2018版 最速爆発力40到達

 

 

この記事は、2018版で最速完成の爆発力40配合についてのものです。

 

なお、以前の最速完成についての記事はこちらです。

 

今回も史実スタート前提です。

 

完成図は下記画像の通りとなります。

 

 

事前準備は、エディットでBoundを、疾風配合あるいは稲妻配合どちらかが成立可能なサブパラに変更しておくこととなります。

 

3歳で何らかの3冠を達成する必要があるので、好みも含めて、SP値、距離適性、馬場適正などを変えておくと良いです。

 

後述のSH名鑑馬と配合しますので、距離適性はそれに合わせて、好みの産駒が生まれるように調整しておくとさらにベターでしょう。

 

さらに、ドリームマッチの最高ランク勝利のために、ミスターシービーなど最初に所有する予定の馬を適宜エディットしておきましょう。

 

事前準備が整いましたら、まずは1982年末のドリームマッチで、エクステンデッドかクラシックの最高ランクで勝利し、「モンドズィッヒェル」か「アフトクラトラス」のSH名鑑を入手します。

 

疾風配合狙いなら「モンドズィッヒェル」、稲妻配合狙いなら「アフトクラトラス」が適任です(育成環境次第で、「モンドズィッヒェル」は稲妻配合も担えます)。

 

83年に手に入れたSH名鑑を使い、〆父生産を行います。

 

画像のように、スノーカッブを購入後、SH名鑑使用。

 

エタンの余勢株を購入し、種付けします。

 

誕生後は、3歳時に何らかの3冠を制するようにローテーションを組みます。

 

また、調教で、疾風配合あるいは稲妻配合の成立条件を満たすようにサブパラを維持しておきましょう。

 

一方、Boundの方も、85年の海外幼駒購入イベントで購入しておきます。

 

こちらも、デビューしてから3歳で何らかの3冠を制するようにローテーションを組みます。

 

同じく、調教で疾風配合あるいは稲妻配合の成立条件を満たすように調整しておきます。

 

そして、3歳末のドリームマッチに2頭を出走させ、ランク1でも何でも良いので、勝利させます。

 

そのまま2頭とも引退させれば、あら不思議、88年から爆発力41~の配合を行うことができます。

 

多分これが一番早いと思います。

 

史実馬を蹴散らしたいという方や、沢山の馬を調教するのが七面倒臭いという方にお勧めです。

 

ただ、上記の配合だと、生産数がとても少ないです。

 

その問題点をある程度解消しつつ、90年くらいからの爆発力40配合を実現するプランも考えました。

 

こちらは1周目が終わってから、記事にしたいと考えています。

 

ちなみに、こうした最速級の配合からでも、現在(2018年3月末時点)のオンライン対戦のレベルなら、上位に食い込むことが十分可能でした。

 

 

恐らく段々と魔境になっていくと思いますが、今なら十分アドバンテージが取れる印象です。

 

今回の記事は以上となります。