ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その4
ゲームはそれほど進展していませんが、ここで振り返りもかねて日記にしておきたいと思います。
まず、2000年末にSP種牡馬で導入したファピアノが系統確立。
残念ながら無系統ですが、ミスタープロスペクター系を分派させていくのには役に立つかなと思います。
これで、SP種牡馬のうち、ロベルトとファピアノについては導入しさえすれば、系統確立がほぼ確定的だと分かりました。
明確な意図を持ってSP種牡馬としてラインナップされていますね。
それから、コメントで教えていただいた情報として、カラムーンもトニービン産駒などで支援すれば確立できるようです。
トニービンも確立できるとかなり面白いサイアーラインとなりますね。
他方、お守り関連の話題として、虹お守りは金お守り5枚を所持した状態で4月4週を迎えると、リリー嬢が交換してくれます。
8ではこの週に嫌味・高慢ちき枠の白鳥だか白峰だかとかいうキャラが5億円ぽっちと金お守り5枚を交換しろと迫ってきて、ボタン連打しているとうっかり交換してしまうという罠イベントが据えられていました。
これをコーエーテクモ社員が問題視し、虹お守りが導入されたというのがイベント成立の背景です(完全に想像w)。
それ以外に、今作の序盤での攻略ポイントをまとめておきます。
・初期購入競走馬はレオダーバンでもシャコーグレイドでもオーストラリアGⅠ中心に走らせれば、金殿堂を狙える。
・資金稼ぎはオーストラリアGⅠが狙い目。3月~4月にかけてと、10月3週、11月1週に開催(2月にも一つあるけど)。9月のドイツGⅠや10月4週のカナダ国際も穴場。少し強い馬なら1月4週の米国ペガサスワールドカップ芝・ダと、3月5週のドバイミーティングが狙い目。
・上記レースで稼いで、牧場施設の厩舎を大きくしていき、繁殖牝馬を増やす。誕生する幼駒で弱い馬(印の薄い馬)を8月1週の幼駒セールで売却すると資金繰りが安定してくる。
・馬場適正(軽⇔重)がかなり重要で、国内の軽い馬場でダメでも欧州などの重い馬場で無双できる馬がいるので、よく覚えておくと有利に運べる場面が多くある。
・絆コマンドやそれに伴う入手イベントがゲーム進行のテンポを悪くしているが、絆コマンド自体の効果はかなり高く、特に幼駒育成系を使いこなせると相当強化できるので、使いまくるのが吉。
・絆コマンド「余勢株」を複数回使うと「本株」が入手できる。種付けしたい種牡馬を繋養している牧場との友好度を上げておいた方が発生確率が高いような気がする。
・良質な繁殖牝馬の見分け方は、父が因子二つ(出来れば能力因子二つ)、種牡馬因子持ちの馬(つまり母父◎や〇)を目印にすると良い。現役時代に重賞を勝っているとサブパラが優秀である可能性が高く、よりベター。さらに血統内に能力因子や種牡馬因子が豊富だと最高。例えば、下記画像のような血統の馬のこと。
・種牡馬施設LV3で海外の種牡馬を種付けできるようになるので、資金に余裕が出来てきたら優先的に立てると自家生産が捗る。海外種牡馬で仔だしの良い種牡馬はほぼ決まっているので、良質の繁殖牝馬にそれらを種付けすると大物、超大物級がポンポン生まれるようになってくる。
・仔だしの良い種牡馬とは、系統確立するような種牡馬で、具体的にはサンデーサイレンス、ブライアンズタイム、ダンジグ、デインヒル、ミスタープロスペクター、ゴーンウエスト、サドラーズウェルズ、ガリレオ、シアトルスルー、エーピーインディ、ストームキャットなど沢山いる。また、確立しないまでも自身の持つ因子が能力因子二つである史実種牡馬は優秀であることが多く、優先的に付けると良い。たとえば、トニービン、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、オルフェーヴルなど(他にも沢山いる)。
・種付け時に爆発力→配合評価の順にソートして、なるべく爆発力と配合評価が高く、かつ上記のような基準で種牡馬を選べば、自家生産馬で史実馬とやりあえるようになっていく。
・・・他にも色々ありますが、とりあえず思いついたものでざっとこんな感じですね。
何だかまじめすぎるので、彼に登場してもらうことにしましょう!
彼こそが今作の最重要人物、お漏らし確認!ブルブル鳥丸くんですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Twitterのフォロワーの方がそういう感じでネーミングしてたので爆笑しましたwww
今作の右腕クラッシャーであり、ゲームのテンポをぶち壊しに来る、笑顔とは裏腹に特殊性癖な人物ですw(そういう風に揶揄したくなるくらいにウザったいw)
GⅠを勝利する度に長い会話イベントとともに現れるものですから、もらえる絆コマンドは結構使い勝手が良いのに、正直言って消え失せて欲しいとすら思ってしまうこと間違いなしの悲しい犠牲者ですw
記者も答える方も毎回同じことをしゃべっているのに、彼らは何とも思わないんだろうかw
彼だけでなく、イベントの発生時の1回目は別に長い会話でもいいと思いますが、2回目以降は飛ばせるか、キャラアイコンのポップアップのみとかで絆コマンド入手で良くないですか、コーエーさん?
それで絆コマンド自体も2回目以降使用時は効果音とともにコマンド効果が出るだけでテキスト無しくらいだと、かなりテンポが良くなると思うし、私も自信を持って他の人にお勧めしたくなるんですが!!
ぜひご一考ください(懇願)。
ということで今回はここまで。
そういえば、難易度変更イベントがあったので、難易度をNORMALからULTIMATEに変えてみました。
どれくらい影響があるのか楽しみです。
それではまた次回!
ディスカッション
コメント一覧
PS4でプレイしております。
不満な点は仰られている通りw
発売前の想像より良かったと思える所も多いだけに特にテンポの悪さを感じる点については一考いただきたいところ。
アプデで何とか……?
自分のプレイではSP種牡馬のカロもゴールデンフェザント、タージオン等の活躍が効いて1994年に確立できました。
>おげっちさん
本当そうですよねー。
何とか改善してほしいですね。
おお!カロも確立できるんですね!
今作のSP種牡馬は確立できるものが多いですね。
8の際から楽しく拝見させていただいております。
コメントはしたことございませんが、現在把握できている情報を以下に共有しておきます。(引き継ぎなし・ありの状態で試してみました)
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・引き継ぎなし、ありどちらの場合でも、初期の2頭やその後もらえる1歳馬・2歳馬に変更はない。
・名声1000以上でレベル3拡張できるようになる仕様は8と変わらない。
・名声ゲージを効率よく上げるためには、功労馬顕彰施設(結城ちゃん一定以上の友好度)を建設した状態で引き継いだ方が良い気がする。
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・開始時のエリアが非常に重要で、ある一定以上の名声値がないと知り合えない牧場もある。
・社台関連は名声値を相当あげねばならず、サンデーサイレンス、ブライアンズタイムなどの有力種牡馬を血統に組み込みたい場合、初期開始は安平から始めると安定する。(初めからノーザン・社台の牧場と知り合っている状態)
・騎手、調教師との新しい出会い絆ガチャは名声値5000, 10000, 30000と壁がある模様。×・△・○・◎・●をそれぞれ1点〜5点とした時、ガチャ五発目は、名声値5000までは合計値9以下。10000までは合計値11以下。30000に到達すると無制限になる(30000ジャストで武豊の出現を確認)
・各牧場との友好値が10以上あれば幼駒・繁殖牝馬ともお守りがあれば譲ってもらえる。100にすると一段階したのお守りの返却がある(金お守りの馬を買った場合、銀お守りがもらえる)
・ただし、牧場の友好度を上げすぎると、余勢株譲与イベントがどうでもいい牧場としか発生しなくなり、有力種牡馬の余勢株を取得できなくなるので、上げすぎには注意(目指したい配合があるのに、史実産駒を買い漁ると種付けできなくなって地獄を見る)
こんな感じでしょうか!
これからも陰ながら楽しませていただきます!
>cloverさん
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こ、これは凄い!
この情報があると、序盤などが相当楽になりますね!
ありがとうございます。
更新お疲れ様です
まだしばらく時間とれないけど少しだけやってみました
ドステさんの言ってたことがよくわかりましたw
ゲーム自体は8より面白いとも思える…でも…テンポが悪い…
歴史シミュもだいたいこんなだしコエテクに理解のある層なら我慢できますがライト層や新規に進めるのは躊躇がw
しかしスタート時の状況考えると序盤は構想に入れてる系統以外は意識せずに資金とお守り稼ぎに徹したほうがよさそうですかね(初期馬は当然シャコです)
>maimaiさん
ありがとうございます。
でしょ?w
序盤は借金も意外ときついので、手堅く進めた方が良さそうですよ。
とにかくテンポと操作性が悪い
それに尽きると思います
早くアプデで改善されて欲しい
シリーズ終わって欲しくないから無印はお布施だと思って買ってるけど
>サンエイサンキューさん
そうですね。
そこにつきますね。
お布施も切実に大事ではあるので、まぁあまりイライラせずにこんなもんかなと楽しむのが吉でしょう。
更新お疲れ様です。
テンポ悪いとおっしゃってましたけど、思っていたより悪いですね。1年目やるだけで結構疲れました。
新しい(多分)特性で二の脚というのがベガについていたのですが、効果はどこを見れば分かるのか、ご存じなら申し訳ありませんが教えて頂けませんか?
>ウェルカムゴールドさん
ありがとうございます。
ですよねw
特性の効果は競馬用語辞典を見ると分かりますよ。
二の脚は簡単に言うと、高速逃げの先行版です。
ツイッター拝見しましたが、概ね同意見でしたw
ウイポ9を一言で言うなら「ピンポンゲー」と言わせて頂きましょう。
G1勝つごとに鬼のピンポンラッシュが!いらん!
あと、効率優先だと最初の牧場は安平一択になっちゃうのはどうかと・・・。
>ハードゴアさん
ですよねw
確かにピンポンピンポンうるさいw
最近はもういつもの消音プレイになってしまっていますが。
安平が安定しすぎですよね。
史実通りと言えばその通りですが・・・。
バグ技を発見したかも?
別地域の海外レースに馬を出走、同じ小牧騎手に騎乗依頼していて、当日になって乗り替わりになって替わったのが岡部騎手でした。それ以来岡部騎手を主戦にしています。
しかし今試してみたら同週の別地域のレースでは騎乗依頼自体が出来ません、当たり前ですが。どうやってこうなったのか記憶があやふやでセーブデータも消してしまったのではっきりしませんが、これが再現できるなら序盤がかなり有利になると思いますが、どうでしょうか?しかしセーブデータ10個は少ないですよね。100個くらいは欲しいです。
>はにわさん
2chのスレでも話題になっているワザですね。
便利そうですが、田中勝春騎手がもう十分育ってきたので、私は絆コマンドで済ませます。
2周目に入ったらやってみたいですね。
セーブデータはまぁファイルをコピーすればほぼ無限に増やせますからね。
それで対応しろというのがコーエーテクモの言い分でしょうw
いつも非常に参考にさせて頂いています。一つお聞きしたいのですが、産駒の強い弱いはどこで判断するのでしょうか?色が薄いと書いてありますが、何の色を見ればいいのでしょうか?PS4版でやっていますので、パソコン版とは違うのでしょうか?よろしくご指導の程お願いします。
>ウイポ初心者さん
はじめまして。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
色ではなく印です。
印は、良い←◎、〇、▲、△、無→悪い、という感じで付きますが、悪い印が多いことを印が薄いと表現します。
これは全機種で共通です。
ちなみに印が表示されているのは幼駒の能力画面です。
特に河童木と美香の印が重要です。
ありがとうございます。ちなみに、その確認をするのは、一度セールに全部出してその際に印が付いてるのを残すという事でしょうか?すいません、あまり理解出来ていなくて(・・?)
すいません、能力画面の一番右にありました、全く目に入らなかったです。お騒がせしました。
更新お疲れ様です!
プレイしていて思ったのですが、芝の適性(軽い←←→→重い)ですが、絶対能力さえあれば軽い重いを問わず活躍できるようですね。
自家生産のリヴリアの子が芝適性が1番右(重い、英国向き)だったのですが、日本ダービーで自己所有のサニブーとステゴを完封しました。
難易度normalスピード「A」でそうだったので、馬自身の能力さえ高ければ、日米欧問わず無双できるのかもしれませんね。
更新、がんばってください!
>ムガムチュウさん
ありがとうございます。
そうですね、ダンスパートナーも完成後は国内でも勝てました。
それと今作はSPの表示が過去作までと異なりますね。
Aでも前作までよりも数値が高そうです。