2064年となり、爆発力84の〆配合を実践できる年に入りました。
ついに、ついに、2周目のゴールです。



フォースニックスにできなかったのが、心残りですが、この配合評価表だけでも、相当に意味があると思っています。
私のウイポライフの中でも、ここまで綿密に、集中しながらプレイしたのは、今回が初めてだったといえるくらい、頑張ってプレイしたと思います。
それもこれも、このブログを読んで下さっている読者の方々の応援あってこそでした。
本当にありがとうございました。
この後は、簡単な検証という形で、2周目プレイ日記をもう少しだけ続けて書いていきたいと思います。
何しろ、爆発力84というのは、私自身、未知の領域でしたので、一体、どれくらいの効果があるのか、また、これだけの苦労をしてたどり着いた84という数字に、いかほどの価値があるのか、ある程度客観的な結果を以て知りたいと思った次第です。
さて、では早速、検証の方に移りたいと思います。
米牧場に繋養している〆母たちは、全部で9頭です。
一方、1周目日記の爆発力36〆配合の〆母たちは、全部で10頭です。
84配合の方は、サヨナラ配合を組み込んでいる都合上、9頭×5年間しか生産できません。
つまり、45頭です。
なるべく条件を一緒にするため、36配合の方も5年間生産を行って、比較したいと思います。
つまり、50頭生産します。
また、36配合の方は、実際、爆発力36を得られるのは、牝馬三冠を獲得した2頭のみです。
したがって、正確には爆発力32~36となっています。
ですから、実質的には爆発力32の方が多い配合です。
便宜上、下では36配合、84配合と呼称しますが、その点をご承知おきください。
比較方法は、単純にSP値を度数分布表にまとめ、分布を見比べることと、それらの平均値を出して比べること、その2つとします。
36配合の〆母たちの平均SP値は、67.7です。
〆父であるオルフェーヴルは、種牡馬入りしていますので、SP値75に切り下げられています。
なので36配合の方の、配合時の父・母の平均SP値は、全体で71.35、ということになります。
一方、84配合の〆母たちの平均SP値は、丁度70です。
〆父であるアンダーテキサスは、SP値70です。
なので84配合の方の、配合時の父・母の平均SP値は、全体で70、ということになります。
平均で1.35違うというのをどう見るかですが。
私見では、配合を行う10頭(9頭)全体を見れば、大きな違いをもたらすような両親のSP値の差は、36配合と84配合の間にはないと判断します。
爆発力の差が、そのまま結果となって出てくる範囲のSP平均値の差ではないでしょうか。
また、84配合の方は、牝系が名牝系となっており、その点が多少なりともSP値に影響しているかもしれません。
まず、36配合の方の結果を、表計算ソフトにまとめましたので、その画像です。


最高SP値は、81ですね。
81の馬が、3頭出ています。
次に、84配合の結果です。


SP値85の馬が2頭出ていますね。
比較しますと、
①SP値81~85の部分(黄色)
36配合=3頭
84配合=14頭
②SP値76~80の部分(黄緑)
36配合=4頭
84配合=8頭
③SP値71~75の部分(緑)
36配合=14頭
84配合=7頭
④SP値66~70の部分(水色)
36配合=2頭
84配合=4頭
⑤それ以下
36配合=27頭
84配合=12頭

36配合の“当たり”の山がSP値70~74の辺りにあるのに対し、84配合の“当たり”の山は80~85の部分にあるように見えます。
平均値にしますと、
36配合の産駒SP平均値=64.7
84配合の産駒SP平均値=71.6
となりました。
平均値で7近くの差が出るというのは、これは非常に大きな差と言えるのではないでしょうか。
84配合では、全45頭の内、SP最大値である85の馬が2頭生まれました。
確率としては、約4%程度ということになります。
これは、SP値85を目指す場合には、かなり高い数値だと思われます。
このように、SP値に限って言えば、36配合よりも84配合の方が、遥かに優れた効果がある、と言えるのでないでしょうか。
その効果を具体的に言葉でまとめるとすれば、
①SP値81以上が出る確率が、5倍以上ある。 (84配合=約30% VS 36配合=約6%)
②産駒のSP平均値は、約7の差が出る。
③SP最大値85が出る確率は、約4%ある。 (36配合は0%)
このように言えるかと思います。
次回は、危険度について考察していきます。
余談ですが、検証中、84配合で〆父のアンダーテキサスの種付け料が上がってしまい、お笑い配合が不成立となってしまう事態に陥りました。
しかし、同じ爆発力を維持して検証を続けることができたのです。
なぜなら…


そうです、その頃になって、ようやく、アルティマブレイク系とアンダーテキサス系がニックス関係となり、フォースニックスとなったからですw
タイミングがいいんだか悪いんだかw
これは、子系統確立時以外でニックス操作をするとすれば、条件としては、A系(種牡馬)×B系(繁殖牝馬)から生まれた馬が重賞を勝ちまくるだけでは足りず、B系(種牡馬)×A系(繁殖牝馬)からも重賞をたくさん勝たせる必要があるということだと思います。
今回の例でいえば、アルティマブレイク系種牡馬×アンダーテキサス系牝馬からの産駒で、重賞をざっと100勝くらいしたと思いますが、それだけではニックス関係にはなりませんでした。
ところが、アンダーテキサス×アルティマブレイク系牝馬の産駒が、2歳重賞を勝った翌年には、ニックス関係が成立したのです。
こういったことから、上記の条件が必要なものと推測できると思います。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素晴らしいの一言です。
    これほど痛快な配合画面を見たことがありません!
    本当に素晴らしいです!
    最初期からずーっと追わせて頂いてましたが、完走されましたことに最大限の賛辞を送りたいと思います。何も出ませんけどw
    84はムリですけど、私も試行錯誤し少しでも追いつけるよう努力します。
    今後も楽しみにしております。
    検証お疲れ様でした。
    また、爆発力84おめでとうございます!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    検証お疲れ様でした。
    SP85の強さを是非とも体験したいので、差し支えなければ対戦パスワードを掲載して頂けないでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わぉ(笑)
    素晴らしい結果ですね!
    労力に見合う結果じゃないでしょうか。
    おめでとうございます。
    こちらは贔屓したい馬が多すぎてどっちつかずで思うように確立進まず…またplay時間の割には年代も進まず
    なかなか割りきれず何がしたいんだか…ってマッタリ意味不playになってしまってます。
    上手く取捨選択出来ればいいのですが割り切れず…困った(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >わんわんさん
    ありがとうございます。
    そのようにおっしゃっていただけますと、このプレイ日記を通して、爆発力84の配合をわんわんさんと共有できたのだなと、非常に嬉しい気持ちになります。
    本当に、応援ありがとうございました。
    今後も、プレイ日記を続けていきたいと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    分かりました。
    ただ、〆配合が可能となった64年のデータが残ってはいるものの、ロードする度に配合の結果が変わるようです。
    多分、私の操作が変わって乱数が変化しているからだと思います。
    なので、毎回SP85の馬がぽんぽん生まれてくるわけではありません。
    いわば、SP85の馬を“探す”のに多少時間のかかる作業が必要です。
    そのため、あと数回、プレイ日記を更新してからとなりますので、ご了承ください。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >空条さん
    ありがとうございます。
    空条さんから励ましのコメントをいただいたからこそ達成できたと思います。
    応援ありがとうございました。
    確立したい馬を迷ってらっしゃるのですね。
    私からしますと、逆に羨ましいというか、楽しそうでいいですね。
    そういう好きな馬がたくさんいて迷っている時、どうしようかと悩んでいる時が、一番楽しいのではないかと、すごく個人的な意見で恐縮ですが、そう思います。
    ウイポでまったり気ままにプレイというのは、醍醐味だと思います。
    もちろん、今回の2周目日記のように計算しながらというのも楽しいですが、また別ですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはりSP80+がコンスタントに産まれるのですねえ
    すごい爆発力です。
    わたしは自身一周目のエルコンxサンデー牝馬で爆発37にての最高値はSP83 サブパラ健康A 以外全S という馬がでて結構おなかいっぱいになりましたがw やはり85は一度は経験してみたい気がします。
    ドステ様のような箱庭は私にはむりぽですので、爆発40-50くらいで
    サブパラ18+くらいの馬を常時ねらえるように構築できたらなぁ
    と思ってます。
    SP優秀でパラ一箇所Cで、あと全部Sとかいうお馬さんをたくさんみると非常に切なくなりましたw
    せめてもうちょい育成でパラあがればなぁ・・・

  • SECRET: 0
    PASS: d5e4300cdb4de7ea71268e03cc0f5d48
    最近ちょくちょく見させていただいてます!検証お疲れ様でした~。平均値がそこまであがるのはすごいですねー。稲妻配合だけにケツアタックが少し恐いですがかなり強そうですねー。上の方もかいてますが、ワタシもよろしければパスワード公開希望です。ドステ様さえよければですが…

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    90年代は栃木の育成牧場に住込みで働くぐらい嵌まったんですが辞めて土日休めない仕事についたので2000年代入るとメジャーどころしか馬わからないんですけどね。
    だから馬券購入も中学~19歳までです(笑)
    思い通りいかず全然楽しくないですよ(笑)
    早く史実期間終わらせたい
    ドステさんの3周目構想楽しみにしてますよ~

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フォースニックスには別条件が存在していたのですね。
    平均でそんなに差が出るんですね。
    だけどやっぱり84合っても駄馬(SPに限って)出てくるんですね。
    40代が出るとテンション下がりそうです。
    一つ疑問ですが、難易度の違いで度数分布に差が出ないのでしょうか?

Share
Published by
dosute