ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その14

2015年、2016年と進めました。

2016年末にようやく、アフレイドヒルズが系統確立!

確立時の成績です。

前回紹介した時からさらに1頭、400万の直仔種牡馬を加えての確立となりました。

この影響でミスタープロスペクター系直系がついに日本で流行系統ではなくなりました!

日本ですと、キングマンボ系を確立させることによる影響がとても大きいですね。

ここにフォーティナイナー系が加わっていれば、もっと早くに流行系統から脱していたかもしれません。

ここからは確立を諦めたワンダリングエアーの直仔を確立させていきます。

また、引退したビッグアーサーも確立させる予定です。

さて、プレイ面では概ね上記のような内容ですが、この間、多くのバグ(?)と遭遇しましたのでご報告w

まずは国内幼駒セールに参加できないというバグw

下記画像が牧場にいる幼駒たちでして、20頭を下回っており、まだ所有の猶予はある状態です。

ところが・・・。

なぜ??w

ちなみにセールに出す幼駒を選んだとしてもこのセリフで拒否されてしまいます。

これは多分バグで間違いないでしょう!

コーエーテクモさん、修正お願いします!

なお、翌年は普通に参加できました。

さて、もう一つは流行系統だろうが史実で騙馬だろうがお構いなく大量に種牡馬入りして、その1年から数年後に大量に引退していくというバグですw

下記画像は何と年末の種牡馬入りを秘書が報告してくれる画面なのですが、流行系統のサンデーサイレンス系にも関わらず、大量に種付け料の安い馬が種牡馬入りしているのが分かるかと思います。

一方、引退する種牡馬はというと・・・。

上記画像は架空馬で、しかも繋養年数がわずか1年なのが分かるかと思います。

この馬のコメントを見てみると・・・。

1年間で即引退w

流行系統であるサンデー系の史実馬も・・・。

史実では弥生賞を制したカミノタサハラ。

何も勝鞍がないのに種牡馬入りしていたようなのですが・・・。

やはり繋養1年で供用停止w

現実では故障から引退、乗馬となったカミノタサハラですが、ウイポの世界では何も勝鞍が無くとも一旦種牡馬入りするという謎システムに見舞われた模様ですw

これはバグ、ですよね?w

コーエーテクモさん、早急に修正お願いいたします!

多少のバグは仕方ないですし、今作は様々改善点が多いですから、こういった細かい(大きいか?w)部分がアプデで修正されてくれば、ユーザーからの評価も高くなると思いますよ!

では、最後に未だ結婚できない私の永遠なる味方を紹介して終わりにしますw

彼女たちは時空を超えて、常に、私の傍にいてくれる存在なようですw

年齢とか何それ美味しいのというねw

そして、この選択画面が出てくるということは、プレイヤーは40歳を超えても結婚できるようですね。

それでは今回はここまで。

また次回!

dosute

View Comments

  • このブログを見たコーエースタッフ「何!年齢設定していない女性キャラがいたのか修正しなければ」→
    あ さ ひ な さ ん じ ゅ う き ゅ う さ い

    国内セールは私も今日プレイして遭遇しましたw翌年大丈夫だったのも同じですね
    トリガーがわかりませんね… 
    昔8で称号取るとバグとか
    6のシリーズものでは系統確立ができないとか

    いろいろバグがあったウイポなのでウイポバグwikiがあると面白いかもしれないですねw まあ確かに嫌なバグですが前述した8の時称号取るとフリーズするとか無印であった絆のコマンド設定によっては12月1週のライバルイベントでフリーズするみたいな進行に影響が出るのは本当にやめてほしいものです

    • >りるさん
      コーエーテクモは牧場長を時空を漂う妖怪にすることで牧場長がいなくなるという欠陥を埋めたんでしょうw
      なので朝比奈さんは永遠に19歳でしょうw
      幼駒セールバグは良く分からないので、コーエーテクモも早急に修正してくるんじゃないですかね。
      クラブ周りが悪さしている気がしてならないですが。
      バグ大全があるとそれはそれで面白いですかねw

  • 更新お疲れ様です
    種牡馬の件は零細血統や血脈活性化重視ならさほど問題ありませんが今回のドステさんのプレイだと直撃くらいますね
    まあわかりやすいし多分一回目のアプデで手を付けるでしょう
    牧場長は永遠不滅…でも結婚したら共倒れで消えたような…

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      そうですねー、直撃食らっておりますね。
      結婚しても牧場長として残るようなので、8シリーズでの牧場長がいなくなる不具合対策かもしれませんね。

  • これが例の種牡馬大量バグ…ディープやキンカメあたりなら自動確立しそうw
    むしろアプデで直される前に一度プレイしてみようかな。
    セリはクラブ牧場作ったあたりから参加できなくなって以後一度も参加できてませんね。クラブ経営プレイ楽しんでるので幼駒が溢れてるのが原因だろうか。

    • >三日月さん
      そうなんですよね、実はディープインパクトとかの史実産駒がそれなりにいる種牡馬なら、自己所有することで非常に確立しやすくなる可能性があります。
      まぁ多分バグではあると思うので、すぐに修正されるはずではありますが・・・。
      クラブが何らかのバグをはらんでいる可能性は高いですね。

  • 活躍馬と同じ血が入っていれば実績不十分でも種牡馬入りさせちゃう
    昔読んでいた種牡馬辞典にそんな怪しげな種牡馬がたくさん掲載されていたのを
    思い出しましたw
    史実馬の大量の種牡馬入りとそれらの早期引退、そしてクラブ種牡馬の早期引退
    長く遊ぶ上で重大なバグですよね。(そう認識してくれると思いたい)

    従来ですとアプデは木~金曜に行われているので早ければ今日にも……
    と思いたいけれど、ちょっと時間かかりそうな気もしますなぁ

    • >おげっちさん
      そんなのがあったんですねw
      これは流石に修正してくれる・・・はずですねw
      新型コロナもありますし、下手したら4月後半かもしれないですし、GW突入後という可能性も・・・。

  • 更新お疲れ様です。
    大量の牡馬が一斉に種牡馬入りは逆に系統確立狙いやすくなったりしそうですね、上手くいけばディープ、キンカメ、ステゴ当たりならいけそう(一年限りですがw)
    あと活躍出来てない牡馬が種牡馬入りはまあいいと思います、リアルでもありますからね。
    でも騸馬が種牡馬入りって……どうやって子孫残すんですかねぇ……(困惑

    • >ハマーさん
      ありがとうございます。
      おそらくその辺りの面子を自己所有しておけば確実に確立しますね。
      エルコンとかもそうできそうですしね。
      騙馬は騙馬になっていないのかもしれないですね。
      追っかけてみているわけではないので、騙馬になってから種牡馬入りしているかもしれませんけどw

Share
Published by
dosute