やっとこさ2周目を始める気分になってきましたw

既に1カ月以上前に構想自体は完成していたのですが、何やらかんやらでプレイを開始しておりませんでした。

というのも、今回は毎作恒例?の最速爆発力40到達チャレンジなので、久々に動画も撮って、初心者の方向けにもお手軽に完成できるようにガイドできればなぁと考えており、そのガイドの仕方なども何となくイメージしながらということでプレイ開始まで時間がかかりました。

時間かけた割には大したことはないですが・・・w

さて、まずは〆配合の完成予定図です。

爆発力の内訳は、種牡馬施設LV3=3、血脈活性化配合3=8、名種牡馬因子8つ=8、大種牡馬因子5つ=5、母父◎=4、牝系配合=2、真疾風配合=12、計42となります。

※実際にプレイしたところ、シアトルスルー系が日本国内で零細系統となり、完全型補完が発生することを見落としていました。このことにより、爆発力はさらに+3できます。加えて、シングルニックス成立も容易であるため、シングルニックス成立も考慮すると、+2となり、総計+5となります。そうなると、真・疾風配合は必要なくなり、疾風配合のみで十分なことになります。

今回のミソは、最速爆発力到達プレイに御用達の真疾風あるいは真稲妻の内、真疾風を採用した点となります。

毛色名鑑が使えるシリーズですと、真稲妻の方が組み込みやすかったですが、今作ではDLCが豊富な中、毛色名鑑に白毛が含まれていません。

そういうことで、真疾風と真稲妻、それら自体はどちらも同程度の難易度となります。

しかし、開始年度からの主な種牡馬や繁殖牝馬を見ていった場合、葦毛あるいは白毛よりも、黒鹿毛、青鹿毛、青毛の方が、最速爆発力40到達のための組み込みやすさも込みで考えると、有用な血統が多いように見受けられました。

また、9からは絆コマンドによってサブパラを補いやすくなっており、真疾風、真稲妻の弱点となる瞬発力、勝負根性といったサブパラの欠損と相性が良いです。

さらに言えば、牧場施設の取捨選択としても、真疾風の場合は精神力関連の施設や牧場長を見切ることができますし、真稲妻の場合は同様に柔軟性関連を見切ることができます。

見切った分を賢さ補完に充てるのも有効でしょう。

そういうことで、真疾風配合はかなり使いやすいのではないかと考えています。

真疾風の早期成立のために、例によって今作から追加されたエディット機能を活用し、使用するエルコンドルパサー、ブライアンズタイム、ストームキャットらの能力を真疾風配合に適したものにエディットし、ゲームをスタートさせていきます。

中級者以上の方は、ミルリーフ系、ストームキャット系とのニックス成立を狙い、トリプルニックス成立で爆発力40に到達します。エディットにおいて瞬発力をS+にできますので、さらに〆配合の効率が向上するため、可能な方はトリプルニックス狙いがお勧めです。

次回からは動画も交えて日記を構成してゆっくり目に更新していきます。

それではまた!

dosute

View Comments

  • こんばんは
    ついに2周目ですね!動画有りとなると期待が膨らみます

    ウイポ9-2020のアップデートも1.04が最終なんでしょうかね
    コーエーに不具合報告送信していたのですが、かなり直っていたのでホッとしています
    不具合修正だけでなくてアップデート調整もかなりかゆいところに手が届いてる感があって嬉しいです

    動画と日記の更新楽しみにしています!

    • >貼付シールさん
      こんばんは。
      久々に動画を作ってみたいと思い立ち、稚拙ですがやってみたいと思います。
      毎作、宝塚記念辺りでアプデも終わりでしたし、これ以上来るようなら、それこそコエテクが心を入れ替えたとしか思えませんねw
      このくらいのユーザーフレンドリーさを維持してくれれば、ウイポシリーズの売り上げも徐々に上がっていくのではと思います。
      ボチボチ更新してまいりますので、よろしければお付き合いください。

  • 呪いに立派にかかってST昇華箱庭を作ってる私ですこんにちはw
    わたしも他のゲームやりながらの進行なので遅いですが、オンラインや対戦級は完成してるのでまったり箱庭で楽しんでおります 

    ドステさんは2週目ということで真疾風ですか 今作差し追い込みでも勝負根性の重要性を私的に認識しており(逆に瞬発はあまり重要じゃない気が ゲーム内ならC程度で十分) 差し追い込み馬でも勝負根性がないと同じ脚質の馬に競り負けることが多い印象で オンラインならS+は当たり前のこと ゲーム内でもA+以上は無双するなら欲しい印象を受けております 
    個人的な見解と研究ですが もちろんオールS+なら言うことありませんが
    オンライン複数勝利ならスピードはS+(9月の1歳でスピードバーが伸びない前提で) パワー根性S+必死 賢さ精神はS+ならいうことないがA+以上で妥協できる柔軟は意外と大事だがC以上あればよい健康はGでも問題ない 瞬発はC+でも複数勝利を確認しています
    そして箱庭無双ならそれより1段階落ちるくらいでできる(パワー根性はA+ほしい)
    との認識ですね

    長くなりましたが2週目応援しております 今回も呪いを考えましたが呪わなくてもウイポでも馬券でもいい結果が出そうなドステさんなのであえて今回かけないでおきますねw

    • >りるさん
      おお、呪いがしっかりかかりましたねw
      パワーと根性は必須そうですねー。
      1周目では、瞬発や根性はともかくとして、そこにSPと賢さを併せ持たせるのが個人的には結構大変でした。
      絆コマンドも賢さ系はすぐ使い切ってしまいました。
      では今回はお互い呪い無しで頑張りましょう!w(宝塚はりるさんの呪いで当たるかもしれませんが)

  • 改心したかのような良アプデの連続が
    むしろ動揺を広げるというのも何だかなぁとも思いますが(笑)だいぶ遊びやすくなりましたね。
    最新アプデと季節の変わり目でプレイへの闘志が青から黄色くらいになるのは
    ウイポあるあるなのでしょうかw
    配合はもちろんのこと新たな日記や試みというのも楽しみにしております!

    • >おげっちさん
      確かにかなり改善が進みましたよね。
      このペースやヤル気を8の時に見せてくれていれば・・・という気持ちも無くは無いですがw
      我々の闘志を上げてくれるわけですからね。
      ボチボチ更新していきますので、よろしければ今後もお付き合いください。

  • 動画拝見しましたが初心者の方へ向けたオンライン対戦動画良いですね。私は今作から9シリーズのオンライン対戦をやりましたが、EASYの難易度が全くEASYではないと感じたので牧場長だけでも欲しいという方やオンライン対戦で勝つことの楽しさを知ってもらうにはうってつけではないかと。
    ちなみに私自身は試しに使ってみた限界突破チケットの効力の高さにドン引きしてしまいオフ専用ユーザーになってしまいましたがw

    • >三日月さん
      ありがとうございます。
      確かに、今作では中々オンライン特典を獲得できないという方の声が多いように思いますね。
      そういった方にもお勧めですね。
      限界突破チケットはどれくらいの効果なんですかね。
      成長限界に+10なのは間違いないと思いますが、それがどれくらいの差をオンラインなどで生んでいるのか、未検証です(検証が難しいw)。

Share
Published by
dosute