2023年末まで進めました。

いつもの系統確立の状況より先に、1.02アップデートでの主な改善点について見ていきましょう。

まず、何と言っても絆コマンドの取得時のメッセージを短縮できる設定が追加されました。

環境設定からしっかり選択しておかないと有効にならないので注意です。

そして、短縮を選択しておくと、下記画像のように同一イベント発生2回目以降のメッセージが短縮されます。

このことで大幅にプレイスピードが上がり、サクサク進められるようになりました。

さらに地味ながら右クリックで週送りの選択肢が出せるようになりました。

PS4版では×ボタンからの週送りが可能になっており、小さな変更ながらこちらもプレイスピードが上がる要素となりました。

・・・まぁこれくらいは発売日から実装しておいて欲しかったというのが本音ではありますが、ようやく、快適にプレイできるようになったと言えるかもしれません。

もちろん、まだまだ改善点はあるとは思いますが。

他には、騎手などを選択して出会えるようになる絆コマンドが追加されています。

上記画像のように、プレイ評価ランクに応じてもらえるコマンドで、既にランクが10に達している状態だと、5個くらい連続でもらえました。

とはいえ、今の時点で全ての馬主や牧場と知り合っている私にとっては、今周回では有望若手騎手と知り合うことくらいにしか使えなさそうです。

2周目ではかなり有用なコマンドとなりそうです。

さらに種付け時の種牡馬名が青文字表示になっていることについての説明が付加されました。

ちなみにその効果の程については私はこれまでのプレイで何度も試してみていて、効果絶大と申し上げておきましょう。

単純に能力が高い自家生産馬が欲しいだけなら、爆発力と配合評価がなるべく高い青文字種牡馬を配合しておけば間違いありません。

血統構築をするとなると、中々そうもいきませんが、血統構築に絡む種牡馬が青文字の時には他を多少後回しにしてでも付けるだけの価値があります。

あとは情報によると、2周目への引き継ぎ時に牧場との友好度を4分の1引き継ぐことが可能だそうですね。

これだと9らしさのようなものが微妙になってしまう気もしないではないんですがw

牧場選択で付けられる種牡馬や繁殖牝馬に差が出ることなどについて、もう少しはっきりと説明やチュートリアルがあれば、このような変更を加えなくても良かったかもしれませんね。

まぁもう友好度引き継ぎでいいですけどw

さて、最後に系統確立について報告しておきます。

予想通り、2023年末にハービンジャー系が系統確立。

これに伴って、ダンジリ系が親系統昇格しました。

ダンジグ系ではなく、ダンジリ(ダンシリ)系が親系統昇格していますのでw

この親系統昇格時の表示バグや、種牡馬施設LV3の爆発力加算無しバグは、まだ存在したままのようですね。

コーエーテクモさん、引き続きパッチ制作お願いします!w

それではまた次回!

dosute

View Comments

  • ドステさん、こんばんは。
    今回のアプデでイライラ要因は大分改善されたように思います。ウイポとしては久しぶりにコーエーさんなりに本気を出してるのが感じられますね。
    個人的に嬉しかったのは余勢株の株数アップです。これで今まで諦めざるを得なかったオグリキャップ系を確立できそうです。しっかしオグリの都合上江奈ちゃんのコマンドがなかなか優秀で女神に思えてきましたよw
    そしてダンジグとダンジリ・・・カタカナの上にバグのせいで余計に紛らわしいわww

    • >TURFさん
      こんばんは。
      そうですね、流石にナンバリング新作ということで、対応が早いですね。
      これくらいヤル気を見せてくれればお布施した甲斐があったというものですw
      おお、余勢株増えてるんですね。
      プレイの幅が広がってイイですね。
      ダンジグとダンジリ凄く紛らわしいのでアプデはよw(え?

  • 余勢株、牧場によって数が違うのかもです。
    3つだったり2つだったり1つだったりしますねぇ。
    鳳凰とかは3つ、吉野白老だと1つでした。リリーズファームは2つだったかな?

    トニービン系の確立、なかなか難易度が……
    カラムーンとカンパラはいけたのですが、サドラーズウェルズとシアトルスルーが邪魔をするw

    • 突然の返信、失礼いたします。
      ご寄稿の要旨と、ずれてしまうかもしれませんが、私は「トニービンの主な子供を所有して、活躍させない」のも、トニービン系の確立の手段かも知れない、と考えていました。子供たちを活躍させずにシンジケートを解散させてしまう方法です。
      来年以降の年度版で、私がサンデーに仕掛けてみようと思った案なのですが、トニービンの史実馬がことごとく乗馬行きになってしまいますし、気に入らないかもしれませんが、ご参考になれば。

      • なるほど……

        いま、通常の方法で再チャレンジしてるので、それでもダメなら試してみます!ありがとうございます!

    • >ナビさん
      そこら辺は、各種絆コマンドもランダム性があるので、もしかしたら余勢株も数はランダムかもしれませんね。
      トニービンは初年度に他牧場にいる架空産駒を使うと上手くいくような話を某掲示板で見ましたよ。
      ただ馬齢的な後回しをされると大変ですね。

      • 牧場ごとで固定っぽいですね、白老は何度やっても1株しか貰えず、鳳凰は3株必ず貰えてました。

        白老の友好度が上がると、痛い目見ます(笑)

  • 更新お疲れ様です
    引継ぎで9らしさが失われる部分もあるでしょうが私が評価しているのは馬場適正と明らかにクソ騎乗の減ったレースバランスの良さなのでこれでいいですw
    後の文句はSP上げる絆に上限つけて欲しい、闘志の効果が大きすぎる、史実馬の現役中は史実に沿った適正にしろ、馬場適正は子系統レベルにしてすでに確立している系統の適正は変化させるな、などですが前者はオンラインに影響するか次第ですね
    後ろ3つはこのせいで史実馬の強さがいろんな意味でぶっ壊れてるのでw

    • 適正は子系統ごとでしたね、そこは訂正ですすいません
      なんでこんな勘違いしたのか…

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      確かにそこは絶対に譲らないでほしいですね。
      馬場適正などはもう少しシビアにしてもいいかなと思うくらいですが、ビギナーもいることを考えるとこのくらいがいいんですかね。
      SP系の絆も対戦で機能するかどうかが気になりますね。
      馬場適正は確かに変化しないでほしいような気もしますね。

  • おつかれさまです。
    ドステさんのおっしゃるとおり、引き継ぎプレイをすると「9らしさ」がめっきり減ってしまうアップデートです。
    私は本株取得のアプデを希望していましたが、周回プレイに関しては「マックイーンorテイオー購入イベント」の導入くらいか、と考えていたのですが…。ずいぶんプライドを捨ててアップデートしてきたな、という印象です。
    …もう絆コマンドを廃止して、課金石や詫び石を導入した方がいいのでは?というレベルです。
    ウイニングポストも確実に時代の影響を受けているな、と思いました。年取ったな…。

    • >ムガムチュウさん
      ありがとうございます。
      急ぎのアプデだったでしょうから、こういったやや乱暴な変更もやむなしと判断したんでしょうね。
      今回くらい頑張ってくれると、ユーザーの方をしっかり見てくれている気はしますね。
      9らしさはともかくとしてw

Share
Published by
dosute