2004年末まで進めました。
ドラゴンスクリューの方は、無事系統確立を果たしてお役御免ということで、後は親系統昇格しないように注意していく状況です。
現在の懸案は、ドラゴンスリーパーとドラゴンロケットの子系統確立、そしてドラゴンスリーパー×ロックソングの後継種牡馬をあともう1頭確保する、これらです。
スリーパーはこの年、既に引退しているサンデーサイレンスにリーディングを奪われ、2位。


しかし、直仔が5頭となり、着実に血統支配率を伸ばしています。


今後、エンズイギリからも活躍馬を出す必要がある関係から、直系種牡馬がどんどん増えていくことと思います。
ロケットは、変わらず停滞気味です。
そこで、自牧場からもついに支援をすることにしました。
種付け頭数を見てもらえば、昨年までに比べて10頭近く増えていることが分かると思います。

ロケットはこれまでも少頭数の生産の中から重賞級を出しているので、仔だしが良いと思われます。
なので、これだけの頭数を付ければ、スクリューやスリーパーよりも早く確立できるのではないかと期待しています。
そろそろ2005年に入って、史実期間の終了が見えてくるこの段階で、大体あと何年くらいかかるか、血統構築の状況からおおよその予測が付くと思います。
当初の予定では、史実期間の終わる頃、2015年前後に〆配合を完成させる予定でした。
しかし、この分だと、〆配合が完成するのが、2020~2025年あたりになりそうですね。
うーん、もうちょっと早くに完成させたかったところです。
これでは、インブリードの弊害云々を抜きにしたとしても、コストパフォーマンスが高いとは言い難いですね。
やはり、もっと史実種牡馬を活用して〆配合を作らなければ、少なくとも史実期間が終わる頃くらいに完成するということにはならないですね。
4周目では、もうちょっと簡単に爆発力50~60くらいを確保する〆配合を考えていきたいですね。
海外幼駒は、アレクサンドロワを購入しました。

この年代に入ると、有力な幼駒は、大抵、欧州であれば、ミスタープロスペクター系、サドラーズウェルズ系、ダンジグ系、それに加えてかろうじてミルリーフ系、米であれば、ストームキャット系、シアトルスルー~エーピーインディ系、ダンジグ系、そしてミスタープロスペクター系と、相当に偏ってきますね。
さて、茜と拓海ですが…。

うーん、茜はこのままオール○で行くのかなぁ。
もうちょっと伸びてほしかったなぁ。

この年は海外遠征することが多かった分、拓海も順位を下げました。
特性にも大きな変化はなし。
ただ、拓海は、戦力としても十分に使える感じです。
色々な環境でそつなく乗ってくれます。
穴馬を持ってくる爆発力みたいなのには欠けるのですが。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。2016年に入りました。海外牧場を開設しましたが、まだ何もありません…ww
    今年は2頭のみ超大物でしたが、早めの短距離やマイル適性だったので、欧州におくりました。
    ところで、コメントに春雷についてありましたが、その後別の攻略サイトで調べましたが、少しわからないことがありました。
    春雷や春嵐は自牧場に他の牝馬三冠馬がいなければよいのですか?それとも国内の他の牧場にもいては発生しないのでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >DOMさん
    スプリント~マイル路線は、どうにも欧米の方が充実していますよね。
    日本だとSP値がS以上だと、国内だけではもったいない感じがしてしまいます。
    シュンライ、シュンランに関しては、多分ですが、自牧場だけだと思います。
    かつて、他牧場に牝馬三冠馬のラモーヌがいるはずの90年代初頭にシュンライイベントが起こった記憶があります。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    返答ありがとうございます。
    今年繁殖した馬で使おうと思ったら、うっかり欧州で繁殖入りしたこと忘れてました。今年た種付けせず来年国内に戻し、自牧場の他の牝馬三冠馬を移動させて白毛馬をつけてみたいと思います。
    あの魔女のようなOLが、3人もいると怖いですね…

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    全て計算通りってわけにはいかないんすかねー。帳尻合わせていくとこは流石ですがw
    こちらは白馬帝国を建国したはいいものの、至る所に白馬だらけで何の価値もなくなってしまったw
    ところでPC版のドステさんには無縁の悩みだと思いますが、私はCS版でプレイしており、最も困ってるのがSP85が生まれてもわからない、という点です。
    体感的にでも判別する方法はないでしょうか?自牧場で運動会をさせても結果はコロコロ変わりますし。
    3月3週目の同世代のリーダーってSP最高の馬が選ばれるんですかね?
    SP85を複数生産したトップブリーダーであるドステさん、アドバイスをお願いしますw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >DOMさん
    こんばんは。
    いえ、こちらこそコメントありがとうございました。
    おお、白毛のシュンライ、シュンランってかっこいいですね。
    そうか、一気に強い馬を作れるっていうメリットがありますね、このイベントには。
    茜の長女の悪魔少女は、大学まで進みました。
    もしかしたら、そのままOLに就職するのかもしれないです。
    3人同じ顔はちょっと怖いですよねw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    春嵐や、春雷で底上げしないと時間が係りすげそうなので…
    ところで、また質問ですが、2016年で優秀な繁殖牝馬(海外)はどんな馬ですか?
    国内は、ダイワスカーレットがかなりの頻度で超大物出してくれるので助かります。 
    あとは自家生産がちょくちょく優秀な幼駒を産んでくれます。
    まもなく2017年当歳馬の選別です。今年こそ2頭の白毛馬の大物がでることを願います。

  • SECRET: 0
    PASS: d5e4300cdb4de7ea71268e03cc0f5d48
    やっぱり子どもの素質ってかなり重要なんですねー、素質オールSの子どもが騎手になったら結構早くオール◎になった気がします…
    新しい配合計画実践の前にちとトリプティクの仔だしのよかったからリヴァーマン系確立させたらもっと良くなるのではないか?
    と思いプチ3周目やり始めたはいいんですがトリプティク買うためにアンバーシャダイとミスターシービーのローテきちんと組んでやってたらシンボリルドルフ買い忘れる事案が発生ww
    今日はプチ4周目ですw
    あとドステ様の84配合オミット型ですが計算したら爆発力最低61~最高76みたいです。76の方はドステ様みたく牡馬は全て系統確立せにゃあかんので多分61のほうの簡単な方でいきますw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >わんわんさん
    こんばんは。
    トップブリーダーが推奨する、ぺディグリーチャム!
    …すみません、一度言ってみたかっただけですw
    計算通りも何も、私、毎回計画通りに終わった試しがないんですけどね、実はw
    後日の日記でもさらにそれを露呈することと思いますがw
    おお、白毛帝国!
    素晴らしいですね。
    私は未だ白毛のみというプレイは果たしたことがないので、羨ましいです。
    珍しいから価値があるというのも分かりますけれども。
    そうですね、私も7の2008まではCS版でプレイしていましたが、結局、PC版に移りました。
    それは、わんわんさんと同じ悩みを抱えたというのが大きいです。
    つまり、率直に申し上げて、CS版でSP値85を見分けるのは、不可能だと思います。
    PC版で、かつ能力閲覧ツールという、よそ様が作ってくださったものを拝借してようやく確認できるものだと思います。
    私が某掲示板で得た情報によれば、同世代のリーダーイベントもダブルレインボーもさく越えも、そのイベントの条件を満たした馬の中で、最もSP値が高い馬が選ばれるそうです。
    ただし、「そのイベントの条件を満たした」というのが厄介で、そうでない馬の中にもしSP値85の馬がいたとしたら、その馬はイベントに登場しないということだそうです。
    後は、85を見分けることはできませんが、入厩前の段階の幼駒を牧場長のコメントでおおよそのSPを確認し、S以上っぽい馬をマーク。
    その馬が成長でどれくらいSP値が伸びたかをグラフ上でチェックし、デビュー後の騎手のコメントで「ガツンとくる」と出たら、もう一度SPをチェック。
    成長分ではない濃い緑の部分でグラフの端に達していれば、最低SP値75+SP値の成長分のSP値をその馬が持っていることが分かります。
    まぁ、75+1~5なのか、85+1~5なのかまでは分からないんですけど。
    そこで、エキスパートで頑張るという方法もあると思います。
    エキスパートでは、架空期間でもそうそう無双ができません。
    なので、無双する馬が出てきたら、かなり高い確率で、SP値80以上なのではないかと思います。
    しかし、欠点は、どうやらエキスパートではほとんど能力が成長しない点です。
    もし、SP値85の馬が出たとして、ノーマルであればそこから2~5SP値がさらに伸びるのに対し、エキスパートではせいぜい1~2くらい伸びる程度です。
    あとデメリットは、エキスパートが難しすぎて(私的には)苦行という点ですかね。
    もう一つは、対戦パスを入力して、対戦させて強いかどうかを地道に確認していくしかないのではないでしょうか。
    他の方のコメントで、直線のみのレースだと実力が素直に反映されやすいというものがかつてありました。
    なので、ピーク設定でニューマーケットの直線レースを使えば、より直にSP値が反映された結果になり、あくまで相対的にではありますが、見分ける指針くらいにはなるのでは。
    それにしても、書いていて思いましたが、今作はCS版重視と言ってもいい仕様なのに、なぜ早くネット対戦を実装しないのでしょうかね。
    そうすれば、パス入力がめんどいのも解消されるだろうし、強い馬を選別する作業も楽になりそうなのに。
    そろそろユーザーの人たちも限界でしょう。
    どんどん他のゲームに離れていってしまう。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >DOMさん
    ですねぇ。
    突き詰めると、時間との勝負になってくる気がします。
    2016年ですか、私が所有した感覚では、ゴルディコヴァが断然でしたよ。
    種牡馬との相性もあるのでしょうが、毎年GⅠ級を出してくれていました。
    某掲示板ではトレヴを押している人が何人かいましたが、私の箱庭ではテンでダメでした。
    あと、1周目では適当に買ったウィジャボードが、日記とは関係ないところで大物を量産してくれたのが印象的でした。
    ダイワスカーレットっていいんですね。
    私は使ったことがないので、今回の日記でぜひ使ってみようと思います。
    ありがとうございます。
    白毛で大物っていいなぁ。
    私は結局、白毛は一頭種牡馬入りさせただけで終わってしまったので…。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >TNSさん
    そうですねー、今回、初めてイマイチな素質の茜を使ってみて、素質が超重要なのだなと思いました。
    何しろ、茜、オール○から全く伸びないんですよw
    思い入れがない場合には、初めから育てないことも考えた方がいいくらいだと思います。
    ルドルフは種牡馬施設のためにも、マストバイに近いですよねぇ。
    リヴァーマンが確立したら、さらにトリプティクが有用になりそうですね。
    ネヴァーベンド系も親系統昇格するし。
    そこから牝系作るのも面白そうだなぁ。
    おお、61で十分じゃないでしょうか。
    正直、系統確立を管理するのは、煩雑ですからね。
    コストパフォーマンスが良さそうですね。

Share
Published by
dosute