ウイニングポスト9 2021 1周目 ウマ娘チームスピカ配合 その12

2021年4月29日

1996年~1997年末まで進めました。

系統確立を目指しているシンボリルドルフですが、この間もストームバードやヌレイエフの確立があり、お預け状態w

直仔種牡馬数は20頭に達しており、国内の血統支配率は10%近いと思われますw

馬齢的に流石に来年か再来年には確立できそうではあります。

ここからトウカイテイオーの確立も狙っているわけですが、トウカイテイオーが血統支配率5%に達する前にシンボリルドルフ系が支配率12%に達するのはほぼ間違いないため、トウカイテイオー系が分派する前にシンボリルドルフ系が親系統昇格できるのもほぼ確定的です。

トウカイテイオーはまだ種牡馬入りした産駒はいませんが、2世代でリーディング2位を獲得など上々の滑り出し。

今プレイ初の流星馬も輩出するなど、中々いい感じで産駒を出してくれています。

一方、メジロマックイーンは初年度産駒がデビューしたばかりで、晩成ということもあってまだまだな成績です。

こちらの強みは海外の超長距離GⅠを狙える点で、今作ではステイヤーズミリオンも加わっているので、焦らずとも超長距離を無双して満額種牡馬を数頭出すイメージで徐々に支配率を上げていけるでしょう。

そういえば、所有馬に強い馬が増えてきて気づいたのですが、宝塚記念や有馬記念のグランプリ出走可否を選択する時に、下記画像のように一括選択ができるようになっていますね。

やはりこういう細かい、痒い所に手が届く改善が今作は多く、非常に素晴らしい観点と努力だと感じます。

これこそがまさにユーザーフレンドリーです。

ただ、上記の一括変更を加えると、放牧予定だった馬もグランプリ出走に予定が強制変更となるため、強いて言うなら放牧予定の馬も自動で除外して選択できるとパーフェクトでしょう。

ウイポでパーフェクトなんて評価を文字にする日が来るとは夢にも思わなかったなぁ(まだ評価できたわけではないけれどもw)。

今後もコーエーテクモさんには期待しかありません!

さて、家族関係のイベントについてです。

長らく独身でリーディングジョッキー、騎手大賞すら射止めた競馬が恋人状態の夏帆でしたが・・・。

遂に結婚!

・・・しかし、篠田和樹さんって誰ですかw

えっ!?w

冬馬がメガネかけただけじゃないか・・・!?w

一体、どういう・・・w

ブラコン・・・???w

ちなみにパラメータはオールBという至って普通のパラ、育ち切っていない男性牧場長と結婚されるよりはマシでしょうか。

そして翌年には孫が誕生!(ワシ32歳w)

それにしても夏帆と婿様との間に生まれた子どもが跡継ぎだと、完全にHARUKA帝国に牧場乗っ取られるんだよなぁ・・・w

それは冬馬が将来結婚して子どもができても同様。

一体私の家はどうなってしまうのでしょうかw

その冬馬ですが、欧州の競馬学校を卒業し、晴れて欧州所属のジョッキーとしてデビューすることに!

俺より強いヤツに会いに行く的な画像が中々良い味出してますねw

そして運動Sだった冬馬、能力も中々のモンでした。

ダートは欧州だとほぼ死にスキル、ドバイワールドカップとかサウジカップに出そうという時だけ有用でしょうかw

しかし、それ以外は優秀です。

ただ、欧州はまだ牧場が無いですから、主戦騎手に設定できず絆レベルを上げられない(多分)のが辛いですね。

海外幼駒購入イベントなどで手に入る欧州適正の高い馬に乗せて、強引に育てていくしかなさそうです。

それから、HARUKA帝国の黒幕、セシルレーヌさんがクラブに入会してくれることになったため、ご報告。

めっちゃプレイヤーをひいきしてくれるので、他の馬主さんたちはもう気づいていると思いますがw

クラブなら問題はない、本当に??w

そんな公平と言いつつプレイヤーひいきのセシルレーヌさんに対して、ブルブル烏丸くんが暴挙に!!

唐突にジェンダーチェンジしていく烏丸くんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

流石にお茶吹いたよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

何事も無かったかのように微笑くらいしかしないセシルレーヌさんw

こいつら一体なんなんだw

バグを追う前に言っておくッ!

俺は今、ウイポのバグをほんのちょっぴりだが体験した・・・!!

い・・・いや、体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが・・・!

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ・・・!

「俺は烏丸くんが男キャラだと思っていたら、いつの間にかジェンダーチェンジしていた」

な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

頭がどうにかなりそうだった・・・。

お○とピーコだとかマツコ☆デラックスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片りんを味わったぜ・・・!!

そ、そうやね・・・w

コーエーテクモさん、面白いけどその内直してねw

ということで今回はここまで!

また次回!