ウイニングポスト8 2016 1周目 プレイ日記15

1997~1998年の2年間のプレイ日記となります。
前回は鳳兄妹イベントが主で全くプレイ面を書けませんでしたので、今回はプレイに関しての事柄が主となっています。
まず系統確立を目指しているオグリキャップとタマモクロスについてです。
97年~98年にかけて、サンデーサイレンス旋風が吹き荒れているはずの日本、しかしこのドステグループが支配する世界では、稀代のアイドルホース・オグリキャップが生産界を席巻していました。

2016 1周目 1998オグリキャップリーディング驀進1.PNG

驚異的なペースで重賞勝利数を伸ばし、サンデーサイレンスに付け入る隙を見せずにリーディングサイアーとして君臨。
牝馬に活躍馬が多い(牝馬3冠馬が4頭も出現、つまりほぼ毎年です)ながらも自身の種付け料、直系種牡馬数ともに見事な水準になってきています。

2016 1周目 1998オグリキャップ種付け料.PNG
2016 1周目 1998オグリキャップ直仔種付け料.PNG

まだまだ種牡馬入りできそうな現役馬が控えているため、子系統確立はほぼ確定的。
〆母父を生産するために、タマモクロス牝馬との交配は続けていきますので、牧場の主戦力を割くのは終了。
今後はタマモクロスに主戦力を再び傾けることになっていきそうです。
そのタマモクロスは、芦毛の後輩・オグリキャップの大活躍の陰で、ジリジリとではありますが着実に勢力を拡大中。

2016 1周目 1998タマモクロス.PNG

運良くスタミナ因子活性から超長距離での活躍馬が出てくれたり幸運もあって、リーディング10位圏内にコンスタントに入ってきています。
種付け料と直仔種牡馬数も、少しずつ増加。

2016 1周目 1998タマモクロス種付け料.PNG
2016 1周目 1998タマモクロス直仔種付け料.PNG

小粒な感は否めませんが、仔だしも向上してきているようなので、ここらで牧場の主戦力を一気に使い、子系統確立まで押し切りたい考えです。
さて、1998年は、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、グラスワンダー、エルコンドルパサーのいわゆる最強世代が3歳となる年。
これらの馬たちに頑張ってもらって、同一年での7カ国ダービー制覇を目論んでいた年でした。
7カ国ダービーとは、UAEダービー、ケンタッキーダービー、日本ダービー、仏ダービー、英ダービー、ドイツダービーのことです。
で、スペシャルウィークが欧州三冠と英国三冠を狙いつつアイルランドダービーも担当、セイウンスカイが国内牡馬三冠、グラスワンダーが仏三冠を狙いつつドイツダービーも、そしてエルコンドルパサーがUAEダービーと米国三冠に挑戦、という内訳でした。
この4頭は非常に強く、全く危なげなく、何と全てのレースに優勝!
まさに最強世代とはこの世代のことですね。
ということで、あっさりと秘書チャレンジの一つをクリア。

2016 1周目 19987カ国ダービー同一年制覇.PNG
2016 1周目 19987カ国ダービー同一年制覇2.PNG
2016 1周目 19987カ国ダービー同一年制覇3.PNG

白毛(斑)名鑑を入手です。
これでオールオムライスの毛色選択肢が増えました。
上記4頭は本当に強いので、この年は秘書チャレンジだけでなく、他の同一年制覇もやってのけてくれました。
日米欧三冠を同一年制覇。

2016 1周目 1998同一年日米欧3冠制覇1.PNG
2016 1周目 1998同一年日米欧3冠制覇2.PNG

これでもらえる新衣装を着させてみましたが、個人的には微妙w
さらにはサイレンススズカに手伝ってもらい、香港国際競争も総なめ。

2016 1周目 1998香港国際競争一日完全制覇.PNG
2016 1周目 1998香港国際競争一日完全制覇2.PNG

上の画像が新衣装の一つですね。
メイドさんなのかな。
そんなこんなでこの年は世界の競馬シーンをドステグループがまさに制圧した年でした。
海外牧場無しでここまでできるのは史実期間ですと中々無いのではと思うので、この年は簡単に秘書チャレンジの中で比較的難易度の高いものである上記項目を達成できますね。
最後に、調教方針で脚質強化を設定していたところ、新たに「直一気」を身につけた馬が出現。

2016 1周目 1998脚質強化1.PNG
2016 1周目 1998脚質強化2.PNG
2016 1周目 1998脚質強化3.PNG

これまで史実馬には「直一気」「高速逃げ」を身につけていた馬はいましたが、自家生産馬など架空馬はどのように身につければ良いのか分かりませんでした。
どうやら、脚質強化を設定していると身につけることがあるみたいですね。
例えば、差し・追い込み脚質なら瞬発Sが必要なのだろうと思います。
「直一気」や「高速逃げ」が発動すると、かなり強いなという印象なので、強力な特性だろうと思います。
脚質強化には非常に意義があると言えそうです。
それではまた次回!