2060年末まで進めました。
2058年にアンダーテキサス系、2059年末にジャングルシンガー系が確立しました。
また、アンダーテキサス系のニックス相手に、予定通り、ニュープレジャー系、スノーパンサー系、クリスタルマジック系が選ばれました。



ちなみに、ジャングルシンガー系のニックス相手も全く同一の子系統が選ばれています。
血統支配率はこんな感じ。

アンダーテキサス系の支配率はほとんどないに等しいですね。
これで、今回のプレイでこなすべき系統確立は、全て終了しました。
一方、米国のグリーリーハナミ系とアルティマブレイク系は、支配率がこんな感じです。

グリーリーハナミ系の勢いがなくなってきましたので、生産を行ってプレイヤーの手で補填してやる必要性がありそうです。
アルティマブレイク系は堅調ですね。
その祖であるアルティマブレイクが種牡馬を引退しました。

このことで、〆母の生産は終了することとなりました。
長いこと〆母の生産を続けていました(多分、20年近く)が、年齢も含めた条件を満たすことができたのは、9頭でした。
その中で、最も能力バランスがいいのが、下の画像の馬です。


今回の〆配合の母としては、ほぼ完璧といっていい能力です。
強いて言えば、根性Bであってほしかったですが、これ以上望むのは厳しいと思われます。
他の牝馬の中には、次の画像のような、イマイチな能力バランスの馬も、当然、数頭います。


こういった馬たちを、上の画像ではまだ評価額が低い時の画像ですが、適当に配合評価と爆発力が高い種牡馬と種付けして産駒を活躍させた結果、下の画像のように、評価額が上昇していっています。

この状態を維持し、2063年(※追記:よくよく計算してみたら2064年でした、以下同)の〆配合成立時には、より多くの馬がお笑い配合条件を満たせるようにしていきたいと思います(下の方の3頭あたりは間に合わないかもしれません)。
年代としては、あの武豊騎手が2度目の新人騎手としてデビューしてくる時代となってきました。

我が子たちもデビューしました。


兄が追い込み、妹が逃げと使い分けができそうですね。
気づけばもう2060年です。
後3年以内に、アルティマブレイク系とニックス相手にできるかどうかが、63年からすぐに〆配合が実践できるかの分かれ目となりそうです。
dosute

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    活躍馬を効率よく作る方法として、少し時間がかかりますが、5月第1週でセーブして適当に種馬をつけるか、そのままで翌年の4月第1週迄オート進行して、産まれてきたときの印を確認して良い印や特別雰囲気の組み合わせをメモして、また5月第1週にロードして、組み合わせを変えてメモを繰り返して、最終的に一番良い組み合わせだけ種つけすることで高確率で年末の馬選びで超大物が出やすくなります。自分も一回一年で自家生産で四頭超大物が出た年があり今二歳です。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >DOMさん
    うむむ、これはただのセーブ&ロードではない、産み分けのようなテクニックですね。
    私もこのテクニックを使えば、アルティマブレイク系とのニックスを早期に成立させられたかも…。
    どうしても強い馬が欲しい時には、すごく助かりそうなテクニックですね。
    今のところ、(ほぼw)ノーリセットでやっていますので、私が使わせていただくとしたら3周目以降になりそうです。
    しかし、有用なテクニックを教えてくださり、ありがとございます。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    血統を絶滅させる上で(本来は保護する為ですが…)一番重要な時期は主な種牡馬無しで支配率がある時期なんです。
    これは生き残りは競走馬のみ(つまり、競走馬を種牡馬入りさせなければ絶滅。)を意味してます。
    支配率って色々感じますよね。
    親系統リミットの話ですが、当時は¨そう感じた¨のかもしれませんが実際の答えを見ると関係なかったように思います。
    セントサイモンの再来とは別の話ですが、4戦4勝の種牡馬から子孫系統が10近く誕生し当然看板種牡馬は親系統になりましたが、その後に5つの子孫系統が親系統に昇格した事がありました。
    確かにサンデーやらミスプロやらが絶滅するという世界でしたが、それを差し引いても…と思うので。
    個人的な感想ですが、
    騎手リーディングと勝率は¨完全管理¨しないとかなり厳しい…。
    24歳でオール◎国内GⅠ完全+日欧米三冠のエース騎手!
    最高4位…(苦笑)
    恐らく200勝しないと無理。
    ハードル高いね…(素)

  • SECRET: 0
    PASS: aa398e41e92d1a66b63e1e5b93aa9971
    初めまして。
    最近見つけたこのサイトを楽しく拝見しています。
    WP7迄は史実馬の活躍に一喜一憂していましたが、WP8からは系統確立と有馬桜子さんとの結婚を目指して2週目でプレイしています。基礎牝馬はローブデンジャラス・チヨダマサコ・アグネスレディです。先ずは系統確立の知識が乏しい中で、エルコンドルパサーで〆て強い馬を生産してみたいなと思っています。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >涼さん
    血統絶滅プレイは私はやったことがありませんが、それはそれで面白そうですよね。
    以前、涼さんがおっしゃっていたように、すごく偏りが生まれそうですが…。
    サンデーとかミスプロが絶滅するなんて、そういう世界なのか、想像がつきません。
    騎手の場合、騎手大賞を取らないといけないんですよね?
    相当きつそうだ…。
    年表には、騎手が200勝すると載りますしね。
    子孫ジョッキーにも200勝させろ、っていうことなんでしょうか。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マサヤンさん
    いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
    コメントをいただきますと、更新意欲に繋がります。
    ありがとうございます。
    ローブデンジャラスは私もお世話になりました。
    血統も仔だしも良く、優れた繁殖牝馬ですよね。
    エルコンドルパサーもまた、非常に優れた種牡馬だと思います。
    マサヤンさんのプレイが楽しいものになるといいですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    配合理論について
    はじめまして。
    いつも日記拝見してます。
    とても面白くて、血統や配合理論についてよくわからなかった部分が多かったのですが、日記を見て知ることができました‼︎
    時に初歩的な質問なのですが、モガミ、シリウスシンボリ産駒を生産する際、牝馬ゎどのような馬を揃えていたか知りたいです。
    面倒でなければよろしくお願いします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >シャドウランさん
    コメントありがとうございます。
    以前の同様のご質問にお答えいたしましたので、そちらの方の日記のコメント欄をご覧ください。
    よろしくお願いいたします。

Share
Published by
dosute