WP8 2015 1周目 プレイ日記1

ついに、ウイニングポスト8 2015 が発売ということで、早速プレイです。
…え?
8無印の6周目はって?
放置の可能性が高いですw
まぁ、その代わり、今回は史実期間終了後もイベントが続きそうなので、それの体験がてら、6周目で未達成だった海外重賞全制覇や賞状コンプリートなども狙ってみたいと思います。
とりあえず、何は無くともダウンロード&インストール。
今作から、Steamでの販売となったようです。
私はFootball ManagerやSkyrimをちょっとかじった時にお世話になった程度で、あまりSteamには詳しくないのですが、便利になるのかな?
とりあえず、スムーズにインストール完了。
netkeibaの特典を入力しますが、特に何もメッセージが表示されないw
これでいいのだろうかと思いつつ、馬エディットへ。
私がほぼ毎作、エディットが追加された時に変更する点を加えておきますw
エルコンドルパサー ⇒過去作では、SPを79まで上げていましたが、今作では、万能〇に変えることにしました。
ディープインパクト ⇒SP78に、勝負根性をBに。気性は荒いに。
オルフェーヴル ⇒気性を激に。
クロフネ ⇒こちらは、SP79まで上げていました。今作でもSP79に上げましたが、それだと強すぎると思うので、柔軟性をBに下げて、距離適性を17~21までに。
テイエムオペラオー ⇒SP75に下げ、健康以外のサブパラをSに。
タマモクロス ⇒瞬発力をSに。
サイレンススズカ ⇒問答無用のSP79にw しかし、こちらも強すぎるので、柔軟性をCに下げ、スタミナを55にして距離適性を20~22という極端なものにしました。また、非根幹距離はく奪。
ジェンティルドンナ ⇒柔軟性をSに。
ジャスタウェイ ⇒SP75に。
シンボリクリスエス ⇒SP76に。
セイウンスカイ ⇒早熟に。
ステイゴールド ⇒気性を激に。
コパノリッキー ⇒SP70に。
とまぁ、あんまりやっているとキリがないので、この辺にして、ゲーム本編スタートw
やっている最中に、ああ、この馬もっと~な気がするなぁとなって、エディットしたくなるんですがw
忘れずに、人物エディットの引き継ぎも行っておきます。
8の無印でエディットしてくださった神に感謝です。
ありがとうございます。
まずは秘書を決めるわけですが、新キャラの守永さんがいますね。
新秘書・森永さん
しかし、彼女は後のお楽しみにとっておくとして、ここはやはり皆の(?)アイドル、朝比奈さんを選択!
でもやっぱり朝比奈
今作では、秘書と結婚できるそうなので、朝比奈さんとの結婚を目指します!!
なので、後の設定では独身を選択。
難易度などの設定は、1982年スタート、難易度ノーマル、モードBでやってみたいと思います。
ゲーム開始初期設定
資金・お守り・牧場は、前作から適当なデータのものを引き継ぎ。
牧場はさらに発展させることができるみたいですね。
名前や牧場名はいつものやつ。
牧場開設地は、あんまりやったことのない、鵡川(むかわ)地区に。
初期牧場選択
西山牧場は現在生産自体はストップしてしまいましたが、名門ですね。
そして、我がドステファームの牧場長には、パッと見て、彼しかいないと思いました。
最初の牧場長は万作w
うん、このわざとらしい笑顔と麦わら帽子、タオルのコントラストがたまらないw
馴致は最高だが、種付ゼロという極端なパラも好きですw
ビシバシ馴致やるんでしょうねw
でも相馬眼と種付けはゼロって、馬に相当嫌われてますよねw
で、選択しようとするとしゃべるw
最初の牧場長は万作w2
最初の牧場長は万作w3
ウワー!w
後悔するかもしれんが、君に決めたw
ちなみに、牧場で「小鈴のやつ元気かな」とか色々つぶやきながら仕事していて、この仕様は私は嫌いじゃないですw
「おら、真っ直ぐ走れぇ!」と無茶苦茶な馴致をしているのだろうと想像しますw
そんなこんなで、ゲームスタート!
…と思いきや、開始してみて、どうもおかしい。
netkeibaの特典が一向に反映されない!
ツンデレ美女カメラマンがどうのこうのと書いてあるのに!
ホークキングはどうでもいい!
やっぱり、オプションでの入力時に空白しか出なかったのはダメだったのだろうと思い、ここまで設定を入力しながらも、再スタートしてみることに。
もう一度、オプションで特典のコードを入力してみます。
が・・・・駄目っ・・・・・!
と、ふと思いつき、ウイルス対策ソフトをオフにして入力してみると、成功!
おいおい、まだこういう“仕様”があるのねw
面倒ですが、同じような症状になった方は、試してみてください。
我々は人柱、コーエーにとっては無償のデバッガーなの(ry
ということで、気を取り直して、再スタートし、同じ内容を設定し、ミスターシービーを初期競りで購入!
…はぁはぁ。
やり直しついでに、「そうだ、京都へ行こ(テスコボーイ系を確立しよ)う」と思い、ランドプリンスをスペシャル種牡馬としてチョイスしておきました。
秘書からの呼び方は、安定の、
呼び名は安定のw
「はい☆」
そして、誰だったか思い出せない人がいきなり押しかけてきますが、
誰だっけあんたw
右クリック連打で撃退。
その後、ちょっと進めて気づきましたが、「機能」のメニューに、従業員の服色が設定できるようになっており、万作氏には青色になってもらいました。
さて、こんな感じでどんどんゲームを進めていきたいと思います!