ウイニングポスト9 2020 1周目 ラインブリードSP爆発箱庭 その22
約1か月弱ぶり、久々の更新となります。
この間もゆっくりとではありますが、地道にプレイを継続。
2065年~2082年まで進めました(もうちょっとで100年プレイw)。
今周回二つ目の〆配合が2072年頃に終わり、以後三つ目の〆配合を目指して血統を構築し、2082年に完成しました。
まずは欧州での〆配合。
続いて、米国での〆配合。
上記画像のように、欧米の二つの地域でニックスやライバル配合無しでの爆発力40超えを実現。
さらに〆父の年齢が比較的若いため、総生産数も200頭以上は望める体制ができました。
今後、4つ目、5つ目と〆配合を組むのも容易になっていきそうですが、とりあえず今周回はここまでとしたいと思います。
今周回の当初の目的として、円環的生産法の問題点であった生産地域が1つに限定されやすい点や各〆配合実施の年数が空いてしまう(大体2年~10年くらい)点を改善しようとしていました。
実施してみての手応え的には、少なくとも前者の問題点を明確に解決できたと思います。
しかし、今周回における最初の〆父であるマルミアドワーズの能力が予想外に低かったこともあって、〆配合そのものとしてはイマイチだったかなぁという感想です。
また、結局、〆配合の実施については10年前後のラグが生じてしまうなぁというのも実際にプレイしてみての感覚です。
つまり、問題点の後者については改善が難しかったということですね。
まぁ、実施地域が一つから二つに増えたので、生産効率としては単純計算で2倍ですし、手間暇としても円環的生産法よりは楽なので、繁殖の質を最初から確保していける計画なら、円環的生産法よりは効率的だろうと思われます。
2つ目の〆配合からは産駒の質もそこそこアベレージが良く、繁殖の能力がさらに上がってきている上記画像の3つ目の〆配合は、恐らくより期待ができるはずです。
今周回の反省点として、親系統ラインブリード爆発型について、ミスタープロスペクター系を使ったのですが、この部分を欧米で零細となるテディ系などに置き換えると、今回のプレイで解決が難しかった〆配合と〆配合の間のタイムロスを短縮できる可能性があります。
上記画像で言うと、〆母父父、〆母母父の確立が必要無くなるので、〆母父の確立のみで〆母を調達できます(その構成でもギリギリ爆発力40に届きます)。
あとはインブリードに気を付けながら構築をするだけなので、さらなる効率化ができるでしょう。
さて、今後は完成した3つ目の〆配合にてオンライン対戦など楽しみつつ、次周回をぼちぼち始めていこうと考えています。
実はすでに2周目の構想は出来上がっておりますw
今周回とは趣が異なるものですけれども。
最後にイベント面で目についたものをご紹介。
まずプレイヤーがようやく世代交代(95歳くらいまで現役w)。
サキエルかな?
息子の衝撃と孫の使徒は同じ顔w
しかもこの顔、前作のキャラである春日優馬くんの使いまわしですよねw
うむ、服装から何から完全に使いまわしだw
「春日は影が薄いし、牧場長にいてもいなくても一緒、イケメンっちゃイケメンだから、考えるのが面倒な子孫顔に回したらどうでしょう?」
と進言したスタッフがいたのだろうw
※追記:8シリーズにも子孫の顔グラフィック候補に出てきていたらしいですw つまり、知人としてのみリストラされたようですw 知人リストラ進言したスタッフさんごめん?w
まぁそれはいいとして、嫁の双葉も仲良く一緒に引退となりました。
当然、新たに牧場長や牧場施設への配置などはできなくなります。
が!
なんと地縛霊としていつまでも子孫の成長を促す双葉の姿が!www
引退しても予め牧場施設に配置しておけば、そのまま地縛霊として生き残りますw
まぁバグなので挙動が恐くて外しましたけどw
さらに慰安旅行にも連れていけますw
孫に敬語の地縛霊w
孫に投げキッスは痛々しいw
BBAがこんな風になるのも、牧野インブリードなんてしちゃうからだよ、きっと・・・(;´Д`)
そりゃあ子孫調教師も管理馬同士でライバル対決しちゃうわけだよ・・・。
さて、波乱?の内に始まった第三使徒の馬主ライフでしたが、早々に先代の無念を晴らす!
羽根つきしながら分身して迫る姫神。
これで心置きなく2周目へいける・・・。
ありがとうアリサ・・・。
ありがとうノエル・・・。
フォーエバー地縛霊・・・。
ディスカッション
コメント一覧
画像見て普通に春日君出るんだーと思ってしまった・・・。
プロデューサーとやらは楽することばかり考えてないでウイポユーザーが
真に求めることを考えてほしいものだ(真顔
>ハードゴアさん
どうやら知人だけリストラで、8シリーズでも子ども顔グラ候補に出てきていたみたいですw
全く気が付かなかった・・・。
記事に訂正文を入れておきますw
こんばんは
家族関係の同じ顔はだんだん見慣れてきました!
自分で名前がつけれない一族もランダムネーミングで同じ名前になってきたりカオスになります。
恐るべし牧野インブリード・・!
スタッフちまちま置いてても効果があるの牧場長分だけっぽいのが残念ですね変えてほしいところです。あと牧場長が一族になると徐々に減っていくのも気になります。
一族関連といえば架空騎手・調教師の絆をツイッターにまとめたのですがスピード大の楢崎安見か騎手から調教師になっても使えそうな星川右京がよく見えてきたところ。リーディング取らせるというのは調教師だと結構簡単ですがスピ大がないのがちょっと残念。
1周目お疲れさまでした!次周回も楽しみに待ってます!
>貼付シールさん
おはようございます。
全くのランダムなんでしょうけど、被りまくりなのがw
名前もそうなんですね。
私も他のスタッフが機能してなさそうなのをTwitterで拝見して、残念な気持ちです。
どうせなら微妙に効果があるくらいは期待したいですが・・・。
もしくは配置の仕方でコンボみたいなのがあるとかね。
そういうのがゲーム性だと思うんですが・・・。
架空騎手も絆コマンドに限ると当たり外れがややありますよね。
ただ、調教師にするとスピード大の人材がいないのは、流石に調整ですかね。
楢崎安見を一族にするしかないのかな。
これからもボチボチ続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です
一週目完了ですがまああれですね、振り返るとただでさえ種牡馬入りの設定ミスがあるところにラインブリードはちょっときつかったですね
普通に確立と活性化で組む分には所有する馬を間違えなければむしろやりやすいくらいですけど
私の二週目地縛霊に気付かずそのままだった…
春日さんはそもそも8でも子孫の顔にいたのでスライドというよりは知人だけリストラですねw
>maimaiさん
ありがとうございます。
確かに種牡馬入りバグはきつかったですねw
仕様と計画の相性が悪かったです。
地縛霊はそのままにしておいても特に不具合はないのかもしれませんけどねw
スタッフ配置してもあまり効果がないみたいですしw
春日さん、知人だけリストラなんですねw
子ども顔に候補としてあがっていたのに全く気が付かずにシリーズを終えていましたw
途中で計画の変更が生じてもゴールを見失わずにやり遂げられたわけで、機転と
粘り強さに改めて感心しきりです。
様々な無念も晴らすこともができ
先帝(笑)も草葉の陰で喜んでいるかと思います。
まだまだネタが尽きないということに驚きながらも、2周目がどのような赴きのものになるのか。楽しみにしております!
>おげっちさん
ありがとうございます。
ロマサガ2ネタに気付くとはやりますねw
ブログの文章的には慢性的なネタ不足なんですがw、血統構成については割と考えるのが楽しいのでw
まぁ8シリーズの使いまわし的な感もあるヤツなんですが・・・w
ドステさん、久々の更新ありがとうございます。
自分は無事理想通りの〆配合を成功させ、オンライン対戦にも顔を出しているのですが…
スピードもサブパラもマックスに近く、SH相手に無双するような自家生産馬がオンライン対戦で急に弱体化するのは、難易度の関係なのでしょうか?もしそうなら自信のある一頭なのでULTIMATEにしてから出直そうと思いますが…。
そしてまたまたバグ発見ですかw地縛霊怖いw競馬で幽霊と言えばクモワカですが、地縛霊の子孫は果たして優秀なのか…w
>TURFさん
ありがとうございます。
スピードは85か84くらいありますか?
それくらいあれば、あとは特性と騎手の能力ほぼMAXくらいでかなり高い確率で勝ち負けになるはずです。
騎手の影響は大きく、少なくとも特性が十分ついていて脚質が中黒●かつ距離がAかSくらいないと馬が強くても微妙な戦績になってしまいます。
子孫騎手がバグで距離がAかBまでくらいしか伸びないので、子孫騎手を愛情で使うとかなり厳しい戦いとなります。
私はずっと難易度SPECIALでやっていますが、難易度での優位さは感じられません。
クモワカとはまた年季入っていますねw
地縛霊は依然として旅行には連れていけるのに、牧場長には指名できません・・・w
更新お疲れ様&1周目お疲れ様です!!
遂にノエル(?)と結婚したんですね!!おめでとうございます?
あとアリスちゃんなんですが……結婚したのに大学生のままですw何歳になってもです、もう子供もいるのにです、何年留年してるんだ……これもある意味バグなんでしょうかw
あとコーエーに対しての不満(?)なんですが騎手の絆SPの事です。G1を複数勝ってる騎手は○○+やSPと何かの組み合わせが多いのですが……
細田騎手(元ネタが池添騎手)が精神のみだったり、山口騎手(元ネタ中野騎手)が柔軟性のみ、山野騎手(元ネタ中舘騎手)が健康のみだったりと流石にこれは無いでしょ的なのがちらほらと…
まあここの部分は来年の次回作に期待しますw
>ハマーさん
ありがとうございます。
結婚したのに大学生w
生涯学習ということでしょうw
単発の効果の時、表示と違って実際には(大)だったりすることがあるらしいので、もしかしたら表示がバグの時があるかもしれません。
特に健康については表示上は単発なのに効果自体は(大)だったことが私もプレイ中に何度か経験しました。
面倒なので他の効果についてはイチイチ確かめてないですがw
お久しぶりです だいぶ前の記事ですがコメントさせていただきます。
私のほうはswitch版2020でオンラインランキング週間4位や3位 そして今週現時点で2位を達成できて (たぶん)SPマックスサブパラもほぼオールS+の子ができました 箱庭でもオンラインでも東京24を2:19.2で走るのでたぶんこれ以上のはできないと思いここらで区切りをつけることとしました 週間1位も狙おうとしましたが1位の人が別格すぎて追いつけないので断念ですw 私が地方競馬やってる間にポイントが20万離されるんですもの…w
やっぱりドステさんが昔検証されていたように爆発40+SP因子大活性は基本ですね
SP因子が大活性しない爆発40も試しましたがやっぱりノリが悪い
ここにいくまでが大変ですがここまでいくと万馬券的中ラッシュみたいな快感が味わえてたまりません
と、現状報告はこのくらいにしてドステさんのブログはこれからも楽しみにさせていただきますね また2021でお会いしましょう!w
>りるさん
お久しぶりです。
PC版でも上位の人たちは凄いですw
各々のペースで遊ぶのが吉ですね。
お疲れさまでした。
復帰されましたら、私が先程アップした各世代牡馬の確立時特性一覧をぜひご利用くださいw