ウイニングポスト9 1周目 サートゥルナーリア〆父配合 その4

ゲームはそれほど進展していませんが、ここで振り返りもかねて日記にしておきたいと思います。

まず、2000年末にSP種牡馬で導入したファピアノが系統確立。

残念ながら無系統ですが、ミスタープロスペクター系を分派させていくのには役に立つかなと思います。

これで、SP種牡馬のうち、ロベルトとファピアノについては導入しさえすれば、系統確立がほぼ確定的だと分かりました。

明確な意図を持ってSP種牡馬としてラインナップされていますね。

それから、コメントで教えていただいた情報として、カラムーンもトニービン産駒などで支援すれば確立できるようです。

トニービンも確立できるとかなり面白いサイアーラインとなりますね。

他方、お守り関連の話題として、虹お守りは金お守り5枚を所持した状態で4月4週を迎えると、リリー嬢が交換してくれます。

8ではこの週に嫌味・高慢ちき枠の白鳥だか白峰だかとかいうキャラが5億円ぽっちと金お守り5枚を交換しろと迫ってきて、ボタン連打しているとうっかり交換してしまうという罠イベントが据えられていました。

これをコーエーテクモ社員が問題視し、虹お守りが導入されたというのがイベント成立の背景です(完全に想像w)。

それ以外に、今作の序盤での攻略ポイントをまとめておきます。

・初期購入競走馬はレオダーバンでもシャコーグレイドでもオーストラリアGⅠ中心に走らせれば、金殿堂を狙える。

・資金稼ぎはオーストラリアGⅠが狙い目。3月~4月にかけてと、10月3週、11月1週に開催(2月にも一つあるけど)。9月のドイツGⅠや10月4週のカナダ国際も穴場。少し強い馬なら1月4週の米国ペガサスワールドカップ芝・ダと、3月5週のドバイミーティングが狙い目。

・上記レースで稼いで、牧場施設の厩舎を大きくしていき、繁殖牝馬を増やす。誕生する幼駒で弱い馬(印の薄い馬)を8月1週の幼駒セールで売却すると資金繰りが安定してくる。

・馬場適正(軽⇔重)がかなり重要で、国内の軽い馬場でダメでも欧州などの重い馬場で無双できる馬がいるので、よく覚えておくと有利に運べる場面が多くある。

・絆コマンドやそれに伴う入手イベントがゲーム進行のテンポを悪くしているが、絆コマンド自体の効果はかなり高く、特に幼駒育成系を使いこなせると相当強化できるので、使いまくるのが吉。

・絆コマンド「余勢株」を複数回使うと「本株」が入手できる。種付けしたい種牡馬を繋養している牧場との友好度を上げておいた方が発生確率が高いような気がする。

・良質な繁殖牝馬の見分け方は、父が因子二つ(出来れば能力因子二つ)、種牡馬因子持ちの馬(つまり母父◎や〇)を目印にすると良い。現役時代に重賞を勝っているとサブパラが優秀である可能性が高く、よりベター。さらに血統内に能力因子や種牡馬因子が豊富だと最高。例えば、下記画像のような血統の馬のこと。

・種牡馬施設LV3で海外の種牡馬を種付けできるようになるので、資金に余裕が出来てきたら優先的に立てると自家生産が捗る。海外種牡馬で仔だしの良い種牡馬はほぼ決まっているので、良質の繁殖牝馬にそれらを種付けすると大物、超大物級がポンポン生まれるようになってくる。

・仔だしの良い種牡馬とは、系統確立するような種牡馬で、具体的にはサンデーサイレンス、ブライアンズタイム、ダンジグ、デインヒル、ミスタープロスペクター、ゴーンウエスト、サドラーズウェルズ、ガリレオ、シアトルスルー、エーピーインディ、ストームキャットなど沢山いる。また、確立しないまでも自身の持つ因子が能力因子二つである史実種牡馬は優秀であることが多く、優先的に付けると良い。たとえば、トニービン、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、オルフェーヴルなど(他にも沢山いる)。

・種付け時に爆発力→配合評価の順にソートして、なるべく爆発力と配合評価が高く、かつ上記のような基準で種牡馬を選べば、自家生産馬で史実馬とやりあえるようになっていく。

・・・他にも色々ありますが、とりあえず思いついたものでざっとこんな感じですね。

何だかまじめすぎるので、彼に登場してもらうことにしましょう!

彼こそが今作の最重要人物、お漏らし確認!ブルブル鳥丸くんですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Twitterのフォロワーの方がそういう感じでネーミングしてたので爆笑しましたwww

今作の右腕クラッシャーであり、ゲームのテンポをぶち壊しに来る、笑顔とは裏腹に特殊性癖な人物ですw(そういう風に揶揄したくなるくらいにウザったいw)

GⅠを勝利する度に長い会話イベントとともに現れるものですから、もらえる絆コマンドは結構使い勝手が良いのに、正直言って消え失せて欲しいとすら思ってしまうこと間違いなしの悲しい犠牲者ですw

記者も答える方も毎回同じことをしゃべっているのに、彼らは何とも思わないんだろうかw

彼だけでなく、イベントの発生時の1回目は別に長い会話でもいいと思いますが、2回目以降は飛ばせるか、キャラアイコンのポップアップのみとかで絆コマンド入手で良くないですか、コーエーさん?

それで絆コマンド自体も2回目以降使用時は効果音とともにコマンド効果が出るだけでテキスト無しくらいだと、かなりテンポが良くなると思うし、私も自信を持って他の人にお勧めしたくなるんですが!!

ぜひご一考ください(懇願)。

ということで今回はここまで。

そういえば、難易度変更イベントがあったので、難易度をNORMALからULTIMATEに変えてみました。

どれくらい影響があるのか楽しみです。

それではまた次回!