カスタムレース(VS-RACE)の着順ポイント管理用Excelシート作ってみた #2

えー、前回のシートが好評だったので、改良しました。

前回の記事はこちら

どこを改良したのか、画像を交えながら書いていきます。

まず、前のバージョンでは総合獲得ポイントで1位の馬の部分だけ青色になる設定でした。

それを今回は総合獲得ポイントの右側に明確に順位が出るように改良しました。

これで1位だけではなく、2位以下も瞬時に判別可能となり、目で追って比較しながら順位を考える必要が無くなりました。

次に、前のバージョンでは最大31レース分について入力することができましたが、今回は100レース分まで拡張しました。↓

上記画像では第8レースまで入力して、あとは第100レースを入力しています。

つまり、計9レース分入力した状態ですね。

また、着順の数字を入力する際にクリックやタッチ入力だけでも作業できるように、プルダウンメニューで数字を入力可能にしました。

100に増やした意図としては、大体100回分同条件のサンプルがあれば、生産した馬の実力がほぼ分かるだろうという考えです。

例えば、A馬とB馬で凱旋門賞の条件(パリロンシャン競馬場)でカスタムレースを100回記録すれば、A馬とB馬のどちらが強いかが分かるはずだ、ということですね。

まぁ100回もカスタムレースするのは滅茶苦茶大変なので、ガチの人向け、マニア向けですねw

で、後は前のバージョンにもあったおまけを多少レイアウトなど改善してあります。↓

ということで、下記からダウンロードしてお使いください。

どなたでも使用いただいてO.K.です。