ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その19

2023年末まで進めました。

いつもの系統確立の状況より先に、1.02アップデートでの主な改善点について見ていきましょう。

まず、何と言っても絆コマンドの取得時のメッセージを短縮できる設定が追加されました。

環境設定からしっかり選択しておかないと有効にならないので注意です。

そして、短縮を選択しておくと、下記画像のように同一イベント発生2回目以降のメッセージが短縮されます。

このことで大幅にプレイスピードが上がり、サクサク進められるようになりました。

さらに地味ながら右クリックで週送りの選択肢が出せるようになりました。

PS4版では×ボタンからの週送りが可能になっており、小さな変更ながらこちらもプレイスピードが上がる要素となりました。

・・・まぁこれくらいは発売日から実装しておいて欲しかったというのが本音ではありますが、ようやく、快適にプレイできるようになったと言えるかもしれません。

もちろん、まだまだ改善点はあるとは思いますが。

他には、騎手などを選択して出会えるようになる絆コマンドが追加されています。

上記画像のように、プレイ評価ランクに応じてもらえるコマンドで、既にランクが10に達している状態だと、5個くらい連続でもらえました。

とはいえ、今の時点で全ての馬主や牧場と知り合っている私にとっては、今周回では有望若手騎手と知り合うことくらいにしか使えなさそうです。

2周目ではかなり有用なコマンドとなりそうです。

さらに種付け時の種牡馬名が青文字表示になっていることについての説明が付加されました。

ちなみにその効果の程については私はこれまでのプレイで何度も試してみていて、効果絶大と申し上げておきましょう。

単純に能力が高い自家生産馬が欲しいだけなら、爆発力と配合評価がなるべく高い青文字種牡馬を配合しておけば間違いありません。

血統構築をするとなると、中々そうもいきませんが、血統構築に絡む種牡馬が青文字の時には他を多少後回しにしてでも付けるだけの価値があります。

あとは情報によると、2周目への引き継ぎ時に牧場との友好度を4分の1引き継ぐことが可能だそうですね。

これだと9らしさのようなものが微妙になってしまう気もしないではないんですがw

牧場選択で付けられる種牡馬や繁殖牝馬に差が出ることなどについて、もう少しはっきりと説明やチュートリアルがあれば、このような変更を加えなくても良かったかもしれませんね。

まぁもう友好度引き継ぎでいいですけどw

さて、最後に系統確立について報告しておきます。

予想通り、2023年末にハービンジャー系が系統確立。

これに伴って、ダンジリ系が親系統昇格しました。

ダンジグ系ではなく、ダンジリ(ダンシリ)系が親系統昇格していますのでw

この親系統昇格時の表示バグや、種牡馬施設LV3の爆発力加算無しバグは、まだ存在したままのようですね。

コーエーテクモさん、引き続きパッチ制作お願いします!w

それではまた次回!