Categories: 諸々検証記事

子孫騎手を調教師にするには

今回の記事は、子孫騎手が調教師になる際に、どのような処理になっているのか、オート進行で繰り返して検証したものです。
条件は、1周目の子孫騎手・線が引退直前のセーブデータを用いて行うもので、2パターンです。
①引退直前、2061年1月2週にセーブし、オート進行で2年送り、調教師になっているかどうか調べる。
②引退直後、2062年1月2週にセーブし、オート進行で1年送り、調教師になっているかどうか調べる。
なぜこのような条件にしたかというと、まず、1月2週でセーブというのは、単純にオート進行をする際の作業効率を重視してのものです。
つまり、余計なメッセージを表示させないための処置で、検証内容とは関連はありません。
次に、2061、2062年と分けたのは、血統支配率・系統確立の処理の仕方から、年末処理の各フラグというのはその年の始め、あるいはその年の前年の年末処理の段階で決定している可能性を想定したためです。
つまり、まだ引退していない2061年の段階であれば、乱数などの影響を受ける可能性が考えられましたが、引退してしまった後の2062年の段階では、既にフラグは成立しており、調教師になるかどうかが決定してしまっていると仮定しました。
まずは、①の条件。
2061年、引退直前、50歳となって、◉だった先差しの能力が衰えてきた線です。


この年の末、引退することはこの時点で固定のようで、何度やっても、この年で引退でした。
もしかしたら、この騎手引退自体のフラグも、その前の2060年などに決定しているのかもしれませんし、あるいは騎手になった時点で何歳まで続けるといったフラグが立っているのかもしれません。
で、まず一回目、2063年まで回しました。
結果。

線、調教師にならず!
この時点で、プレイ日記の結果と異なり、ランダム性がありそうだと分かりました。
続いて、2回目。

今度は、調教師になりました。
3回目。

今度もなりました。
4回目。

今度はならず。
ということで、騎手引退前であれば、乱数が影響して、調教師になるかどうかが決まるようです。
また、ネットで探してみたところ、将来の夢が調教師であったり、子ども時代の勉強のパラメータが高かったりした方が、調教師になりやすいという情報もありました。
私の推測ですが、騎手引退後、調教師になるかどうかには、将来の夢や子ども時代のパラメータが影響してなる確率が決定し、引退直前の年の年末処理時にその確率にしたがってフラグの成否判定があるのでは、と思いました。
次に、②の条件です。
今度は、引退した直後で、この状態からオート進行しても、結果が不変ということを確かめたいものでした。
10回回した結果、その全てで同様の結果でした(今回の検証では調教師になるという結果が10回中10回でした)。
したがって、騎手を引退した後、いくら乱数を変えても、結果は変わらない、ということになります。
セーブ&ロードを使って、子孫騎手を調教師にするためには、少なくとも騎手を引退する年のセーブデータを用意しておく必要があると思われます。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供が卒業後何になるかもセーブ&ロードで調整できたような気がするので卒業、引退が決まる瞬間に子供ならどの進路に、騎手なら調教師になるかならないかがランダムで決まってしまうのでしょうかね?進路は能力次第である程度なり易さはあるのでしょうけど調教師になる確率を増やす方法なんかはあるんでしょうかね、縁の馬が多ければとか確率増えそうな感じはしますが。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白い実験始めましたね!(笑)
    結婚相手によっても変わるのか、牧美ちゃんの引退の頃のデータでも試せたら良いんですけどね…
    パートナーが先に引退して調教師に成るパターン、逆に子孫が先に引退して、パートナーが調教師に変わる騎手のパターンで違うのかとか知りたいですね?(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    引退前ならまだ操作できるんですね~高卒前にも操作できるといいんですがw
    私もスタミナ大活性の検証してみました!
    父をエタン×ヒンドスタン直仔、母をマルゼンスキー×フォルティノ直仔でやりました。これでネイティブダンサー(SPST)、ヒンドスタン(ST根性)、ニジンスキー(SPST)、フォルティノ(ST瞬発)となりSPST大活性、根性瞬発活性が確定。せっかくなんでそれなりの爆発力確保w
    〆母を10頭用意して10年間、同じ〆父をつけました。
    〆父1600(数字は全て中間距離)、〆母は最短1300、最長1900で両親の平均距離は1560です。
    結果、子100頭の平均は1764で204伸びました!伸びが一番大きかったものは母1400で子が2100というものでした。
    うーんどうなんだろうw中間距離の200は大きいっちゃ大きいのかなぁ
    距離が縮むことはほとんどなく、いきなり長距離が生まれることもなく堅実な効果があるといった印象でした。
    いつものバグやらなんやらで表示だけwなんてことはないだけ一安心といったところでしょうかw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >乙男さん
    そうかもしれませんね。
    おっしゃるとおり、ランダムといっても、なりやすさ、確率みたいなのが、パラメータや夢などに依存していそうではあります。
    縁の馬はどうなんでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ガイアさん
    牧美引退前のデータはもうないので、検証できないですね。
    あくまで推測ですが、パートナーは騎手や牧場長だけではなく知人とかもありうるので、そこはあまり影響しないのではと思います。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ちょんまげさん
    高校入学前(あるいは高卒前?)なら、職業についてもセーブ&ロードで操作はできるみたいですね。
    スタミナ大活性検証お疲れ様です。
    凄いですね、初めて知る情報ばかりです。
    イメージ的には、距離にして約200mくらい伸びるという感じですね。
    スタミナ小活性で100mくらいという推測もできそうな。
    長距離×長距離の配合でスタミナ因子大活性を組めば、超長距離の馬がコンスタントに輩出できそうな感じがします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、他のパートナーなら良いんですけど、調教師に変わる騎手がパートナーの場合、パートナーが調教師に成った時点で強制的に子孫の調教師への道が閉ざされたりしないかな?と思ったんですよね!
    ま、理由は無く、何となくですけど…(笑)
    ってか、リアルでもしソウジロウ君が引退後調教師に成ったら…
    牧美ちゃん的には自分で別に厩舎興すより、旦那のソウジロウ君のところで調教助手やるんじゃないかな?的な発想ですわ!(笑)
    夫婦仲が冷えきってたら、むしろ自分の厩舎興して離婚するか?(爆)
    と、妄想してみただけです!(笑)
    もっともそういった人間臭い面までコーエーさんが力入れてたら…神ゲー中の神ゲーですけどね?(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ガイアさん
    そういう仕様があったら、かなりきついですが、多分ないんじゃないでしょうか。
    夫婦仲とかは流石にユーザーが怒るでしょうw
    少なくとも選択制とかにしないと…。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま、そこまでやらないですよね!(笑)
    結婚~子孫繁栄は、今の段階ではオマケみたいなものですもんね?(笑)
    そう言えば、この前エンディング④の話が出てましたけど、エンディング①の発生条件って何か分かっていません!(笑)
    86年にウチで生まれた史実馬達が大爆発して、最優秀馬主と生産者のW受賞してエンディング②が先にトロフィー解放しちゃったんですよね!(笑)
    脚部不安と力の弱いアキレスも…
    無敗で朝日杯と皐月賞取って、ダービー敗退後、米3芝路線に乗り込んで3戦有るG1を2勝と予想以上の活躍っぷりでした!(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ガイアさん
    あー、エンディング②がW受賞だったんですね、私は①と勘違いしていましたw
    ググれば条件は出てきますよ、①。
    私は条件達成したはずなのですが、見た記憶がない…w

Share
Published by
dosute