たまには

雑談系の記事を書いてみようと思います。
というのも、今、ニックス成立条件確認のプレイを2016年スタートで行っているのですが、あまり進んでおらず、気づけば一週間も更新放置状態だったのでw
それに、そもそもブログだしw
話題は先週の皐月賞からです。
観た方も多かったであろう、リアル競馬で皐月賞、ドゥラメンテが凄い脚で勝ちましたよね。
それで、ドゥラメンテの血統を再現するのも面白いなぁと思いつつ、妄想にふけりました。
重賞とかで強い勝ち方をする馬が出てくると、すぐにエディットしたくなるし、配合を再現したらどうかなとか思ってしまうw
ドゥラメンテの血統。
ドゥラメンテ血統
社台の結晶という感じですよね。
ウイポ的には、ダイナカール系はMy牝系にしてもかなり強いですし、そこに子系統確立が容易な名種牡馬ばかり並んでいるので、非常に魅力的に映ります。
ただ、血脈活性化配合を考えると、ノーザンダンサー系が多く入ってしまうのが、難点。
血脈活性化配合1しか成立せず、爆発力4に留まります。
なので、系統確立で稼ぐしかありません。
ヌレイエフ、ノーザンテースト、カンパラ~トニービン、ヘイロー~サンデーサイレンス、キングマンボ~キングカメハメハあたりは、確立させられそうです。
これらと同時だと結構大変そうですが、トライマイベスト~ラストタイクーンも種牡馬として自己所有できるため、可能ではあると思います。
全て確立させたとすると、13の爆発力を得られます。
フォースニックス成立、母父◎、完全補完、種牡馬施設などを含めると、合計で35の爆発力。
まずまずではないでしょうか。
エアグルーヴからサンデー牝馬をたくさん生産すれば、能力の高い〆母を多数用意できそうなのは、使いやすそうです。
もう一頭、凄い脚を使った、先々週のダービー卿CT勝ちのモーリス。
モーリス血統
こちらは、グラスワンダーファンが沢山支持しそうなスクリーンヒーロー産駒。
さらには母系にメジロ冠名馬が連なるという、これから人気が出そうな馬ですね。
ちなみに、私のデータで確認したところ、母・メジロフランシスは未勝利馬ということもあってか、登場せず。
しかし、メジロモントレーは登場するので、再現配合は可能です。
メジロというと、頑健でスタミナ豊富というイメージですし、モガミにカーネギーですから、モーリスのあの末脚は母系からの影響も大きいような気がします。
ドゥラメンテの、とにかく日本の馬場に適応してきた血統とは、ちょっと趣向が違っていて、面白いですね。
ウイポ的には、母父のカーネギーが因子一つということで、母父○にしかならないですし、スクリーンヒーロー自体も因子が一つしかないということで、ちょっとイマイチかもしれません。
そして、こちらも血統内にノーザンダンサー系が多数入っており、ノーザンテーストの血とモガミの血が一工夫必要なポイントでしょうか。
思い切って、リファール系を親系統昇格させれば、血脈活性化配合で爆発力8を得られます。
シルバーホーク~スクリーンヒーロー、ヘイロー、ノーザンテースト、リヴァーマン、カーネギー、モガミまで確立させたとして、爆発力13です。
フォースニックス、母父○、種牡馬施設と合わせて、計34となります。
こちらもまずまずでしょうか。
ただ、リファール親系統昇格などは、地味に手間がかかりますし、父、母の能力などを考えると、ドゥラメンテ再現配合の方がバランスが良いかもしれません。
しかし、ドゥラメンテの方も、トライマイベスト~ラストタイクーンを同時に、というのが難易度高しという印象です。
ということで、妄想記事でしたw

未分類

Posted by dosute