ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その13

2011年~2014年末まで進めました。

ここまで進めた時点で、確立対象であったワンダリングエアーの種牡馬入り数が、たったの2頭w

2014年末には最後の賭けで複数頭引退させるものの、自動種牡馬入りは満額相当の実績でも成らずw

やむを得ずもう片方の確立対象であるアフレイドヒルズ直仔を優先させましたが・・・。

このペースだと恐らく二兎追う者一兎をも得ずになると判断し、ワンダリングエアーの確立を諦めることにしました。

その代わり、アフレイドヒルズの確立に全力を注いで早期に確立させて、ワンダリングエアーの直仔種牡馬を次に確立させることにしました。

それがこちらの馬。

能力バランスは申し分ありません。

馬齢的にも1年に1頭のペースでも間に合うはず。

これで予定にあった確立対象馬の内、サウスヴィグラスとワンダリングエアーの確立に失敗しました。

とはいえ、サウスヴィグラスは購入できていたとしても、この感じでは到底カバーしきれませんでしたね。

キングマンボとの同時並行までは何とか自動種牡馬入りがあったものの、直近の10年近くは全く自動種牡馬入りが無く厳しい情勢でしたので、流行系統3頭同時並行などは不可能に近いと思います。

今作は1年間でやけに種牡馬入りする馬が多い一方で、クラブ牧場に繋養している種牡馬などでも零細に関わらずガンガン勝手に引退していってしまい(下記画像)、自牧場の種牡馬の枠のみだと流行系統の同時並行確立+零細系統保護をやっていると相当に枠の管理が難しいです。

こんなことなら、1頭1頭絞って確立作業を行った方がまだ可能性があったかもしれませんね。

ただ、ここ10年間くらいはそういう感覚でプレイしてきたつもりだったんですがw

さて、一方のアフレイドヒルズの状況です。

ようやく直仔種牡馬が10頭の大台に。

ただ小粒な直仔が多いので、まだ確立確定かどうかは微妙。

画像にもある満額種牡馬(アトサクイフ)を後継として採用。

アトサクイフは確立させず、〆母父を生産していきます。

そのアトサクイフがこちら。

サブパラのバランスがやや悪いですが、もうプレイのスピード感重視というかその辺りは気にせずにw

その他、2011年にはビッグアーサー、コーリンベリーを購入しています。

ビッグアーサーは系統確立予定ですが、果たして手が回る余裕があるかどうかw

とにかく今はまずアフレイドヒルズの確立に集中していきます。

それでは今回はここまで。

また次回!

dosute

View Comments

  • 思い切り2020の仕様に振り回されてますね。
    ユーザーが分場やクラブ牧場を欲しがったのは繁殖枠の確保が目的なんですがロクにプレイしていないと思われるPには分からないんでしょうね、やはり。
    こういうところが2020って惜しいなと思わされてしまいます。

    シーキングザゴールドやフォーティーナイナー、ゴーンウエストあたりを丁寧に確立していけばマシなんでしょうが時期的にメインの馬の確立が出来なくなってしまいますし…そもそも種牡馬枠が足りないので無理ゲーですねw

    • >三日月さん
      そうですねー、かなり振り回されています。
      P的には新規ユーザーが優先のようですし、シミュレーション好きなマニアな層はやや置かれるのが常な感じですね。
      とはいえ、これはアプデで修正される可能性はあるとは思います。
      ゴーンウエストは確立した上でこの感じなんで、少なくともフォーティナイナー所有できていれば、ちょっと違ったかもしれませんね。
      フォーティナイナーが確立すると国内のミスプロ系の支配率はそれなりに下がりますし。
      お金が足りなくて所有できませんでしたが・・・。

  • こんばんは 最近ノエル関連でふざけてたのでちょい真面目にコメントをw

    上記の三日月さんのコメントをお借りする形ですが Pは本当に仕様理解してないですよねえ 私も公式放送見たんですが ステイゴールドがこんなに強くなるんだとか言ってるのはまじめにびっくりしました 無印ですがSNSや掲示板ではオジュウチョウサンや緑札が無双できるって話で盛り上がっていたのを何度も見てるので、それすら理解してないのはびっくりしました それでも買っちゃう信者なあたしw まあゲームはほかの人が言ってるようにつまらなくないんですよね 競馬好きなのもあり楽しめるんです 生産がチャで◎がいっぱいついてる幼駒たちやSP86を引いた時の高揚感 この辺はいくら焼きまわしでも楽しいんですよねw
    だからこそちゃんとユーザーの意見を見てほしいなあと あの公式生放送もユーザーのコメントほとんど無視でしたからねw 楽しいからこそもっと何とかしてほしいと切に願いますね

    あとPS4やPC版はわかりませんが当方のswitch版では電源入れるたびに馬の絆コマンドやや放牧コマンドの画面を出すとなぜか毎回ネットにつなごうとします(オンラインででるアクセスとでる)無印ではもちろんなかった要素なので困惑しますwこの前エラーでネットにつなげないって話をしたと思うんですが放牧しようとするたびにエラーコマンドがでてストレスがイシヤクマッハになりましたw この辺の仕様もなんとかしてほしいところです 

    • >りるさん
      確かにねー。
      どうしても、Pの発言からはユーザーとの温度差は感じてしまいますね。
      えー、そこ!?みたいなね。
      マニア的というか、このシリーズ好きなユーザーはがっかりするでしょうね。
      おっしゃる通り、面白さがあって、さらにユーザーからすると潜在能力というかポテンシャルを感じるタイトルだけに・・・。
      歯がゆいというか、やっぱりがっかりというかw
      まぁただ若干2020でユーザーの気持ちが分かってる部分もあるんだねっていうのが感じられたのが希望ですw
      あー、PC版でも特に最初の時にそれありますね。
      ほんの少しのコンマ何秒という感じですが。
      エラーは今のところこちらでは無いですね。
      SWITCH側のサーバーの問題でしょうね。

  • 更新お疲れ様です
    やっぱり厳しかったですかw
    まあ史実産駒いっぱいいる馬ならともかく自家製では無理がありましたね
    クラブの種牡馬早期引退は他牧場と同じ扱いになっているのでしょうか
    それとは別に種牡馬入りの設定ミスで大量に種牡馬入りするため一気に入れ替わりが発生するのかなと
    その種牡馬入りについては手当たり次第というわけでなく特定の系統や種牡馬の産駒に偏っている感じなので、どういう理屈でそうなっているのかがよくわかりませんが
    とりあえず生産数の増加や繁殖牝馬の確保はともかく種牡馬の管理でクラブを信用してはいけませんね

    • うん、やっぱり手当たり次第ですねw
      少なくとも2000年代以降の史実馬は
      その結果史実産駒出し終えた種牡馬や架空馬が消えていくとw

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      自家生産だと流行系統は特に厳しいですねw
      詳しくは分かりませんが、どうも史実馬のフラグ管理がうまくいっていないように感じられて、それが枠を圧迫して妙な挙動になっているように見えます。
      クラブの種牡馬枠はほぼ売却と同じと言って良いと思います。
      早くアプデで直してほしいですね。

  • 9新規で初めたので参考にさせてもらってます
    系統に色分け出来るようになってて噂のテディを設定したところ… ウボァ
    新規プレイだと札なし施設なし資金なし日本勝てない海外探すも勝てない
    子孫のライバルが売りみたいな感出してますがそこまでプレイできる新規勢はいるんですかねぇ…

    • >tessaさん
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      テディ系は知っていないとすぐに滅亡してしまいますね。
      新規ですと、攻略サイトなど見ながらまずはお守りや牧場拡充に勤しむのがいいかもしれませんね。
      ただ、新規の楽しさは1度限りですから・・・。

  • はじめましてで恐縮ですが質問があります。
    今作でクラブが復活して嬉しくて昨日からプレイしているのですが…
    現在1997年まで進んでいるのですがドステさんのブログをみるとかなり早い時期に設立されているようですが条件ってなんなのでしょう?

    • >黒鹿毛さん
      はじめまして。
      当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      条件は未だ不明だと思いますが、ひとまず重賞を勝ちまくることが重要かなと思います。
      名声値や自牧場の繁殖牝馬の枠も一杯にしておくなども必要かもしれませんね。

  • 流行血統の種牡馬入りが従来シリーズ以上の厳しさなんだと実感させられる記事ですね。
    自分もサンデー系を3~4系統に分派させたいとふんわり考えていましたが
    難しそうですねぇ。

    Pの生放送での、ベテランプレイヤーからしたら失言級の発言の数々から
    クラブ牧場の仕様もほぼ把握していなさそうな……。(というかその他の大部分まで)
    どうみても素の反応にしか見えませんでしたがwあれが演技だったらアカデミー賞ものかも(笑)

    • >おげっちさん
      そうですね、恐らく、史実馬のフラグ管理にバグがあるので、それも余計に枠を圧迫させていると思われます。
      Pの発言から古参ユーザーを「おお!」と思わせるような発言があると、盛り上がりますし売り上げにもつながりそうなんですけどねw
      演技には見えませんしねえ・・・。

Share
Published by
dosute