カスタムレース(VS-RACE)の着順ポイント管理用Excelシート作ってみた

2022年10月29日

どうも、ドステです。

今年に入ってカスタムレースを用いたウイポの大会が数多く開催されていますね。

初心者から上級者まで様々な方が参加されています。

皆さん楽しく参加されている中、運営する方々の大変さは相当なものがあります。

その大変さというのは色々あると思いますが、一つはレースでどの馬が何着で何ポイント獲得したのかを集計するという作業があります。

ということで、それをなるべく簡易にするべく、集計管理用のExcelシートを作ってみました。

下記がその内容の画像です。

使い方はExcel内にも記載してあるのですが、簡単に言うと、まず一番左側の着順別のポイントを任意に設定します。

大会によって着順別のポイントを変えることはあると思いますので、主催する方が任意で設定できるようにしてあります。

次に参加している馬の名前を入力していきます。

画像で言うと真ん中から左側、青色になっているセルの左にあるA~Rが入っている箇所ですね。

ここに参加馬の馬名を入力していくと、真ん中あたりの太字の馬名部分や後述するおまけの馬名部分にも自動で同じ馬名が入ります。

これが終われば、後はレースの結果を見て、画像の真ん中右側にある第1レース、第2レース、・・・の箇所に馬の着順を入力していけば、真ん中左の「総合獲得ポイント」の箇所に自動でポイントが入力されていきます。

画像では総合獲得ポイントの箇所は青色になっていますが、実際にポイントが入ると最もポイントが多い馬の箇所のみが青くなるようにしてあり、どの馬がポイントを最も多く獲得しているか一目で分かるようになっています。

次におまけも紹介しておきます。

こちらは主にどの馬が強いのかをポイント以外の客観的要素、ここでは1着~3着の回数や、勝率、連対率、複勝率などが分かるように自動集計します。

大会の優劣はポイントで決めることが多いですが、また別の観点で眺めることで配信のネタにすることができると思います(なのであくまでおまけ)。

また、プレイヤーが自身の環境において、生産した馬たちでどの馬が強いのか、1着を取る決め手が強い馬、3着内に入る安定感のある馬、などを大会参加前に判別する際にも参考にできると思います。

ダウンロードは下記をクリックしてください。

どなたでも使っていただいて構いません。