ウイニングポスト9 ファイナルカップ開催のお知らせ!
なんと次回作はウイニングポスト10!
ナンバリングが変わることが判明しましたね。
ということで、ウイポ9とはこれでサヨナラですw
そこで、私主催のカスタムレース大会を開催することにいたします!!
名付けて「ウイニングポスト9 ファイナルカップ」です!
優勝賞金¥40,000、準優勝¥20,000、3~4位各¥10,000、7位¥7,777(ラッキーセブン賞)、最下位¥2,223(最下位残念賞)となっております!
ウイニングポスト10購入に、配信器具購入に、世界平和・家内安全に、賞金お役立てください!w
皆様、奮ってご参加ください!
ちなみに私は大会主催者兼スポンサーですので、私自身は大会参加いたしません。
それでは詳しい大会内容を下記説明していきます。
大会概要
細かい部分は画像の内容を確認していただくとして、大まかに言うとPC版は3時間縛り、CS版は3時間30分縛りで、あらゆる条件に対応できる名馬を生産し、順位を争う大会となっております。
大会の参加には、登録方法の①参加表明(期限:2023/3/1の24:00まで)と②参加登録(期限:2023/3/18の24:00まで)が必要になります。
決勝戦最下位の方にも残念賞で賞金が出ます。
まずはお気軽に①参加表明をしてみてください。
↓①参加表明の掲示板は下記URLとなります。
なお、一言意気込みコメントは各参加者の方を紹介する際に使用します。
また、②参加登録にはドステのTwitterにてドステアカウントをフォローしていただき、必要事項をDM(ダイレクトメール)を送っていただく必要があります。
↓②参加登録には下記ドステTwitterアカウント宛に必要事項を記載してDMをください。
他、私が主催するウイポのDiscordサーバーでも質問を受け付けています。
普段はウイポの話や競馬の話などをしています。
参加してみたい方は、ドステTwitterアカウント宛にDMをいただければ招待させていただきます。
今大会、不正を防ぎ、参加者の公平をなるべく保つため、ルールがシチめんどくさくなってしまっております。
そこでプレイの縛りを概略化した図を作成しましたので、下記からの説明・画像を参照してください。
大会ルール概略
【PC版プレイルール概略図】
PC版プレイの流れ
PC版は本番については配信しながらのプレイが必須となります。
練習プレイは無制限で、配信してもしなくても可です(練習を配信する際は「練習」と明記してください)。
なお、本番プレイは5回までで、本番プレイ内での馬しか登録できません。
PC版・中断/再開方法
中断は1プレイにつき1回のみ可です。
セーブした後、そのままセーブ画面で10秒静止してください。
再開時は必ずその時のセーブデータを使用してください(日付と時刻が必ず一致するようにお願いします)。
それから、PC版は本番配信では全般を通してプレイ中、マウスカーソルを常に画面上に置いてください。
不正防止のため、画面外に持って行ってはいけません(その他怪しい挙動も不可)。
もし、大会のルール確認をする必要があれば、スマホや紙媒体で予め確認できるように準備してからプレイしてください。
また、途中で配信ソフトが落ちたなどの場合は、ドステTwitter宛に申請してください(コメントビュワーだけが落ちたなどの場合はそのまま続行するのが望ましいです)。
やり直しを認める場合があります(本番回数にカウントしない場合があります)。
【CS版(PS版/Switch版)プレイルール概略図】
CS版プレイの流れ
CS版は3時間30分縛りとなります。
こちらもPC版同様に本番プレイは5回までです。
都度、写真1~2は必須となります。
CS版・中断/再開方法
上記画像では画像が大分見にくくなってしまっていますが、これは図の作成の都合上、元の画像を加工したからだと思われます。
参加登録の際に写真や画像を送っていただく際には、お手持ちのスマホやカメラ類の性能にもよるかもしれませんが、判別できる画質のものを送ってください(無加工なら大丈夫なはず!)。
また、画面を斜めに撮ると縞模様が少なくなる(ほぼなくなる)というのもあるようですので、ぜひお試しください(内容の判別が可能であれば、画像が斜めでも構いません)!
参加登録
本番を終えて馬が完成しましたら、参加馬の血統表画像(因子ONでもOFFでも可)、参加馬のPASS画面画像、参加馬のPASSテキスト、選択騎手(大会で乗せたい騎手)、ウイポへの要望(次回作への要望)を明記の上、ドステTwitterアカウント宛にDMを送ってください。
ちなみに、血統表画像とは↓下記画像のようなものです(下記画像は因子ONの状態、因子OFFでも可)。
PASS画面画像とは、↓下記画像のようなものです。
PASSテキストとは、下記のようなものです(つまり、コピペできる状態のPASS)。
テ6リブネ9サエ ヲケド6ケ5ホ2 ネ7ゾダビジボサ 8イテハキザトド
293ホチムラエ ハ3チサルメネエ ケヤム2グベドテ ヘアイマジギカ6
選択騎手とは、当日の大会で騎乗する騎手を指定していただきたいということです。
というのもカスタムレースでは通常デフォルトで「万能君」というダミープラグが挿入され・・・いや、架空の騎手が騎乗します。
しかし、万能君の他に、ゲーム内に登場する騎手を乗せることもできます。
場合によっては万能君以外の方が良い成績が上がる可能性もありますので、その選択も皆様にしていただきたいということです。
どの騎手が騎乗できるかは事前にご自身でお持ちの機種にてカスタムレースを実施して、確認してください。
その上で大会で乗せる騎手を決めて、DMで私にお知らせください。
もし選択騎手が抜けている場合やカスタムレースで選択できない騎手を指定した場合は、自動的に万能君が騎乗ということで一律対応します。
そして、ウイポへの要望とは、例えば私であれば「右手がクリック連打で辛いので、俺の右手を壊さないように種付け時とかに一括選択とか実装してくれ!」といったウイニングポスト次回作への切実な願い等々、皆様が次回作へ期待すること、要望したいことなどです。
この要望については、決勝戦の際に各参加者の方を紹介する時に使用します。
上記の参加馬の血統表画像、参加馬のPASS画面画像、参加馬のPASSテキスト、選択騎手、ウイポへの要望、これら5点をドステTwitter宛てにDMで送ってください。
これで参加登録完了となり、後は大会開催を待つだけとなります。
大会Q&A(後日追加/修正の可能性あり)
大会全般
Q1、開始年代はいつからですか。
A、自由に選択してもらってO.K.です(どの年代を選ぶかも強い馬生産のポイントになり得ます)。
Q2、参加表明に記載した開始年代を、何度か本番プレイしてから変更したくなりました。よいですか。
A、1度本番を開始した後は、参加表明に記載した年代で以後プレイしてください。初回本番プレイ開始前なら掲示板にて変更を宣言していただければ問題ありません。
Q3、エディットはしてもいいですか。
A、エディットは競走馬、種牡馬、騎手、調教師の能力について禁止です。それ以外はO.K.です。
Q4、調教師の指定はありますか。
A、ございません。
Q5、牧場施設の引継ぎは大丈夫ですか。
A、すべて大丈夫です。もちろんデータ引継ぎ(資金、お守り)も自由です。
Q6、有料DLCは適用しても大丈夫ですか。
A、競走馬所有数+5、種牡馬所有数+5、繁殖牝馬所有数+5、牧場関連、毛色名鑑、秘書衣装は適用してもかまいません。それ以外は禁止です。
Q7、牧場長の指定はありますか。
A、オリャー!精武 万作さんを指定してください。それ以外を使ったら絶対に失格です。
Q8、牧場の開設場所は指定がありますか。
A、ございません(どの開設場所を選ぶかで初期に購入しやすい繁殖牝馬に少し違いが出ます)。
Q9、スペシャル牡馬は導入しても良いですか。
A、導入してはいけません。
Q10、海外牧場は建設しても良いですか。
A、海外牧場最速開設セット(DLC)は禁止されています。史実期間終了後に自力で開設する分には大丈夫です。ただ、破産しないように気を付けてください(老婆心)。
Q11、クラブはどうしたらいいですか。
A、設立してもしなくてもどちらでもかまいません。クラブ牧場も設立して構いません。
Q12、海外牧場やクラブ牧場の牧場長の指定はありますか。
A、ありません。どの牧場長を選んでもいいです。ただし、国内牧場は精武 万作で固定してください(頑な)。
Q13、海外牧場とクラブ牧場も含めて繁殖牝馬10頭ですか。
A、その通りです。つまり、全ての牧場合計で所有できる繁殖牝馬数は10頭です。
Q14、繁殖牝馬と史実馬は所有頭数制限がありますか。
A、前出の質問のように繁殖牝馬は全ての牧場で合計10頭までです。史実馬は各世代現役競走馬で3頭までとしています(例えば、2020年世代の現役競走馬に史実馬所有3頭、2021年世代の現役競走馬に史実馬所有3頭はO.K.)。
Q15、幼駒の所有頭数制限は海外牧場やクラブ牧場含めて10頭ということですか。
A、その通りです。
Q16、自家生産で史実馬を4頭以上生産し、3頭残して売却することは可能ですか(資金稼ぎや海外牧場設立早期実現ができる)。
A、可です。ただし、あくまで一世代幼駒所有数10頭の枠内で生産してください。また、現役競走馬として所有できる史実馬は3頭までです。もし年末処理での所有(入厩)選択時に4頭以上史実馬がいる場合、3頭以下まで売却してください。
Q17、転厩イベント(オグリキャップ、イナリワン、ゴールドシップなど)でその世代の史実馬制限3頭以上を超えて、4頭以上所有することは可能ですか。
A、転厩イベントでの同世代現役競走馬としての史実馬所有4頭以上は認められません。したがって、イベントは回避するかいいえで終えてください。万が一間違ってイベントを進めて購入してしまった場合、当該馬はそのまま長期放牧とし、年末に引退させて売却してください。
Q18、セーブ&ロード(リセットして牡牝産み分け、乱数の変更等)はしてもいいですか。
A、していいです。ただし、プレイ時間の縛りは厳守してください(セーブ&ロードしてもプレイ時間が戻るわけではない=セーブ&ロードしている間の時間もプレイ時間に含まれる)。
Q19、プレイの中断とは具体的に何を指していますか。
A、ゲームプレイ画面から「終了」を選ぶ、もしくはその他の操作によりアプリケーション(ウイポ)を終了させることを指しています。
Q20、制限時間内にカスタムレース(VS‐RACE)を行ってもいいですか。
A、行うことは可能ですが、行う場合、プレイを中断する(いったん「終了」を選ぶ)必要が生じます。したがって、制限時間内にカスタムレース(VS‐RACE)を行うことは中断/再開を経るものとみなします。実質的に制限時間内にカスタムレース(VS‐RACE)を1度きりということになります。当然、もし制限時間内にカスタムレース(VS‐RACE)を行った場合は、そのプレイ内では以後、中断をすることはできなくなります。
Q21、プレイ中にソフト(あるいは配信ソフト)が強制終了しました。どうしたら良いですか。
A、主催者のドステTwitterまでDMにてご連絡ください。そのプレイをカウント無しにするかどうか等、事後の処理について判定します。また、その配信中のアーカイブは証拠として残しておいてください。
Q22、配信中に回線不良で配信ができなくなりました。どうしたら良いですか。
A、主催者のドステTwitterまでDMにてご連絡ください。そのプレイをカウント無しにするかどうか等、事後の処理について判定します。また、その配信中のアーカイブは証拠として残しておいてください。
Q23、配信中にコメント欄に荒らしやbotが来ました。どうしたら良いですか。
A、You Tubeの場合、チャンネル登録者モードを使うか、親しい視聴者の方にモデレーターを頼んでみてください。他の配信媒体の場合はYou Tubeの同機能に準じた対策を講じてください。また、コメント欄が荒れていたとしても配信自体がルール通り行われていれば、こちらがチェックする分には問題はありません。
Q24、練習プレイと本番プレイの違いはどのように理解すればいいですか。
A、端的にPC版では配信タイトルに「練習」と銘打つか否かの違い、PS版/Switch版では写真1~2を撮るか否かの違い(撮ったならば本番)、となります。間違って配信タイトルに「練習」を入れていなかったなどの場合、主催ドステTwitterアカウント宛にDMにてご相談ください。ただし、あまりにも頻回に及ぶ際は失格とみなすこともありますので、「練習」と銘打つ(練習プレイ)/銘打たない(本番プレイ)、写真1~2を撮る(本番プレイ)/撮らない(練習プレイ)、の違いをしっかり意識してプレイしてください。
Q25、登録馬の差し替えは可能ですか。
A、残り本番プレイ回数内かつ参加登録期限内(2023/3/18の24:00まで)なら可能です。
Q26、選択騎手が他の参加者と被った場合はどうなりますか。
A、被っても選択した騎手が騎乗します。例えば、Aさんが武豊騎手を選択、Bさんも武豊騎手を選択した場合、Aさんの馬にもBさんの馬にも武豊騎手が騎乗します。
Q27、選択騎手を万能君にしてもいいですか。
A、いいです。なお、選択騎手の記載がない場合は、大会当日は自動的に万能君を騎乗させます。
Q28、一番やったらまずいことはなんですか。
A、能力エディットと限界突破チケットとツールと精武 万作以外の牧場長の使用です。使用が確認された時点で失格となります。その他はもし間違えてしまったら、主催者のドステTwitterまでDMにてご連絡ください。そのプレイをカウント無しにするか、カウント有りで次のプレイへ進んでいただくかどうか等、事後の処理について判定します。
Q29、一番やったらまずいことをやっていると疑われたらどうなりますか。
A、少なくともそのプレイ回数の剥奪(1回分減る)となります。場合によっては主催判断で即時失格となります。特にPC版の方は疑われないようにルールをよく読んでいただき、ルールを守ってプレイしてください(ルールを守ることで疑われないという、PC版の方を守るためのルールでもあります。)
Q30、なぜそんなに精武 万作にこだわるのですか。
A、愛、です(マジレスすると種付けパラメータが極端に低いので、それにどう対応するかプレイヤーのテクニックや知識が問われるからです)。
Q31、牧場長を朝比奈さんにしたいのですが。
A、オリャー!失格!
Q32、修行さん、ひろあさん、かしゅーさんに大会の質問をしてもいいのですか。
A、お三方は優しい方々なので、ある程度は大丈夫です。お三方の配信中にチャット欄で話題にしていただくのも問題ありません。ただ、お三方はあくまで配信を担当してくださる方々です。細かい質問については全て大会主催のドステTwitterアカウント宛にDMをしてください。また、お三方からドステの方へ質問するように案内があったら、それに従ってください。
Q33、賞金はどのように支払われますか。
A、Amazonギフト券を念頭に考えています(Twitterアカウント等があれば個人情報の有無関係なくやり取り可能なため)。しかし、実際に優勝、入賞、各賞が決まってから個別にご相談に乗ることは可能です。
Q34、春雷・春嵐を繁殖牝馬や種牡馬として生産に使ってもよいですか。
A、春雷・春嵐の生産自体を禁止としています。よって春雷・春嵐を繁殖牝馬や種牡馬として使用することも禁止です。
Q35、誤って(または偶然)春雷・春嵐の幼駒を生産してしまったのですが、どうしたらよいですか。
A、春雷・春嵐の幼駒を売却して、そのままプレイを続行してください。春雷・春嵐の幼駒を売却しないまま、年末処理で現役競走馬として所有した状態でプレイをしてしまった時点でそのプレイは失格(本番だったなら、本番プレイ回数が1回減)となります。ご注意ください。遅くとも年末処理で春雷・春嵐の幼駒は売却してください。また、売却した幼駒が活躍して繁殖牝馬・種牡馬として他牧場に繋養されたとしても、買い戻しての使用や種付けは禁止です。
Q36、このQ&Aに載っていること以外の内容で質問があるのですが。
A、ドステTwitterアカウント宛にDMをしてください。主催よりお答えいたします。
Q37、参加表明はどこですればいいですか。
A、こちらの「ウイポ ファイナルカップ参加表明」掲示板にてお願いいたします。
Q38、参加登録はどこですればいいですか。
A、ドステTwitterアカウント宛に必要事項とともにDMをしてください。
Q39、TwitterのDMはどうすればできますか。
A、こちらのTwitterヘルプセンターの記事をご参照ください。
PC版
Q40、音声無しで配信してもいいですか。
A、いいです。プレイの様子、マウスカーソル、セーブデータの日付・時刻が確認できれば、音声やゲーム音が無くても問題ありません。Windows11からのロールバックめんどくさいですよね。
Q41、練習プレイの配信中に凄く強い馬ができたので登録したいのですが。
A、誠に残念ですが、その馬の登録はできません。
Q42、間違って配信タイトルに「練習」と銘打ったまま、本番プレイをして凄く強い馬ができたので登録したいのですが。
A、誠に残念ですが、その馬の登録はできません。
PS版/Switch版(CS版)
Q43、PS版またはSwitch版も配信をしなければいけませんか。
A、PS版とSwitch版(すなわちCS版)は、配信をしてもしなくてもどちらでも構いません。
Q44、PS版またはSwitch版で配信をした場合、写真1~2を提出しなくてもいいですか。
A、特にPS版はPS本体から配信をした際にセーブデータ画面が放送禁止区間となり、動画媒体上からは視聴できない仕様があります。そのため、写真1~2については配信をしてもしなくても一律提出をお願いいたします。Switch版については配信のために様々な準備が必要で労力がかかるため、配信自体の数が極端に少ないことが予想されます。したがって、PS版とSwitch版(すなわちCS版)については、一律写真1~2の提出を必須とさせていただきました。どうぞご理解ください。
Q45、PS版またはSwitch版の写真1~4は、参加馬を生産したプレイの時の一枚ずつだけ提出すればいいですか。
A、本大会ではPC版もPS版/Switch版(すなわちCS版)も本番プレイは5回までとしています。しかし、CS版で配信をしない場合、本当に5回という制限でしっかりルールを守っているのかはこちらからは確認できません。そこでCS版で参加の方は、5回の本番プレイ毎にその都度写真1~4(3と4は中断した場合のみ)を撮り、参加登録の際、ドステTwitter宛にDMで送ってください。最大5回分プレイして、5回ともそのプレイの途中で中断も挟んだ、という場合、DMで送る時に必要なものは、①参加馬の血統表画像、②参加馬のPASS画面画像、③参加馬のPASSテキスト、④選択騎手、⑤ウイポへの要望、⑥写真1×5、⑦写真2×5、⑧写真3×5、⑨写真4×5、となります。煩雑ですが、不正を防いで公正を期すためにご協力お願いいたします。なお、写真1~2が付属しない場合、登録を受け付けることはできません。
Q46、PS版またはSwitch版で強い馬ができたのに、写真1~2を撮り忘れてしまいました(紛失してしまいました)。でも凄く強い馬なので登録したいのですが。
A、誠に残念ですが、その馬の登録はできません。
Q47、写真を撮ると画像に縞模様が入ってしまい、見にくい状態になってしまいます。どうしたらよいですか。
A、画面を斜めに撮ると縞模様が少なくなることがありますので、お試しください(内容の判別が可能なら画像が斜めでも構いません)。また、画像のサイズを加工してしまうと縞模様が増えてしまいます。DMに送る場合はサイズの加工など編集をしないで撮ったままの状態でお送りください。
ディスカッション
コメント一覧
春雷春嵐なし、3時間〜3時半とゆう時間が絶妙なラインですね!
(後、万作も?!笑)
私も参加したい気持ちはありますが、全くの下手くそでして……
いつかドステさんと張り合える馬出来たら、大会参加させて下さい…汗
>ナミケンさん
コメントありがとうございます!
遅レスですみません。
ぜひぜひ参加ご検討ください!
私は主催なので出ませんし、初心者の方にもチャンスがあると思います!