1988年末まで進めました。
ウインドストースがこの年も頑張り、通算でGⅠを9勝、「不世出のベストマイラー」で金殿堂入りを果たしました。


他、自家生産馬で2頭が種牡馬入りし、トウショウボーイ系の現状はこのような感じになりました。


種牡馬数、種付け料の合計などから推測して、もうすでに十分な血統支配率を誇っていると思われ、系統確立は時間の問題でしょう。
また、ミスプロとビクトリアクラウンの初年度産駒がついにデビュー。
幸先よく、評価の高い牡馬だったので、期待を込めて、「ドラゴンスクリュー」と命名!

2歳戦では、新馬、条件戦と連勝した後、所有馬の都合で全日本2歳優駿へ。
見事、地方馬たちを打ち破り、素質の高さを見せてくれました。
瞬発がAの差し馬ということで決め手には欠けていますが、成長分含めてSP値A以上、と中々に能力が高いです。
ミスプロ×ビクトリアクラウンは出だし最高、といった感じなのですが、この下の1歳、当歳ともに牝馬…orz
牡馬の誕生はしばらくお預け、この馬を先に系統確立させていくことになりそうです。
こんな感じで、ミスプロ子孫種牡馬もとりあえず一頭は確保できそうですし、トウショウボーイ系の確立も目途が立ってきました。
そこで、この年からは自牧場の繁殖牝馬たちには、海外の母父◎(になるであろう馬も含め)かつナスルーラが入りにくい種牡馬を中心につけ、ドラゴンスクリューらを付けるための優秀な繁殖牝馬を生産する作業に移りました。
主にシアトルスルーやノーザンダンサーの後継であるリファール、ニジンスキー、ヌレイエフ、ダンジグなどですね。
後は、距離適性をできる限り短距離ではなく、中距離から長距離に保つため、距離適性の長い繁殖牝馬にオーエンテューダー系の種牡馬を付けるなどしています。
それと、前回にも書きましたが、やっぱり能力がすごく伸びる気がします。

2周目の時は、駄馬だろうと何だろうと、全然能力が伸びなくて、1.02Ver. はこれまた極端な調整をしたなぁと思っていたのですが。
2周目のプレイ日記を書いていて、サブパラが一段階分すら伸びた記憶がありませんw
SP値は1~2、運が良ければ3伸びるといったものでした。
それが3周目では、サブパラが1段階伸びるのはザラで、2段階、3段階もあり得る感じです。
そして、SP値も、大体2~4くらい伸びる印象です。
一体、何故なんだろうw
難易度の違いとかが影響しているのだろうか…?
それはちょっと考えにくいというか、でももしそうだとしたら、エキスパートって本当鬼畜だなw
海外幼駒は、貴重な貴重なオーエンテューダー系のデッドサートゥンを購入しました。

レイズアネイティヴ系とサーゲイロード系はともかく、衰退傾向にあるオーエンテューダー系の種牡馬からは中々いい牝馬が生まれていないため、この馬がそこそこの能力であっても非常にありがたいです。
さて、私と男にもなる女傑・佳子さんとの間の実子、利美がついにそのベールを脱ぎました。

目が虚ろなんですがw
4歳にしてこれは大丈夫なのかw
やはり男にもなるお母さんが何らかの悪影響を与えているのではないの(ry
それに引き換え、茜と拓海は可愛らしい顔しているよなぁ…。
ん?
私の遺伝子が悪いとでも言うんですかw
私の持っている因子が気性難だとでもw
余計なお世話じゃw
まぁでも、マッチョドラゴンは気性難でも正義漢。
騎手としてはイマイチの茜を助けてあげなければなりません。
しかし、昨年は所有馬たちがぶっちぎりというわけでもなく、史実馬も目立った馬を所有しておらず、ついつい茜を放置気味でした。

成績が伸び悩んでしまいました。
そこで、今年こそは、という思いで、ちょうど購入イベントのあったオグリキャップの主戦を任せてみようと思いつきました。

これで勝ち鞍も増えるはず!
…と思っていた翌週…。

あれ、これは、まさか、つまり、

きwさwまw
親の心子知らずとはこのことかw
ということで、主戦は元通り河内騎手に戻り、この年オグリキャップは大活躍しましたw
そして、10月には初孫が誕生!

26歳にして孫が生まれましたw
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。私もエキスパートの後にイージーでやったことありますがエキスパートに比べて非常に成長しやすくて驚きました。はじめはエキスパートに比べて勝つから成長するのかと思いましたが入厩前の成長からして明らかに違うので難易度によって違いがあるのかもしれません

  • SECRET: 0
    PASS: 46041301478f67218f3a19f7d379490c
    こんにちは。
    トウショウボーイ確立が諦めきれず、綿密な配合計画?を作成し、再スタートすることにしました。ドステさんのサイトを読んで思いあたる事が多々ありました。色々勉強出来て有難いです。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!
    そうだったのですね。
    では、難易度が下の方ほどパラメータが成長しやすく、上の方ほど成長しにくいと…。
    そうしますと、エキスパートでやるメリットというのは、自分自身が歯ごたえを得たい場合以外は、無いのかもしれませんね。
    SP値が高くなりやすいとかあれば面白いでしょうけれども、少なくとも体感ではそういうのはなさそうですよねぇ。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マサニャンさん
    こちらこそ、そこまでお読みいただき、ブログ冥利に尽きます。
    トウショウボーイ系については、私の方は1990年末に確立したのを確認しました。
    1989年時点での種牡馬入りした馬の種付け料、頭数などが参考になれば幸いです。
    トウショウボーイはSP系統になりますし、貴重ですよね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。4歳であの目は心配ですね。
    孫は名前が綺麗ですね。騎手センスより命名センスの方が抜群ですね。命名センスはドステさんの影響で良いのかな。
    自分は、白毛馬の増殖、ST系の確立に加え自家生産馬のクラシックディスタンスの割合を増やす事を当面重視していきます。
    昨日から10回以上選別を繰り返してます。なので日付が進んでいません…
    ST系は、ノヴェリストが種入りしたのでこれとリボー系で一系統作ろうと思っています。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >DOMさん
    ありがとうございます。
    孫の系統はこのまま綺麗な名前でいってくれたら面白いですね。
    やはりクラシックディスタンスくらいまでは持ってほしいですもんね。
    そういう意味では、ノヴェリストなんて、すごい重厚な血統ですよね。
    自家生産に一回かませることで距離適性を伸ばすには適任ですね。
    ちょっとググってみたら、昨年社台が購入したんですね。
    あの社台がブランドフォードの血を買うとは…。

  • SECRET: 0
    PASS: 46041301478f67218f3a19f7d379490c
    今晩は。
    トウショウボーイ系統確立おめでとうございます。ドステさんの記事参考にさせて頂きます。
    確立時期のタイミング、種付料の底上げという問題があるんですね。私も計画達成迄6〜8本の系統確立を狙っています。過去記事の系統確立年表を参考に頑張ります。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マサニャンさん
    そうですね、確立時期については、史実期間は要注意ですね。
    特に1990前後から2002年頃くらいまで、国内外の色々な子系統が(ほぼ勝手に)バンバン確立していきます。
    仕様として、一年に日・米・欧の3つの地域で一つの系統しか確立しないんですよね。
    なので、渋滞が起こって、子系統確立の順番待ちが発生しやすいです。
    順番待ちの間に狙っていた種牡馬が引退したり、もう大丈夫だと思って気を抜くと順番待ちの間に血統支配率が下がってしまって確立できなかったり…。
    あれが困りものです。

Share
Published by
dosute