1990年末まで進めました。
トウショウボーイ系がついに確立!


どうやら前回の日記で紹介した種牡馬たちの種付け料合計と頭数(+繁殖牝馬評価額や現役産駒数)で、5%を突破できていたようです。

今後は、ドラゴンスクリューの種付けを中心に行い、系統確立を図っていきます。
また、ミスプロ×ビクトリアクラウンの牡馬が2年連続で誕生しており、能力は期待できるほどではなさそうですが、とりあえず最低限の3頭は確保できたことになります。
海外幼駒は、アリスベルを購入しました。

ただ、正直、自家生産馬で中々優秀な牝馬を生産できており、これら海外幼駒をどこまで使うかは、微妙な感じです。
同じく、既に繁殖入りしている史実馬のファンドリポポ、来年デビューのニシノフラワーらも、もしかしたらそこまで重用しない可能性が出てきました。
海外の種牡馬が付けられるというのは、本当に大きいですね。
たとえば、サーゲイロード系のサーアイヴァーを使って、中距離までスタミナが持つ牝馬の生産に成功し、しかも素質馬であったため、因子も付くということにもなりました。


サブパラ含めた能力バランスも中々のものです。
サーゲイロード系の牝馬には、特に因子が必要なわけではありませんが、付いていた方がゴージャス感が増しますし、良い仔を産んでくれそうな期待感が高まりますよね。
しかも、このナゲッパナシに関しては、4代前までナスルーラが一本も入っていないということで、ミスプロ×ビクトリアクラウンの牡馬とは相性が良いというのも、非常にありがたいです。
この馬をひとまず〆父父母候補にしておきたいと思います。
もちろん、いつもの通り、ニシノフラワーなどを使っていい馬が出てくれば、そちらを後継にしていくことになりますが…。
さて、茜の方は、出産ラッシュもひとまず落ち着いたので、今度こそオグリキャップらの主戦に据えて、1年間騎乗させることにしました。

期待ほど勝利できませんでしたorz
やっぱり、いくらオグリと言えども、騎手がクソだと(ry
早くオール○にならないものか…。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度拝見させていただいてます
    トウショウボーイ系の確立早いですねぇ
    私はいつもギリギリ93年とかになってしまうのでもう少しうまく史実馬を使わないといけないと理解できました
    ところで、先日の質問に対するレスコメント有難うございました
    ヒシグリーンでの代用はニックス相手の選定の問題があることを失念してました
    自分自身でも色々配合を考えているところですが、ドステさんの配合をアレンジするとすればガリレオの種付けまで間があるのでトウショウボーイ牝馬にサンデーを種付けして因子持ちの牝馬を使うのもアリなのかなと思えてきました
    こうすればニックス相手はヒシグリーン産駒でもローブデンジャラス産駒でも良さそうですし
    配合を組んで箱庭を作っていく段階での海外馬の購入についても大変参考になります、これからも極力毎日拝見させていただきます!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >cherryforestさん
    そうですね、思ったよりも早く確立できました。
    ウインドストースが予想以上に強かったのと1000万以上の自家生産馬が出たのが早まった理由の一つでしょうか。
    私もあれから色々と思案してみて、サンデーを使えるとかなり楽になるかもと思いました。
    例えば、〆母父母に、サンデー直仔の因子付牝馬(たくさんいます)を使えば、相当楽です。

  • SECRET: 0
    PASS: 46041301478f67218f3a19f7d379490c
    今晩は。
    トウショウボーイ系確立の為、ミスターシービーの引退年を遅らせていますが、その間、出走させますたか?衰えて勝てるレースが無くなり、種付料が下落し、系統確立に影響ないか不安です。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マサニャンさん
    出走はさせていません。
    長期放牧です。
    戦績に傷を付けなければ、種付け料は下がらないと思いますよ。

  • SECRET: 0
    PASS: 46041301478f67218f3a19f7d379490c
    有り難うございます。
    1984年2月現在、名声値6122です。来年4月末迄に種牡馬繁養施設と厩舎の再拡張を実現させる為に名声値10000到達を目標としています。アオチュールドルフ、ミスターシービー、アンバーシャダイが大車輪の活躍です。ローブデンジャラスの相手に悩み始めました。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マサニャンさん
    おお、もう少しで名声値10000超えですね。
    ルドルフがアオチューにw
    これは朱鷺坂イベントはほぼ確実に完遂できますね。
    ローブデンジャラスは何と付けてもかなりいい産駒を出してくれますよね。
    血統的にも主流ではない分、産駒たちも色々な馬を配合できますし。

Share
Published by
dosute