ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その5

1997年から1998年末まで進めました。

この間は特筆すべき事柄はないものの、兼ねてより生産を続けてきていたミスタープロスペクター系の直仔牡馬で、ようやくそれなりの能力を持っていそうな馬が出てきました。

次回更新くらいにはご紹介できると思います。

さて、その他細々としたご報告をば。

まず、クラブ馬とライバル馬になることは様々な情報源から教えていただいておりましたが、私自身でもその事実を確認することができました。

しっかりとクラブに所属させたグラスワンダーと自家生産馬(こいつが最初のミスタープロスペクター系直仔後継候補馬)が、ライバル関係になったことが分かります。

この仕様を活用すれば、無印ではかなり手の込んだ狙いをしないと〆配合に組み込めなかったライバル配合が、比較的簡単に〆配合にも組み込めるようになります。

爆発力はライバル関係を進めていれば6となり、さらに勝負根性アップの恩恵もあるため、かなりのコストパフォーマンスを誇ります。

今周回の最初の〆配合ではトリプルニックスを組み込んでありますが、これを丸々ライバル配合に挿げ替えても良いかなと。

・・・と思っていたのですが、うっかりミスで1997年末に海外セールで購入できるサウスヴィグラスを購入し忘れてしまいましたw

COM所有でも2001年頃に種牡馬入りして、2016年末までは種牡馬現役なのですが、他にもミスタープロスペクター系自家生産馬の確立をやることになっている都合上、15年間の種牡馬生活だけで手が回り切るかどうか、難易度SPECIALであることも考えると微妙な情勢です。

それなら、ニックスはダブルくらいまでは維持する計画として、種牡馬因子を1つ削る覚悟でライバル配合を導入する方向性に舵を切れば、何とかリカバリーできるかなと考えているところです。

最初の〆配合はそういう感じでリカバリーできますし、2つ目の〆配合にも影響が出ますが、これもライバル配合を組み込めばリカバ(ry

うーん、序盤から何てグダグダなんだw

まぁ本当の狙いはラインブリード箱庭の作成ですから、1つ目や2つ目の〆配合にそこまで拘る必要もないっちゃないのですが。

とりあえず、ライバル配合を意図的に狙いやすいということになれば、上記のようにかなりグダグダでも何とかできるということですねw

それから、牧場の新施設の研究棟ですが、これは牧場長の成長速度を早めるという触れ込みでした。

牧場長と言えば、能力は数十年経たないとカンストせず、ジリジリと成長するイメージがあります。

ところが!

異常な成長速度ですw

これなら牧場長を10年毎に変えていっても余裕で育てて回ることができますね。

研究棟は牧場長の能力がカンストしていない状態であれば、絶対に設置しておいた方が良いでしょう。

最後に、未だに幼駒イベントにかすりもしない状況で、ノエルタソとの結婚が今世で叶わないのではないかと思い始めている今日この頃なのですが、そんな中、結婚相手にこの方が・・・。

能力が高い!w

しかし、後3年もすれば40歳を超えてしまいます。

この機を逃すと、きっと数十年は桜子さんと結婚する機会もないでしょう。

早く子孫騎手が欲しい、そして牧場長があんなに成長が早いのなら、子孫牧場長も早く欲しい!

ああノエルタソ!

ああ~!

ところでノエルタソ、金髪ですけど地毛ですか(唐突)?w

昔、地毛が茶髪で生活指導を受けまくっている友人がいたなぁ・・・(遠い目)。

すげー真面目なヤツだったんだけどなw

あれって理不尽だよねw

今でもそういうのあるのかなぁ。

そんなこんなで今回はここまで(どういう終わり方w)!

また次回!

dosute

View Comments

  • こんばんは

    ノエルちゃんは幼駆イベントをこなして好感度を上げていくだけなら何とかなりそうですが、流星群や雷嵐イベントがトリガーになってたりするとめんどそうですね

    前作では、一等星はネオユニヴァース ディープインパクト
    暁はスマートファルコン、ソーユーシンク、モーリス
    でイベントが起きましたが今作ではどうなんでしょうかね

    前作と違って、クラブ馬でライバルを作れば所有もできますし、ライバル配合の幅がかなり広がりそう

    研究棟はユーチューブに比較動画があったので見たのですが、かなり有効そうでした
    枠があるなら建てとかないと損ですね

    • 別の話ですが、距離が短くなったジャンプラ賞がおかしなことになってますね
      ダイジェストであれ?と思ったんでレースを全部見直したんですが、意味の分からないことになってました
      ダート走ってるように見えたり、空中走ってるように見えたり、馬が柵ぶち抜いてたり
      ちょこちょこレース内容に修正が入ってるので、他にもあるかもしれませんね

      海外は海外馬が強くなってたり、1戦目2戦目がすごく勝ちにくいってのもありますし、前作よりも適性があってないと厳しくなったような気もします
      例えばですが、前作ではノースフライトでルアーに普通に勝ててたんですが、今作だとイージーでも勝てませんね
      前作もそうでしたがルアーはマジで強いです(笑)

      下記のコメントで拝見したのですが、エマトラドの条件がめんどくさそうというか、時間がかかりそうですね・・・

      • >kareiさん
        ジャンプラ賞やべえw
        バグの巣窟な気がしますので、気を付けて出走させた方が良いでしょうねw
        みんなのためにメールを送っておきましょうw
        海外は闘志を少なくとも3以上は上げておくことと、たたき台の現地のGⅡ、GⅢあたりを使っておくと勝率がグンと上がる印象です。
        エマトラドはめんどくさそうですねw

    • >kareiさん
      こんばんは。
      確かに流星群と雷嵐が込みでという条件だと間に合わない可能性も高いですねw
      史実馬は自家生産しない主義なので、自前で揃えるしかないのですが・・・。
      今作はライバル配合に研究棟と、利用していった方がかなり捗りそうな要素が多いですね。

  • 更新お疲れ様です。
    ノエルちゃん8の時と結婚条件変わったんですね(前作では牝馬でダービー制覇でしたね)
    因みに私はアリスリードちゃん狙いで進めてます。(出会った時アメリカ2歳G1の事言ってたから多分アメリカG1関連ぽい?)
    果たして結婚はいつになるかw

    • >ハマーさん
      ありがとうございます。
      ノエルタソは気まぐれさんですねw
      アリスリードは2歳米GⅠをいくつか勝つと続きのイベントが起きたので、それで間違いないでしょうね。
      多分、頑張れば意外とすぐかもしれませんよ。

  • 更新お疲れ様です
    リカバリーに次ぐリカバリーで予定崩壊するのもリセ無しプレイの醍醐味だと私は思う
    結婚条件は8もそうでしたけど(日向さんは頭おかしい)キャラによって難易度違いすぎますよね
    姫神さんもそうですがアリスリードさん(米2歳G1縛り?)高難度だと厳しすぎませんか…
    まあ仮にドステさんが有馬さんを選んだとしてもウェディングドレス着せて口説いたり、海外リゾート行ったりはできますのでw

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      リカバリーだらけだと見栄えがねw
      ノーリセなのでまぁ仕方ありませんが。
      高難易度でも超大物級が出てきて、しっかりと闘志をあげつつ海外でもたたき台を使えれば、何とか勝てますね。
      ただ、そういう準備が必要なので、絆コマンドなどをため込んでおかないと結構厳しいですw
      やるならコレという馬で一気に勝たせた方が良さそうですね。
      本当にね、ウエディングドレス着てるんだから、もう結婚でしょうよとw

  • ドステさん、こんにちは。結婚相手で悩まれているようで…いつも女性で始める自分には選ぶ相手が限られるので無縁ですが(笑)
    どうやらエマトラドを召喚出来ていないようなので条件を出しますと、恐らく7(6?)歳以上の馬で欧州G1を勝つこと、のようです。
    それにしてもメジロマックイーンを利用すれば2年目で海外幼駒イベント起こせるんですね…知りませんでした。

    • >TURFさん
      こんばんは。
      おお、確かに男性が少ないですね。
      しかもイケメンとかになると余計にw
      エマトラドはなんでそんなに高齢馬が好きなんだろうw
      92年にバグなしでしっかり海外幼駒を購入できたのがむしろ偉いなとw

  • 研究棟は私も新施設だしとりあえず作っておくか~くらいでしたが引き継ぎなしのまったりプレイとは思えない速度で成長してます(牧場長:樫本)
    牧場長が育ったらさっさと取り壊すつもりでしたが引き継ぎ用のデータとしてなら残しておくのもアリかなと思ってます。
    結婚は8では60過ぎの相手でも出来ましたが(それはそれで複雑だけど)40歳だと狙い撃ちプレイしない限りかなり厳しい印象ですね。

    • >三日月さん
      やはりそうですか。
      確かに引き継ぎ直前に建てておくのも効率的でいいですね。
      今作はプレイヤーも40までなのかどうかが気になりますね・・・。

Share
Published by
dosute