ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その2
前回は初期設定とお見合い紹介所まででした。
今回は1年目の終了までです。
前回と今回分が収まっている動画が↓。
最初の重要な選択として、初期贈与馬があると思います。
前作ではレオダーバンとシャコーグレイドしか選択肢がありませんでした。
今作では次の画像のようにかなり選択肢が増えました。
全て牡馬なのは、初期のクラシック関連のイベントを弄りたくないからでしょうかw
ともかく、競馬好きならパッと見て目につくのがナイスネイチャとフジヤマケンザンでしょう。
実際、この2頭を選んでおけば、NORMALならいくつもGⅠ勝ちが出来るみたいですね。
今回私が選んだのはナイスネイチャの方。
難易度がSPECIALのため、残念ながら引退までにGⅠ勝ちはなりませんでしたが、息の長い活躍でGⅡまでなら幾度も勝利してくれました。
コスパはシャコーグレイド以上だと思いますので、最初のクラシック絡みのイベントを成功させるのがやや難しいものの、フジヤマケンザンともどもこちらがセオリーとなりそうな気がします。
なお、最初の皐月賞5着以内などの一連のイベントにはほとんど失敗してしまいましたw
その影響で初期贈与2歳馬のラインナップが貧弱なものにw
架空馬も混じっておりますが、ここは父ノーザンテーストという血統を重視して、ディスコホールをチョイスしました。
この後、運良く、重賞も勝ってくれました。
NORMAL以下なら頑張ればGⅠも勝てるかもしれませんね。
血統が何より良いので、母として期待したいと思います。
他、初期贈与繁殖牝馬もノーザンテーストの牝馬を選択。
自身の3代前にSP因子が入っていることがSP因子活性につながりやすいので、地味に重要です(イブキバレリーナの場合、ガーサントの部分)。
上記のイブキバレリーナ以外にも適当に繁殖牝馬を購入していき、今作初の種付けを行いました。
既報通り、今作では種付けの際に種牡馬がBook Fullとなっていても、種付け料の倍額を支払うことで種付けすることが可能となっています。
この仕様変更により、サンデーサイレンスなどの有力な種牡馬の株を持っていなくてもお金さえ払えば種付けできますし、もっと後の話ですが、海外の大種牡馬たちも付け放題かけ放題プランとなりました。
個人的には非常に良い仕様変更だと思います。
もちろん、前作同様、絆コマンドによる余勢株、本株購入も可能となっています。
ただ、海外のミスタープロスペクターなどのすでに高額になっている大種牡馬を付けまくっていると、お金が厳しくなるので注意が必要です(実際になっているw)。
まぁ序盤だけの厳しさではあります。
その他、生産関連で気付いた注意点として、特にSP昇華系の配合を目指している方にチェックして欲しい事項として、今作ではテディ系のメジロデュレンがリストラされており、初期状態ではフィディオンしかおりません。
しかも初年度のみで引退という鬼畜仕様となっており、私はたまたま自家生産で牡馬が得られたのですが、そうでない場合は他牧場産から補うなどしないと一気に滅亡してしまいます。
SP種牡馬にテディ系のメジロボアールが用意されていることに後で気付きましたので、テディ系を使いたい方はメジロボアールを導入しておくべきでしょう(馬齢も若い)。
また、今作ではDLCが話題ですね。
導入しているかいないかを一覧できる画面がありましたので、紹介しておきます。
消費するものと永続するものに大別されています。
報酬となっているのが従来のオンライン対戦での報酬のことだと思われます。
パッと見、DLCの多さが分かります。
競走馬の所持枠や牧場建設枠の拡充などは私のようなヘヴィープレイヤーにとってはマストバイな感じがしますが、それ以外はお好みでしょう。
最も気になるものとしては、幼駒・競走馬の限界突破チケットでしょうか。
能力の限界突破ということだと思いますが、どこをどう突破するのかが気になりますね。
今回のこの大量DLC導入とこのように一覧化して(同じページにストアにつながるボタンまで用意されているw)くるあたり、中々利益優先感があり、いよいよウイポ班の台所事情が厳しくなってきているように感じられますw
今作はまだプレイ時間にして半日程度ですが、少なくとも前作よりは面白いので、皆さんも前作未経験で興味のある方はお布施してみてはいかがでしょうかw
シリーズが今作でお陀仏ということが無いとも限りませんからねw
で、このDLCでメジロマックイーン、メジロライアン、ライスシャワー、ミホノブルボンの4頭を導入可能です。
6月1週になるといきなり所有できます。
この4頭の内、メジロライアンについてはすぐに寿命が尽きてしまい、残念ながらほとんど活躍できずじまいでした。
その他の馬たちについても、1年目の時点では目立った活躍ができず、ようやく有馬記念でメジロマックイーンが勝利してくれました。
難易度がNORMAL以下なら、もっと獅子奮迅の活躍をしてくれると思います。
やはりSPECIALで最初からやるのは、難しい方が好きだとか現実に近い競馬(強い馬でも取りこぼしたり海外で名馬が凡走したりなど)の方がリアリティがあって楽しいという方以外は止めておいた方が良いと思いますw
さて、最後に今作から追加された牧場施設をご紹介。
牧場施設の放牧場面積の枠追加がDLCにありますので、そのインセンティブとしての側面もありますね。
しかし、ミストとトレッドミルについては面積を使わないので、実質的には枠を埋めるものは研究棟とキッズハウスになります。
当然、それなりに効果が高いと思われますが、まだ具体的には実感がないですね。
また、枠は各施設の2個目にも使えますので、むしろそちらの取捨選択が悩ましいでしょうか。
今作でも2歳入厩前の怪我が多発するので、獣医施設2個目は必須として、それ以外にも疲労回復系の施設が必要なように思います。
それ以外は好みになってきます。
ちなみに、ウォーキングマシンを2個完全拡張しなくても、種付けの際の受胎率は前作並みでした。
絆コマンドで受胎確率を上げるものがありますが、それが猛威を振るわない仕様で一安心ですw
そして、最後の最後に、地味~な部分ですが、年末処理の海外繁殖牝馬・種牡馬の輸入画面で、しっかり右クリックで選択肢を表示できるようになっている部分が、前作でテンポが悪く個人的に問題視していた点を改善してくれており、痒いところにも手が届いている感があってGood Jobですw
ここまでは前作までの問題点や改善点を修正している、修正しようとしている部分が目立ちます(知人ラッシュは健在ですがw)。
では今回はここまでとしたいと思います。
また次回!
ディスカッション
コメント一覧
更新お疲れ様です
私はどれがいいか試した結果結局シャコ選びました
フジヤマケンザン長持ちする分レオダーバンよりはいいんですけど成長の差なのか能力で落ちるシャコのほうが早めに名声稼ぎやすい感じです(なおspecileでは…)
DLCは台所事情というより無印で試して意外と売れたから味を占めたんでしょう
オンラインでも結構豹やシマウマ走ってましたからw
別にウイポだけじゃなく無双やアトリエもDLCいっぱいありますけどコーエーの経営に問題はありませんし
改善点といえば海外や地方の観戦ONにしててもオートでロード挟まなくなりましたね
無印初期よりはましだけど騎手、調教師訪問ラッシュは改善してほしいですw
>maimaiさん
ありがとうございます。
確かに早めに名声値や初期のイベントをこなしたい場合は、レオダーバンかシャコーグレイドって感じですかね。
無印で売れてたんですね。
コーエーの経営はよろしいかと思いますが、ウイポがそろそろ切られる可能性は出てきたんじゃないですかね、前作の売り上げ的にw
あとは絆コマンド入手時の訪問ラッシュが改善されれば、これが本当の9だと言えそうなんですがw
更新お疲れ様です 私もドステさんと一緒で牧場拡張枠と所有頭数増加 あとはメジロ2頭ブルボン ライスのDLCは課金しました 私は1週目はイージーと決めてるのでイージーでやってますが ライアンはマイル路線 マックイーンは王道で無双してくれますね ブルボンは海外3歳欧州 ライスは国内3冠どれもできました ただ私は元かレース数使うのはありますがマックもライアンも下降気味コメントが年末出てしまいました まあマックは元から成長力あるわけじゃないですからね
あと追加要素を一つおしらせをば
矢野さんがゴール前差を広げると段違いの強さです(冷静)と元からあるパターンと
ぬけたぬけたぬけたぁ! とてつもないつよさぁ(興奮)のパターンが追加されたこと付け加えておきます もうご存知でしょうが…
後実用的なことで言えば私はswitch版ですがスクショが相変わらず取れません(涙)
>りるさん
ありがとうございます。
Easyだと無双が楽しめますね。
確かに実況パターンが増えているのと、面目守りましたがとんと聞こえなくなったのは、多少はユーザーの声に耳を傾けたのかなw
スクショがとれないのはSWITCHの仕様というか任天堂との何かなんですかねー。
ドステさんお久しぶりです、懲りずに発売日に200を買ったら足回りの改善ぶりがうれしくて思わず顔を出しちゃいました。
ブックフル実質撤廃は非常にありがたいですね。
これによって(2周目以降)ミルリーフ牝馬を大量に確保できたりするわけですしw
そしてまたどえらい配合を考えておられるようで、やはり次元の違いを感じましたw
そしてエマトラドちゃんの召喚に成功したのですが、どうやらトラド家は大変な事になっているようです。
>TURFさん
お久しぶりです。
確かに知人ラッシュは健在も、細々した改善がいくつもあり、サクサク感は地味に上がっていて良いですよね。
いやいや、早速途中のプレイで計画変更が起こりましたよw
それはいずれ日記に書きますが。
エマトラドは全く召喚できていませんが、気になるw
更新お疲れ様です。
今回有料ダウンロードでマックやライスが手に入ったり一世代の競走馬の所持数を15頭に増やしたり出来るみたいですが…ドステさんは導入されたりとかしますか?
私は取り敢えず牧場と競走馬関係の分だけ課金しました。
マックやライスは2周目あたり考えようかなと思います
>ハマーさん
ありがとうございます。
文中などにも書きますが、ハマーさんが書いたDLCは一通り導入していますね。
まぁお好みでも何とかなる範囲かとは思います。
史実馬も活用し苦節10年、ついにもえぎちゃんと結婚できました。
(8みたいな個別連続イベントは無い模様)
早速家系図を見てみると 「〇〇もえぎ 34歳」
・・・なんか複雑な気分になった。
子供が一人前になるまで20年くらい飽きずにプレイできるかなあ・・・
>ハードゴアさん
おお、ご結婚、おめでとうございます!
34歳かぁ・・・。
愛があれば、何ともないですね(*´▽`*)
そう、子どもが育つまでがまた長いんですよね・・・。
絆コマンド強制のためのノミネーションセール廃止から一転の大盤振る舞いですね。
無印はオグリやイナリワンあたりのロマン枠をつけるにも絆コマンドが必要でゲンナリでした。
スペシャル種牡馬にもならずリストラされたメジロデュレンは不思議ですね。
私の気になった地味~な部分としては競走馬を放牧しようとした時に今までは指示→放牧ですぐに行えたのが指示→絆コマンドと押してしまいがちになった事ですね(PS4)
一週放牧を多用するのでいちいち下ボタン押下が必要になったのは地味~に不便です。
>三日月さん
どれだけ絆コマンドにこだわるんですかねw
いきなり方針転換はできないということでしょうね。
メジロボアールを入れるなら、メジロデュレンをSP種牡馬に入れるべきだと思いますが、何がどうなってるんでしょうね。
あ~、やはりUIの不満点はありますよね。
私はローテ設定で、決定を連打するとリセットに変ってしまって、設定が一気にデフォルトに戻るのがイライラしてしょうがありませんw