1977年をプレイしました。
まず、真面目なwプレイ面で言うと、DLC購入により2月1週にいきなり海外牧場を設立!
米国をマジマンジ(ジュマンジ??)、欧州をチョベリグ(死語w)と名付けましたw
で、この影響と、今作からの新要素であるprivate種牡馬施設での種牡馬買取などがあり、資金がカッツカツでございますw
下手すると破産してゲームオーバーになりかねない勢いですw
なので、30億の借金は一気に返さない方がいいと思われます。
また、施設建設はゆっくり目に様子を見ながらやった方がいいでしょう。
有力馬のDLCを購入しているのであれば、恐らく、1978年以降は安定してくるのではないかという感じです。
そして、この年は欧州にいるネボスを購入。
DLCを導入していないと、このタイミングで買うことができません。
ネボスは1980年のドイツ年度代表馬ですが、産駒に乏しいためか種牡馬入りしないので、ここで購入しておかないと繁殖入りはできません。
能力的には結構バランスよく高く、親系統グレイソヴリンのST系統が欲しい場合にはお勧めです。
この他、カロ(フォルティノ系)、グレイドーン(エルバジェ系)、リフォーム(フェアウェイ系)、ヘイロー(ヘイルトゥリーズン系の親系統昇格のために支配率アップor子系統確立させたい)、サーアイヴァー(サーゲイロード系)らの架空直仔牡馬を購入しています。
カロ、ヘイロー、ロベルト、サーアイヴァーについては、自身の直仔(例えばサーアイヴァーならサーペンフロやサートリストラム)からも有力馬が出てきますので、それらも購入していけば然程確立の駒には困りません。
そこに架空直仔や自家生産も合わせれば、頭数自体はそれで優に確立圏内までいけるはずです。
それから、ゲーム開始直後の、特に1歳になる架空直仔牡馬たちは、国内なら重賞勝ち、上手くいけばGⅠまで勝ち負けできるSPを持っている馬が多いです。
サブパラが微妙なものの、そこは頑張れば何とかなるレベルなので、上記系統の支配率を上げたい場合に重宝します。
また、リフォームについては当歳史実幼駒のランカストリアンがいますので、そんなに強くはないですが、こちらも忘れずに購入しておきます。
さらにロベルトからは名種牡馬のクリスエスが誕生しますが、こちらは勝手に種牡馬入りして勢力をある程度伸ばしますので、資金に余裕がなければスルーもありです。
ヴァイスリージェントについても直仔牡馬を購入しておきたいですが、残念ながらこの年代はあまり産駒がいないです。
ヴァイスリージェントは種牡馬として息が長いですので、追々でも大丈夫でしょう。
ただし、この後間もなく登場する直仔のデピュティミニスターは購入しておきたいところ。
血統構築的にはこんなところですね。
話題を仕様の部分へ移して、ローテーションの設定についです。
今作では様々な「痒い所に手が届く」改善が為されています。
以下のローテーションで気づいた点として、前作までは10個分の予定しか入れられなかったところに、それ以上の予定を入れられるようになっていました。
上記画像で言いますと、ベルモントSからアンタレスSまで、11個分の予定を入れることができました。
今作、目立ったバグも今のところないですし、気が利いている部分の方が目立ちます。
やはり9シリーズとしては集大成に近いデキですね。
というか、過去作と比べても相当デキが良いのではないかと思います。
それから、イベント面で新要素の馬同士の関係性が進展。
溝が深まると瞬発力とパワーがアップするというのが理解不能ではありますがw、まぁとにかく結構大きな付加要素です。
効果量的には恐らく1段階くらいでしょうか。
で、さらに他の馬でもドンドン溝が深まる状況がw
そうか、張り合いができるンだぁ。
だから寿命が延びるのかァ。
・・・んな訳あるかッ!w
馬原さんがイニシャルD顔で真剣に語ってくるので、思わず受け入れそうになりますが、いやいやそうはならんやろとw
そんな溝の深さがトレセン内でも話題になっているらしいw
煽っていくスタイルのエリモジョージにホッコリ♪
馬だと考えると、なんだか可愛いのでそれはそれでいいのですがw
貴船さん曰く、深い因縁(煽って因縁付けてるだけw)があるらしいw
そして、馬原さん曰く、それで闘争本能が刺激されて競走寿命が長くなるとw
馬原、大丈夫か?(真顔)
ただのストレスやろ。
ちなみにライバル関係とかって話になりますと、ウイポ9にはライバル関係という要素がすでに存在するため、純粋に煽り合う関係性でしかないはずですw
そんな仁義なき煽り合いが繰り広げられるトレセン内で、最後はギャルが締めてくれます。
良いか?(真顔)
でもま、いっか♪
とりま、いってみよー♪
結婚もどちゃくそしちゃおう♪しちゃおう♪
ふふふっ♪
どちゃくそ能力高いので、オヌヌメ(死語)です♪
むしろご主人様より能力高いって、メイド、どんだけ~♪
それではまた次回♪
View Comments
チョベリグな更新お疲れ様です
なんというか改善された点が多いですよね
カーソル位置の記憶とか全体的なスピードアップとか
系統確立も複数同時どころか縦(BTとナリブみたいな)の同年確立まで可能ですし
馬同士の関係による強化はよくわかりませんがw
資金繰り…はい、いつもの感覚で散財した結果破産してやり直しましたが何か?
>maimaiさん
ありがとうございます。
本当にそうですね。
細かい点がかなりユーザーフレンドリーになっていっていると思います。
こればっかりは際限がないですが、今後にも期待したいですね。
資金繰りは劇的に大変になりましたねw
自分は一回破産しましたww
それはともかく、種付けしようとすると芝適性が欧州で埋まるのが気になります。
血統構築としては仕方ないのでしょうか?
パックパサーをフル稼働させてしまいます。
>ファノバールさん
ですよねw
私も先行した情報が無ければ破産していましたね。
特に昔の年代は欧州適正が多いですよね。
日本にも欧州からの輸入馬が非常に多い時代ですし。
血統構築だからというより、時代背景として致し方ない面があると思います。
そこに血統構築となって限定した血統を使うとなると、余計にそうなりがちでしょうね。
自分もウイポ久しぶりにやっておりますが(2020以来)かなり良くなっていますね
そしてギャル秘書可愛いですねウェーイw
海外のエリザとクレアの女性ジョッキー二人が今5年目の状態ですが人物の騎手画面と馬の騎手変更画面で能力が違うという現象が起こっております
騎手変更画面では戦法がオール◎ですが人物の方だとオール◯になっています
レースの作戦決める画面では笑顔なので◎が正解だと思いたいのですが。。。
とりあえずこの二人は割りと成長早いみたいですので育てがいがありますね
なんてったって可愛いw
>マー坊さん
そうですよね。
かなり良くなってきていると思います。
ギャル秘書は中々いい味出してていいキャラですねw
エリザとクレアは元々結構強いと思いますが、転生してくるとさらに強いです。
まぁしっかり育てたことはあんまりないのですが・・・。
表示バグはシリーズお馴染みですねw
次回のアプデで修正されるでしょう。