もやもやするので、コメントでいただいた情報を元に、今度はスペシャル種牡馬導入数を10頭フルにして、5回回してみました。
それ以外の条件は、前回と同様です。
ちなみに、スペシャル種牡馬は全て日本のみ、デフォルトの表示、上から順に10頭チョイスです。
結果、見事に(?)テスコボーイ84年引退で固定!!
上記の画像は84年年末の種牡馬引退画面で、もちろんPC版のキャプチャ画像であり、2年間のみで引退しているのがお分かりになるかと思います。
ということで、テスコボーイ84年引退の原因の一つは、スペシャル種牡馬の導入数にあると考えられます。
つまりは、国内の種牡馬数が影響すると考えて良かろうと思います(海外が影響するかは不明)。
コンシューマ版の方は、スペシャル種牡馬導入数0で一度試してみていただければと思います。
もし、それでも84年引退だったなら、私はもうお手上げですが…w
あとは、架空馬やエディット馬の引退⇒種牡馬入りが影響している可能性もあります。
架空馬に関しては、初期にいる馬はおそらく固定の馬とそうでない馬がいると思われます。
固定の馬であれば、ほとんどのモード、難易度で種牡馬入りするかしないかはほぼ固定(多少ランダム要素があるでしょうが)だと思うので、問題ないと推測します。
固定でない馬がいるのかどうかは私自身は良く知りませんが、こちらもそれほど強くないと推測できるので、84年までに種牡馬入りする可能性は低いのではと思います。
ただ、エディットで、82年、83年に引退する史実牡馬を強くしていたりすると、本来乗馬コースのはずが種牡馬入りして、テスコボーイ引退時期に影響する可能性がありえます。
この辺りは検証しませんので、各自気を付けていただければということに止まります。
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続テスコ確立情報ありがとうございました。
ものすごーく参考になりました。
テスコボーイ確立って意外と系統確立プレイするときもキーになったりするので、これが確立するしないの情報は非常に有益だと思いました。
今はまだ1周目のテストプレイなので、2周目行くときはこのへんも頭に入れてやりたいと思います。
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再検証お疲れ様でした。
後はこれで84年引退が回避できたかの報告待ちですかね。
新たな箱庭構築するにしても、個人的に不安定な要素は出来る限り排除しておきたいので改善していると良いのですが。
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いつも参考にさせてもらってます。さて、ひとつ疑問点がありますので報告まで。2016年スタートの種牡馬エディット画面の初期日本を見てください、8ページにキズナがいるはずです。キズナの母父ストームキャットが系統確立していて、かつSP 系統になってます、画面の表示的にあり得ないと思います。ストームバードは系統を確立していないのにストームキャットは系統を確立していてかつSP 系統で表示されてます。 バグか誤表記かもしれません。 先に報告があるのでしたらスルーして下さい_(._.)_ さて、2015はどんな馬で〆ますか、グフフw
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まず始めに大変申し訳ありませんでした。
私の一言が騒ぎの引き金になりまして。大変反省しております。
みかん様、改様、ドステ様、他の皆様 申し訳ありませんでした。
今後は拝見するだけにいたします。
最後にこれだけはご報告を。
psvitaで、確かに84年引退を回避いたしました。
やったのはsp種牡馬0という単純なモノですが無事85
年に引退となりました。
検証頂き誠にありがとうございました。
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ドステ様 改様 アイラ様 皆様
僕の稚拙な質問のせいでご不快にさせてしまい
また、ドステ様や改様、アイラ様や皆様にお詫び申し上げますm(__)m
アイラ様へ アイラ様はなんら責任はないですよ、僕の稚拙な質問が招いた事態なので、僕はこれから、閲覧のみする事にします事を
ここに、ご報告申し上げますm(__)m
本当にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
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ご検証ありがとうございます
なるほど、スペシャル種牡馬が原因でしたか…
導入頭数など覚えておいてよかったです。
実際、導入しても使用するのはバックパサーのみでしたので、
次周プレイ時には導入に気を付けてやってみたいと思います!
リヴァーマン、マルゼンスキーも続けざまに確立失敗してしまいましたし、
再スタートにはちょうど良いタイミングやもしれません
本当にドステさんの計画&実行力はすごいです
うまく確立できるようにがんばります!
どうもありがとうございました!
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バックパサー
サーゲイロード
この2頭のみ追加でPS3版でも85年引退確認できました!
なお、確立には失敗しました…
とりいそぎご報告まで
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>シュウさん
ありがとうございます。
ですね、テスコは存在が大きいですよね。
そういえば、最近、シュウさんのブログも度々拝見させていただいております。
人のプレイを見るのも、とても楽しいです。
今後も更新楽しみにしております。
…って自分のブログで報告って、失礼ですよね。
シュウさんのブログのコメントに今度書き込みますね。
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>鳩尾さん
どうやら、回避できるみたいですね。
良かった良かった。
確かに、不確定要素が一番困りますよね、特にシミュレーションは時間がかかりますし。
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>ボムクレイジーさん
そうですね、私も確認しています。
多分なのですが、それは仕様じゃないでしょうか。
おそらく、史実の血統勢力図だと、SP系統とST系統が少なくなってしまうので、その救済措置として、わざわざ付くはずのない系統特性が付けられているのではと個人的には思っています。
エディットもついて、〆配合の幅は広がっていますから、楽しみですよね。