ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その16

2017年~2019年末まで一気に3年間進めました。

この間、確立関係はガリレオ系が親系統昇格したのみ。

あ、サドラーズウェルズ系ではなく、ガリレオ系が親系統昇格していますからね、表示はバグですからねw

で、確立を狙っているドステミラージュ、ロードカナロア、ハービンジャーは勢力を拡大してはいるものの、まだどれも確立に至っていません。

まず一番確立に近いドステミラージュ。

リーディング上位には安定して食い込むも、超大物級を出すことが出来ず伸びあぐねている感じです。

それでも直仔種牡馬は8頭になっています。

もうあと一押し、満額種牡馬が入るか、数頭一気に種牡馬入りなどすれば、確立できるでしょう。

ロードカナロアはアーモンドアイ、サートゥルナーリアらの史実馬が登場するタイミングであり、一気に成績を向上させました。

直仔種牡馬を5頭としています。

直仔の種付け料も高いので、このままのペースを維持していきたいですね。

と、キャプチャした後に気付きましたが、上記画像に加えて、いよいよ〆父のサートゥルナーリアを3歳末で引退させて種牡馬入りさせました。

残念ながら能力因子がSP因子一つでした。

まぁSP因子だったことは不幸中の幸いでしょうか。

サートゥルナーリアは今後欧州牧場へ移動させ、欧州での系統確立を狙います。

ちなみに明日はリアルの方で皐月賞ですね。

私の箱庭ではサートゥルナーリアが無敗三冠を達成しました。

現実とどこまでリンクできるか、今後が楽しみですね。

なお、サートゥルナーリアはウイポ9ではサードステージが同期なのですが、サードステージはサートゥルナーリア支援も含めて長期海外遠征を敢行。

欧州三冠に一歩届かず、英国三冠のみに留まりました。

やはり能力が抜けていても、馬場適正が異なると盤石とはいかない印象です。

確立関係に戻りまして、ハービンジャーの成績です。

大物産駒を期待するなら、ドステミラージュ、ロードカナロア含めた3頭の内この馬が最も可能性がありそうで、既に何頭もチャンピオン級を輩出してくれています。

確立は時間の問題ですね。

さて、上記にも出てきた通り、海外牧場が2018年の夏頃にイベントが発生し、設立できました。

私の場合は先に欧州、そして翌年に米国という順番でした。

みんな大好きまんこちゃんと、マックの店員を牧場長に指名。

海外牧場を設立したことで、系統毎の馬場適正を意図的に操りやすくなりますね。

ここからが本番?w

で、個人的な注目点は、海外牧場の施設建設にかかる時間w

3D牧場ではなくなったことで、牧場建設画面でタブを選択するだけでサクサク建設できます!!!!w

前作はイチイチ重い牧場画面を切り替えて指定しなければならなかったので、あまりブログには書いていませんでしたが、正直かなり億劫でした。

私のように何周もするようなプレイヤーは、恐らくみんな思っていたのではないでしょうか。

9のこの点におけるサクサク感は素晴らしいと言えます。

あとは絆コマンド(知人ラッシュ含む)回りを何とかしてくれ、コーエーテクモさんw

その他、目についた点として、2017年の1月2週に海外幼駒購入イベントが発生します。

そこではなんと、アイアンキングなどSHも購入できます。

つまり、サードステージ世代のSHは、海外も含めて購入可能ということですね。

2018年からは海外牧場が設立できるからか、海外幼駒購入イベントは無くなります。

なお、2017年に国内で誕生するSHたちは下記の画像の面子。

ほぼ8の2018と同じ顔触れで、誕生年がずれただけのようです。

そして、我がグランピクランキが何と虹お守りで登場w

優遇されている・・・?w

メイショウベルーガは弥生賞馬出したしなぁw

明日の皐月賞で一矢報いるなんてことがあれば、凄いことですが。

そんなこんなで、プレイには全く関係ないですが、せっかくなのでグランピクランキ購入しておきましたw

また、史実期間が終わりということで、一区切りのイベントが発生。

もえぎちゃんがハワイ旅行を企画してくれたようですね。

何故か私と馬券の相性最悪の田中勝春騎手まで付いてきてくれましたw

いやでも、ウイポ9の中では彼が我が陣営のエースでしたからねw

金お守りもくれるなんて、もえぎちゃん無双すぎるぜ。

け、結婚できへんのか・・・w

一方、牧場では初の暁幼駒が誕生。

そしてこの幼駒が〆母候補ということに気付き、歓喜w

なお、オリオール系が滅亡したことに気付かず、フォースニックスが出来なくなった模様w

トリプルで我慢します・・・(´;ω;`)

それにしても、流星群の幼駒が気になるなぁw

流星×流星ということなんでしょうか。

丁度、実験できそうな種牡馬と繁殖牝馬がいるので、配合しつづけてみようと思います(今回のプレイには全く貢献できませんがw)。

さて、最後にバグをご紹介。

これだと当たりが引けるのだろうかw

コーエーテクモさん、検証よろしくw

それでは今回はここまで。

また次回!