さてさて早速2017を購入したのですが、ダウンロード&インストールに時間がかかる模様。
そこで、1周目の配合構想をお披露目していきたいと思います。
前回までの構想編日記で大体のアイディアは出しきりましたが、具体的にどのような血統を使うかまでは書いていませんでした。
次の画像がその具体的な血統となります。
今回はST箱庭を目指すのですが、まずは上記のような配合を目指します。
爆発力は以下の予定です。
種牡馬施設Lv3:3
血脈活性化配合3:8
名種牡馬因子:7
大種牡馬因子:2
母父◎:4
ST昇華配合Lv3:3
ボトムライン活性化配合Lv2:6
Wサヨナラ配合:8
合計:41
Wサヨナラ配合の成立のために、早めに登場する馬たちで組むことになりました。
それでもST昇華配合なので、時間はかかってしまいます。
この間、確立させていく予定の馬たちは以下の画像の通りです。
以前の日記のコメントでご指摘いただいた馬も取り入れて、ST箱庭のための馬を選び直しています。
確立の難易度としては、序盤のミルジョージとメジロティターンが最初の山場です。
次に1999年前後に相次いで登場するマンハッタンカフェ、クロフネ、ストリートクライらが被るので、最も難易度が高いかもしれません。
ホーリーブルも確立の時間は十分あるとはいえ、やや難しい部類かと思います。
なお、ゲーム自体の難易度はUltimateにするので、もしかしたら一つくらいは失敗してしまう可能性もあります。
そうなった場合、後々別の系統を確立させるかもしれません。
また、既存の5つのST系統からは、順次後継馬を作っていき、できる限り能力の高い種牡馬を作っておきます。
そして、最初の〆配合が完成した後、その配合から生まれた牝馬を用いて、次のような配合を行っていきます。
爆発力の内訳は、
種牡馬施設Lv3:3
血脈活性化配合3:8
名種牡馬因子:6
完全型活力補完:3
母父◎:4
ST昇華配合Lv3:3
ボトムライン活性化配合Lv2:6
Wサヨナラ配合:8
合計:41
です。
この頃になれば、割とのんびりとプレイできているはずです。
〆父の方は最初の〆配合が始まる前から仕込んでおく必要があり、これについてはこの後の〆配合についても同様で、余っているST系統を使って、計画的に〆父を作っておく必要があります。
また、〆父については1頭である必要性は無く、複数頭確保しておきます。
それぞれがリーディングを目指して活躍させても良く、十分な仔だしを持たせておく意図があります。
その中で確立させた種牡馬から、次の〆配合用の牝馬を生産していきます。
今回のプレイ、文章にするとそれほどでもないですが、作業量的には結構なものになるかもしれません。
実際にやってみないとどの程度かは分かりませんが。
また、新配合理論についても、条件や効果が判明し次第、可能であれば組み込んでいきたいと考えています。
それではまた次回!
View Comments
いよいよ発売ですね。
アルティメットで挑むにしては
難易度が高く、運の要素が強い
計画にも思えますが、
ひとつひとつ確立することで
必ずやゴールまでたどり着くことを
お祈りしています。
サーアイヴァーを確立することで
エルプラドなどもSTになるようですよ。
初年度に輸入されてくるリヴーマン産の
ラヴディって繁殖牝馬はかなり使えます
CS版ですが85年にラヴディ産の架空馬に
育てさせてくれときました
お久しぶりです、新しい理論も追加されて配合の幅が広がり、構想を練るのが楽しいです。
とはいっても継続的&狙って仕込める新理論は牝系、W牝系位ですかね・・・
個人的に気になったのは雷嵐配合ですかね。
シュンライとシュンランの配合ということはいままでどちらかだった二頭が少なくとも各一回は起こるようになったということですよね。
ST箱庭、時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください!
どうもです!ウイポ8 2017発売日の店舗開店タイミングで購入して要素を確認してましたが、お守りボーナスのためにイベントを費やす必要があるというのに唖然としています。条件とかもわからずに手探りですが、エディットに関しては実名化を一応やり遂げました。今回からは自分も某主さんの大会へ参加したいと思ってますので、切磋琢磨とはいかずとも、強い馬を作れるように頑張っていきたいですね!
>ムガムチュウさん
この計画の中にサーアイヴァーの確立も加えるのは至難の業ですね。
恐らくエディットをフルに活用すれば何とかという感じでしょう。
サドラーズウェルズ系の直系からだとハリケーンランとかも入れようか考えましたが、今回は作業が煩雑になるため除外しました。
>みかん王さん
ラヴデイ私の箱庭では出てきませんでしたが、出て来たら参考にさせていただきます。
>TURFさん
お久しぶりです。
奇跡の血量インブリードというのもあるらしいですね。
具体的な効果は分かりませんが・・・。
牝系配合はある程度継続的に組みこめるかもしれませんね。
雷嵐配合は爆発力や効果次第ですが、難易度が相当高いので、コストパフォーマンスが疑問ですね。
ロマンはありますが。
私の方はST箱庭頑張ります。
>sorutymataさん
イベントを費やすというのはどういうことなんでしょうか。
最初から出来なくて、イベントをこなす必要があるということですかね。
エディットは大変ですよね。
引き継ぎしてもバグがあるみたいですしw
大会に参加されるんですね。
カスタム対戦も盛り上がると良いですね。