ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その18

2026年、2027年と進めています。

2026年初頭の支配率から、年末に確立すると思われたビッグアーサーでしたが、何と2026年末には確立せずw

2027年末に系統確立しました。

あのサイアーラインでの支配率表示は間違っているのかなぁ?

それとも条件が多少変わったのか・・・。

とにかく、確立時の成績です。

前回紹介したものに満額1頭と600万1頭を加えての確立となりました。

ここからさらに勢力を拡大し続けて、流行系統にしていきます。

流行系統には地域支配率10%以上or世界支配率12%以上という条件か、その地域の種牡馬数の1/10を上回る直系種牡馬数という条件がありますが、後者の種牡馬数の方が欧米は条件を満たしやすく、ビッグアーサーについてもその条件ですぐにでも流行系統となるはずです。

種牡馬と言えば、そろそろ史実馬(SH含まない)がほとんどいなくなるタイミングなのですが、2026年末の種牡馬入り数はかなり少なかったです。

昨年までの大量種牡馬入り、大量引退は史実馬が大半だったので、史実馬の種牡馬フラグ管理が上手くいっていないのかもしれませんね。

上記画像でもインデュラインなどSHたちが8歳までこき使われているので、SH含む史実馬のフラグ管理ということなのかもしれませんが。

また、一つ目の〆配合の〆父であるマルミアドワーズをクラブ馬にしました。

せっかくなので、虹の指示書を使ってみました。

パラメータが二つアップするようですね。

ちなみにマルミアドワーズをクラブ馬にしたのは、例の種牡馬入りが何だか怪しい挙動をしているということで、どうやらとりあえず種牡馬入りに関しては確定的になっている様子のSHであれば、クラブ馬にしても種牡馬入りは確実であるということが理由の一つです(他のSHで確認済み)。

もう一つの理由は、ライバル関係にしたい〆母父のどれが当たりなのか判別できなかったのでw、自己所有にして吟味しながらマルミアドワーズとライバル関係を築かせるためです。

さて、その他イベント面ですが、子孫については2026年、2027年と堰を切ったかのように懐妊、出産!

二人目は女の子、そして三人目は男の子でした。

レイとシンジにしてみましたw

これでレイと牧野さんが結婚してくれれば、伝説の裏技・牧野インブリードが完成しますw

牧野インブリードというのは成立すると、以後、SPMaxの馬しか誕生しなくなるという、シリーズ恒例の秘技ですね。

大技林にも載っていました。

二人にはそれぞれ騎手と調教師になってほしいですねー。

それから、牧場長とかも悪くは無いですね。

アイドルにもなれるらしいですがw

最後に、馬主ランクが12に到達しました。

これにより、酒池肉林の温泉旅行が秘書より提案されました。

全員代替わりしておりますw

一緒に入れないのが残念ではありますが、何故か秘書たちの入湯模様を覗き見できるのがウイポの良いところ。

このようなムフフ♡な会話などが見られますが、詳しくは皆さんそれぞれで確かめていただくのが良いでしょう!

そして、最後は恒例のプレゼント。

虹お守りもそろそろ使わなくなるのですが、まぁ有難く頂戴しておきましょう。

というところまでで今回はお開き。

それではまた次回!

dosute

View Comments

  • 更新お疲れ様です
    〆父をストーキングしてボコにするとは中々斬新なプレイですねw
    まあ次走指示もできるのでなんとかなるかな?
    秘書の代替わりですが全員20年ごとというわけではなく、基本年齢によってずれるようですね
    例えばもえぎさんなら再登場時も23歳なので17年ごとに入れ替わるようです
    そして牧野インブリードをもくろんでいるようですが今回娘の結婚時に相手の婿入りを選択できます(初期カーソルが婿入りなのでなのでオートで飛ばすと婿入り)
    子孫の苗字変わることにクレームきたのかもw

    • >maimaiさん
      ありがとうございます。
      ボコることで爆発力がアップするんだもんw
      やってみてアレですね、勝ち上がるまでが面倒。
      40歳になると代替わりという設定なんですかね、結婚可能な知人やキャラは。
      おお、婿選択できるんだ!
      じゃあ牧野さんで決定だw

  • こんばんは、ここでは初めまして貼付です
    毎日ドステさんのブログを読んでいます!
    まだまだバグや変な部分も多いですし遊びづらいなと思うことも多々ある2020ですが、
    9無印と比べると遊べるほう(?)なのでそこそこ面白いと感じてしまってます。

    牧野インブリードほどではないですが牧野一族と子孫を結婚させて牧場スタッフにするということを始めてみました・・花壇と牧草で悩んでたのがこれで解決!
    そしてオンライン対戦でドステさんの馬になかなか先着できません。ワニが強いよワニが!!

    クラブ+ライバル配合で爆発力が手軽に稼げるのがうれしいですね
    もうちょっとしたら箱庭で作ってるライバル配合の馬がオンラインでも走れそうです。
    ワニに勝つぞワニに!!

    • >貼付シールさん
      こんばんは。
      Twitterではいつも大変お世話になっております。
      ブログもご覧いただきありがとうございます。
      確かに無印とは雲泥の差と言っても良い出来栄えなので、相対的に面白く感じてしまいますねw
      そうそう、幼駒の成長を見るに、牧野一族を家族に迎えて牧草、花壇、ロンギ場にスタッフとして配置するのが最強なのではないかと密かに思ってますw
      ワニは生まれた日くらいに例のワニネタで世間が盛り上がってたので、超大物に名付けたらめっちゃ強かったというw
      たまたまですが、ああいう仔が出てくるのも楽しいですよね。
      おお、貼付シールさん考案のダブルライバル配合の馬たちですかね。
      こちらも負けずに〆配合からの産駒を送り出していきます!

  • お疲れ様です。ご存じかもしれませんがYou Tubeで隠れキャラ?として今回もサードステージが生まれるみたいです。出し方も簡単みたいです。だからファレノプシスが虹お守りだったんですね。

  • 連続のコメントすいません。You TubeにUPされてましたの間違いでした。能力高い子供にはウインドバレーの名前のイベントもあるそうです。

    • >愚零闘多怪さん
      おおー、サードステージ誕生させられるんですね。
      これこそが本当の裏技?ですねw
      名付けイベントもあるんですねー。
      見つけた人凄いですねw

  • マルミアドワーズ号をクラブに入れたと言うことは繁殖ボーナスはとりあえず捨て置くって感じですかね。永続配合なのでまあ良いのか。
    サイアーラインの支配率ちょっと怪しいんですよね。ヘイロー確立しようとして表示上の支配率ではどう考えても足りているのにどう頑張っても無理でした。
    あの表示とは別に繁殖牝馬の数とか何らかの+αが微妙な影響でも与えているのだろうか…。

    • >三日月さん
      あ、、、繁殖ボーナス忘れてたwwwwwwwww
      ガチで忘れてましたw
      なるほど、そうですよね。
      2つ目では繁殖ボーナスを〆父につけられるようにやりますw
      うーん、やはり支配率の数字怪しいですよね。
      他の事例でも怪しいのがあったりしましたので。
      何らかの別の条件が加わっている可能性もありそうですが・・・。

  • どんどん進んでますね~!
    いつも楽しみにしています。

    須田さんのイベントでバグらしきものがありました。
    対象馬がエルコンドルパサーだったのですが、全日本2歳優駿・ケンタッキーダービー・プリークネスSを勝っていたにもかかわらず、「GⅠを勝っていませんね、残念」と言われてしまいました(泣
    もしかしたら国内の特定のGⅠに勝たないと条件が達成されない設定になっているのかもしれません(…でも全日本2歳優駿勝っているのにな…)

    あと最近気が付いたのですが、年末セールに出てくるマチカネ軍団、全馬英語表記が間違っていました
    例えばマチカネアレグロですと、ゲーム内では「Matikane Allegro」と表記されていたのですが、正しくは「Machikane Allegro」です。
    英語表記が「Matikane」になるのはマチカネフクキタル(Matikanefukukitaru)だけなので、今後のシリーズで訂正が入ってくれると嬉しいですね…

    • >ABCさん
      ありがとうございます。
      あー、国内の芝GⅠしか対象じゃないのかもしれませんね。
      POG的なイベントだと思うので、そういう趣旨の可能性もありますが、バグとしても捉えられますかね。
      マチカネ軍団の英表記は絶対に開発陣は気付いていないですねw
      っていうか私もそうなんだ!って思いました。
      ぜひメールしておくといいと思いますよ。
      馬主さんから抗議でもしない限りはそうでもしないと気付かないでしょう。

Share
Published by
dosute