に無理な気がしてます。
    ドステさんのアドバイス頂けると嬉しいです。
    それではこれからも更新楽しみにしています。

    • >アイアンキングさん
      いつもご覧いただきありがとうございます。
      バグなのか仕様なのか分かりませんが、改善してほしいですw
      9ですと、ノーザンテースト系は確立済みですよ。

      • ドステさん
        見たら本当にテースト最初から確立されてました。
        ご指摘ありがとうございます。安心して進めます。

  • クラブ牧場は幼駒や繁殖の評価が見られないことを含めて基本7シリーズと同じ仕様ですが、勝手に種牡馬引退は無かったはずなので劣化してますね。
    8の分場に慣れてしまった今では苦痛に感じる人も多いのでは。
    ミスプロのような流行血統分岐プレイだとクラブ牧場の種牡馬施設が計算できないのは余りにも痛いと思います。

    なお史実期間だと史実馬がせん馬含めて片っ端から種牡馬入りしたりするらしいですが、未来シナリオには今の所そういう現象はないですね。
    SHが大量に引退した時はみな種牡馬になりましたがそこは発案者へのリスペクトでしょうし、ダンショクドライバ、ダンショククローのせん馬2頭は種牡馬入りしませんでした。

    • >三日月さん
      あー、そうでしたっけね。
      次走が指定できるのは進化ですが、こう、3歩進んで2.5歩下がるのがウイポ的というかw
      おっしゃるとおり、現在の仕様ですと、流行系統をプレイヤーが管理するのが非常に困難ですね。
      未来シナリオではないんですね。
      どうもクラブが変な挙動の根源なような気がしてならないんですが、どうなんだろう。

  • こんばんは!

    クラブに預けたディープの成績に驚きましたw

    私もクラブにハーツクライを預けたらこれがまた見事にダートばかり走らせてましたw
    クラブを強くしたいのに、出来ないというジレンマに陥りました。

    これからもブログ更新楽しみにしています(*´ω`*)

    • >ミロさん
      こんばんは。
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      特に初期のクラブに預けると名馬も駄馬と化してしまいますよね・・・。
      かといってクラブの発展のためには名馬を預けないと名声値が稼げないという・・・w
      これからもボチボチ更新していきますので、よろしければお付き合いください。

Share
Published by
dosute