2001年のプレイ日記となります。
テイエムオペラオーが秋古馬三冠に、アグネスタキオンが欧州三冠に挑みます。
まずはこの年の古馬上位陣。


古馬の中長距離では、オペラオーの敵になりそうな馬は見当たりません。
メイショウドトウはどこにいったかというと、Cモードということでこの年の1歳幼駒にいますw
次にタキオン。

このローテでオペラオーに続いて欧州三冠に挑戦。
同世代にはガリレオ、一つ上にはサキーと強敵が居並びます。
タキオンは健康がCのままの一方、運良く精神力がSに急成長。
SPも私が確認しただけで2回は伸びており、2歳時にはガリレオをちぎって勝利もしていますので、期待大です。
とはいえ、疲労が心配なので、きつそうなら上記ローテで欧州三冠以外のレースを外すことも視野です。
さて、早速結果ですが…。

見事、英ダービーとアイルランドダービーを制し、欧州の最強3歳牡馬に名乗りを上げたまでは良かったのですが、キングジョージでサキーに惜敗。
しかし、凱旋門賞では雪辱を晴らし、ファンタスティックライトらをクビ差凌ぎました。
残念ながら欧州三冠は成らなかったものの、十分な戦績でしょう。
その後はBCターフも勝ち、香港ヴァーズは既に何度か制していたことに気づいてハリウッドダービーに変更し、これを勝利。
長期海外遠征を8戦7勝で終えました。
このほか、自家生産馬のダイサンソウルが、主に米国の芝GⅠを中心に活躍、かなりの数の重賞を制してくれました。
さらに、チャンピオンSにチャレンジした結果、激走してこれを勝利。
結果的にこの年は、海外主要GⅠをいくつも勝つことに成功しました。

優勝カップもちょっとずつ増えてきました。
海外重賞の制覇率も順調にアップ。

次に、テイエムオペラオーの結果、併せて今年の国内GⅠレースの結果です。

天皇賞・春で超成長を遂げているステージチャンプに敗れたものの、それ以外の重賞を勝ち、見事に秋古馬三冠を制覇してくれました。
これで賞状もまた一つ増えました。

国内の年度代表馬をテイエムオペラオー、欧州の年度代表馬をアグネスタキオンが獲得し、中々エキサイティングな一年となりました。
さて、一歳幼駒は以下の通り。



米はゴーストザッパー、欧州にはダラカニという世代。
ゴーストザッパーは相当な強さですし、ダラカニもかなりの強さ。
国内の面子はイマイチなメンバーということもあり、海外GⅠまではちょっと厳しいかもしれません。
それでも、中長距離ではこの世代で最も強いであろう、ゼンノロブロイをチョイス。

タキオンがあれだけ好成績を残したのは、急成長を遂げたことに加え、自在先行という脚質の恩恵も大きいと感じました。
確か先行脚質のロブロイにも、海外のGⅠまでは分かりませんが、重賞制覇を期待です。
最後に今年の入厩馬です。

段々管理するのが億劫になってきたので、頭数が減ってきていますがw
ロブロイにはもちろん期待ですが、何といってもエアダブリン。
この馬で欧州の3歳長距離重賞を網羅してしまいたいと考えています。
古馬戦も含め、残る長距離重賞は数レースとなっており、後顧の憂いを絶っておきたいところです。
それではまた次回!
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エアダブリンは古馬になれば超長距離G1総なめできますね。
    ドバイゴールドCから米の2800mのレース、ゴールドC、愛セントレジャー、カドラン賞、メルボルンCというのが私の超長距離ローテーション
    ロブロイも普通にやれば欧州3冠クラスでしょう。
    ロブロイは距離適正が広いのも大きい。
    バトルラインで米のG2レースを狙うのが良いですね。
    結構適距離なG2レース一杯ありますし

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ♪ステージチャンプがオペラオー破りましたかー(*´ー`*)
    オススメした馬が活躍してホッとしました(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >改さん
    そのローテは鉄板ですよね。
    長距離ローテは、私はいつも天皇賞春やロイヤルオーク賞(でしたっけ?)も走らせて、年8戦を目処にします。
    プレイ日記の方では古馬長距離は全て制覇しているので、3歳戦を勝てればコンプです。
    ロブロイは成長遅めなので、欧州三冠は厳しいですね。
    古馬になってから、手薄な重賞狙いです。
    バトルラインは海外は厳しいと思いますが、成長次第ではいけるかもしれませんね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >さわがにジョニーさん
    ステージチャンプ、SPが多分最大限に成長し、他のサブパラもかなり伸びて、GⅠで好走しまくってましたよ。
    教えていただきありがとうございました。

Share
Published by
dosute